※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayymm
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子はほとんど寝ていて、起きてはお腹が空いて泣き、ミルクを飲んで眠くなる状態です。同じくらいの赤ちゃんも寝ることが多いのでしょうか?頭の形がいびつになっているので心配です。

生後2ヶ月半の男の子がいます!
まだ首も座ってないので基本ベットか
バウンサーにいる感じなのですが
1日の9割寝ています|ω・`)

起きてるなーと思えばお腹が空いて
泣きミルクを飲むと眠くて泣く感じです。

同じくらいの赤ちゃんはみんなこんなに
寝るものなのでしょうか?

寝てばかりなので頭の形もいびつで、、

コメント

まれ

寝る子は育つ!
(笑)
問題ないです(´^o^`)

• aayymm

aayymm

ありがとうございます!!

問題ないんですね
    よかったです\( 'ω')/

初めての育児なのでなにもかもが
    不安で心配してしまいます。

• 6月12日
  • まれ

まれ

分かります(´^o^`)
    大丈夫ですよ!

その時期寝てばっかですからー(笑)

寝て→飲んで→出しての繰り返しです*˙︶˙*
    頭の形も大きくなっていくと自然と丸くなるとお医者さんに聞きました☆

でも私は心配だったのでなるべく均等にむくように努力しましたが、うちの子は右向くのすきでなかなか治らず、、、
    今頭の形いいですよ(*◕ᴗ◕*)
    なので無理しなくて大丈夫だと思います(^O^)

• 6月12日
  • aayymm

aayymm

うちの子も右向きます!
    反対側に向けてても気付けば右を
    むいてます(笑)

かなりの絶壁具合なのでこれから
    治るものかと心配してます(´°Д°`)

• 6月12日
はるママ

ウチの子も2ヶ月ちょっとなんですか逆にあんまり寝てないです笑
1日13時間くらいです!
日中は私の抱っこじゃないと寝てくれない日が多く何もできない日が多いです汗
頭の形もウチの子も絶壁でしたがドーナツ枕使うようにしてから少し改善が見られてます(^o^)

• aayymm

aayymm

ありがとうございます!

サイトなどを見ても起きてる時間が
    増えてくると書いてるのをよく見る
    のに寝てばかりなので(´°Д°`)

新生児のときはドーナツ枕使って
    たのですが自分で横向けるように
    なってから枕から落ちちゃうので
    あまり使ってないです、、

寝ている時動いたりはしませんか?

• 6月12日
ゆゆママ

寝てくれるならラッキーと思っていいとおもいます♪♪
我が子は昼間起きてる時間が増えたように感じます。
最初の1ヶ月は18~20時間くらいは寝ていたのが、1ヶ月から2ヶ月で16~18時間ぐらいになり、2ヶ月半のいまは14時間~15時間くらいに短くなってきました!

頭の形は気になりますね💦我が子も最初の1ヶ月は片方しかむいてなかったのですが、気づいたときに逆向きにかえてあげるようにしたらいつのまにか自分でグイグイ左右をかえられるようになりました!頭の形は綺麗と言われます。
ただ、私の兄が赤ちゃんの頃ほんとに片方しか向かず、直しても無理だったため頭の片方が絶壁みたいになっています。今から調整できるのならしてあげたほうがよいかと。

• aayymm

aayymm

ありがとうございます!

ぐずることもあまりなくすごく
    ありがたいのですが他の子と違うと
    少し心配になってしまいました。

気にはしているのですが自分で
    好みの方向へむいてしまいます。

なにより後ろがすごく絶壁で😱

• 6月12日
ゆゆママ

何もかも同じ子どもはいません!心配になるのはわかりますが、比べすぎて不安に陥っては育児が苦痛になりますよ。

体ごと横向きに寝かせるとかしても無意味ですかね?
今は枕などつかってますか?

