※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳9ヵ月の娘がおてんばで言うことを聞かない。ママ怒っているか聞かれることがストレス。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳9ヵ月の娘がなかなかおてんばで
いわゆる「言う事聞いてくれない子」です💦

まだ2歳だから
仕方ないとは思うのですが

巷で言われる
ママ悲しいなー
ママ困っちゃうなー
などの言い回しは全くきかず😭

ダメだよ
やめようね
も、笑いながら「イヤー!」です😭

もう強く
ダメ!とか
コラ!とか言わないと、全くダメで

それでも大きな声で叱ったら
かわいそうかな?
と思って

ママ怒るよ?
と言っていたら

最初はきいていたのですが
最近はやたらと

「ママ怒ってる?」
「ママ怒ってない?」と聞かれるようになり
しかもそれが割と頻繁で
まーまーストレスになっています😭

何か顔色伺がわせるようになって
可哀想な気もして💦

せめて「怒ってる?」と
聞かれるのがなくなればと思うのですが
どうすれば言わなくなるのか、、、

どなたか似たような経験あれば
教えてください😭

なかなかストレスと落ち込みで
お豆腐メンタルになっているので
厳しいコメントはご遠慮頂けると
有り難いです。

コメント

みまま

あーもう最初から最後まで私の娘かと思いました。
ウチの子もママ怒ってない?って聞きまくってきます😭
顔色伺ってきてる感じがするし、なんか嫌ですよね、、。

すみません、アドバイスになってなくて😭😭
同じ状況すぎて😭

  • りこ

    りこ

    同じ方がいらっしゃるだけでも

    ウチだけじゃないんだ!
    と、心強いです😭
    ありがとうございます!!

    • 5月14日
sasa

うちも全く一緒ですー!
最近ダイニングテーブルの上から飛び降りて遊んでいたので真剣な顔で怒ったのにニヤニヤしてて、「聞いてるの?」って言ったら「聞いてない!」って言われました😂
一番上の子は特にイヤイヤ期もなかったし、危ない事はしない子だったので本当に疲れます😂!
もう少し大きくなったら言う事を聞いてくれる子になると信じて頑張ってます…笑

  • りこ

    りこ

    「聞いてない」って返し
    ひと事ならかわいいんですけどねー😂

    ウチの子だけじゃないのが分かって
    それだけでもほっとしました😆
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
sasa

あ、ちなみに家の娘もママ、怒ってる?怒んないで!ってよく言います…笑
私が毎日怒るよー!って怒ってるからですね…🥺

a

めちゃめちゃわかります!💦
私は感情的に怒ってしまうことが多く、直さないとダメだなと反省しているのですが、ついつい怒ってしまうと、「ごめんなしゃい🙂」と私の顔色を伺うような顔をしてきます💦
それを見て余計にストレスが溜まります、、、
私にはすぐ謝るくせに、友達や先生、親戚などにはあまり自分から謝ることをしないのにもとてもストレスが溜まります😔💦💦
回答になって無くてすみません😣

  • りこ

    りこ

    ウチも私にはすぐ謝るのに
    パパには謝らないし
    外でもむくれて謝りません💦

    そんな年頃なんですかねー😅
    ごめんなさいとセットで
    「ママだいすき」って言うのですが

    素直に喜べなくて
    私、相当やさぐれてますね😅

    でも、ウチの子だけじゃないのが
    分かってなんだか救われました😊
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
ぶー

うちも言うこと聞かないくせにママイライラしないよーとか言ってきます。(笑)腹立つ〜(笑)

  • りこ

    りこ

    あー、なんかこの年頃って
    ホントそんな感じなんですね😂
    口が達者になりますよね😅

    なんか皆さんのお話聞いてたら
    ウチだけじゃないんだと
    ほっとしました😊
    ありがとうございました♡

    • 5月15日
りこ

皆様ありがとうございました
皆様のお話を聞いて
2歳児特有の事なのかもしれない
また、ウチの子だけじゃないのが
分かって安心しました😊