まぁ坊☆

うちの息子は逆に日中あんまり寝ません( ̄▽ ̄;)しかも抱っこマンなのでなかなか家事もできません(^^;日中ねるのも抱っこでしか寝ません(/--)/そんなに寝てくれるのが羨ましいです(;´д`)
まぁ日中寝ないけど夜は8、9時間寝て夜中の授乳はほとんどなしです(^^)

いちこ

うらやましいです!
うちは1日のほとんど起きてて心配になります(;´д`)
だから私も眠れなくてキツイです。

にゃみこ。

こんにちは。
うちの子も2ヶ月になったばかりですが、うちもビックリするくらい寝ます。
新生児のころに比べれば起きている時間も少しは長くなりましたが、夜も昼もよく寝ます。
うちも同じように起きたなーと思えばミルクの時間で、飲めばまた眠りにつきます笑。「また寝るの?」っていつもツッコミ入れてます。確かに不安になりますよね。わたしもずっと不安でしたが、最近は「まだ2ヶ月だしこんなもんか…」と気持ちが切り替わりました。
わたしが言うのもおかしいですが大丈夫ですよ♪

ちなみにうちは寝てばかりのうえにヒドい向き癖で右側しか向かないので頭の形が変形してます…。

ことり(*´꒳`*)

日に日に成長していく我が子って本当愛しいですよね

可愛くて大事だから色々心配してしまう気持ちよくわかります

私もいちいち悩んじゃいます
大切ですもんね、わかってても心配ですよね

うちもお気に入りの向きがあって寝てる間に反対側に向けようとしますが頑として動きません
戻っちゃいます
無理にやると泣いて起きちゃうのでもうほっとく事にしました泣

ドーナツ枕もちょっと目を離したら顔に被さってます…
タオルで固定してもギャン泣きでマンションなので近所迷惑を考えてやめました…
絶壁です…

うちの子も先週までずっと寝てました
今結構起きてます
起きると泣かずに足ダンしてます笑

ご機嫌さんだと更に愛しくて
あーうーも沢山言ってくれて本当可愛くてしょうがないですがなんも出来ないので結構困ってます…
今は寝てくれと思っちゃいます>_<

悩みも解決したりまた悩んだりすると思いますがお互い頑張りましょうね>_<

ゆっき👶

1カ月検診の時に、飲んだらすぐ寝てほとんど寝てるんですよね~と話したら、のませすぎでは?といわれました。
そのときは混合で、体重も生後2週から1カ月までで50g/日増えてました。
お腹一杯すぎてぐっすり日中も寝ていたみたいです。
ミルクを減らし、今はほぼ完母ですが起きてる時間が増えました。
そろそろ寝かせっぱなしではなく手足を動かして遊んだりして起こしてあげた方がいいかもしれないです。
ミルクの後にすぐに寝かせるのではなくお膝にのせて絵本を読んだりお話ししたり。

まやちゅん

3人目が今2ヶ月半の男の子ですが、同じくよく寝ます(。uωu)
朝7時半頃に授乳した後、午前中はずっと寝てます😅
買い物に連れて行っても、寝てますよ〜😁
13時くらいに2回目の授乳をし、また寝ます😅
上の子2人が騒いでいても何も動じず寝てますw
たまに物音でビックリして一瞬目を覚ましますが、また寝ます😅w
上の子2人のお世話もあるので、よく寝てくれてるのは、とても助かるのですが、そのおかげで頭が絶壁ちゃんです(´∀`;)w💦
2番目もかなり向きグセがあって、向きを直してあげても結局は同じ方ばかりを向いて寝ていたのですっごく頭の形が悪かったです!!
心配で検診の時に相談しましたが、成長と共に気にならなくなるよ!と言われました😊
今2歳ですが、あんなにいびつだった頭の形が嘘のように気にならなくなりましたよ✨
決して、坊主が似合うようなとても形がいい頭とは言えませんが😁

これからどんどん起きてる時間が増えてくるので、今たくさん寝てくれている間にママもゆっくり過ごしちゃいましょう😊✨