※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産費について、3割負担の金額で通常分娩、帝王切開の費用を知りたいです。

出産費について

出産費って、一時金42万超えたところは自費だと思うのですが、それって3割負担での金額ですよね?
超える場合だいたいどの程度超えるのでしょうか。

現在、夫の扶養に入る申請をするにあたり、わたしの前勤務先から必要書類が未だに届かず扶養の申請ができていない状況です😨(3月末退職です)
何度か問い合わせていて、今月11日に届けられると言われてたのですが未だ届かず、きょう再度問い合わせたところ、在宅勤務の関係で事務処理が滞っていて来週末までにはなんとかします…。との返答。
唖然としました😨😨時節柄在宅勤務がでるのも、仕事が滞るのもわかるけど…。
扶養申請できてないが故に当たり前ですが被保険者番号も取れない状況です。歯医者も自費で行ってます。
こわいのは、きょうの健診で逆子が発覚したこと。前回は逆子でなかったけどこの2週間で逆子になってしまいました。37週までに戻らなかったら帝王切開かなーと言われましたが、それまでに被保険者番号もらえなかったら一時的でも自費で払うのか?と思うと一体いくらかかってしまうんだろうと不安になってしまいました😣😣
(受付の人にも、出産時に保険証かせめて被保険者番号が確認できないと出産一時金も出ないし自費になっちゃうよー?心配されました。。)

心の準備のために、3割負担の金額でいいので、通常分娩、帝王切開でどれくらいかかるものか参考までに教えていただけたらとおもいます。

コメント

まま

出産は病気じゃないのでもともと3割負担じゃなくて全額負担ですよ〜!

帝王切開なら3割負担でいけると思います👌
病院によってだいぶ違いますので、なんとも言えないですね😭
私が1人目の子を産んだ病院は自然分娩で時間内でも42万では収まらず、15万手出ししました😭💔でも友人が産んだところは時間外で自然分娩で手出し3万で済んだり…

分娩費用が知りたいようでしたら病院名で検索したりママリで質問してみると回答くるかもしれません💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常分娩は自費でしたね、勘違いしてました😅
    病院によってもだいぶかわってくるのですね!病院名とかでも検索かけてみようとおもいます!

• 5月14日
優龍

もう
申請は済んだんですよね?

保険証の原本はなくても
資格証明書というものが
保険証の代わりになりますよ?

会社の方
知らないのですかね?

『保険証の代わり、資格証明書」
で検索して、調べることができます。
会社にそれを伝えて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格証明書があることは知ってますが、申請自体がまだ済んでません😣
    申請するにあたり必要な書類が前勤務先から届かないので😓
    申請でき次第、資格証明書も併せて依頼するつもりでいます🙂

• 5月14日
  • 優龍

優龍

三割負担じゃなく
    全負担だと
    単純に考えて
    130万くらい。
    帝王切開だと掛かってしまいます。。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130万😨😨😨!!!
    そうですよね…10割で一時金42万も後からになると仮定したらそれくらいかかるかもしれないですよね😨😨

• 5月14日
  • 優龍

優龍

協会けんぽですかね?
    ホームページから
    限度額認定証の申請書をダウンロードしておいてはどうでしょうか?
    社会保険の番号が分かり次第
    記入して返送すれば

万が一、帝王切開になったら
    安くなる可能性があります。

早め早めに
    先取りしておいていいと思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、番号がわかり次第申請できるようにしといた方が万が一のときに助かりますね😀‼
    調べて、申請書ダウンロードしておこうと思います!ありがとうございます。

• 5月14日
  • 優龍

優龍

帝王切開だと
    42万以内におさまることが
    ほとんどなので
    保険証が出来たら
    安心ですね!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうですね😣!
    せめて資格証明書だけでも、早いところ手にしておきたいものです😂
    とても参考になりましたありがとうございました!!

• 5月14日
ママリ

上の子は実費13万円
(誘発、5日の所を7日間入院したため)
下の子は42万円以内に収まりました
(帝王切開、高額医療費の申請をしたので)

早く書類届くといいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は通常分娩でしたか?
    帝王切開でも、高額医療費の申請をすれば42 万内におさまることもあるってことなんですかね😀

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

1人目は通常分娩でした!
    帝王切開だと手術になるので高額医療費制度適応になりますって言われて、予定では無かったですが提出していたので利用できました😊
    病院によってかもしれないですが、私の行った病院は高額医療費制度の申し込みは自然分娩でも申し込みする病院でした。
    42万円いかなければ、申請するといかなかった分が逆に貰えるらしいです。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高度医療費制度申請しておけば、42万から実際かかった分引いてもし差額が出たら逆にもらえるんですね!
    申請しておいた方が良さそうですね😲調べてみます!

• 5月14日

1人目クリニックで帝王切開での出産でしたが、
13万くらい払いました。

次は、総合病院での出産なので、15万くらいになるかと思います。
出産一時金42万前払いした金額です。

病院によって金額違ったりするので、診察時に聞いてみてもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開で13万持ち出しと言うことは、仮に保険証が間に合わず全額自費の場合42 万の他に50万くらい準備があればいいってことですかね🤔

• 5月14日
さくら

通常分娩だと3割ではなく全額実費ではないですか?
出産は健康保険効かないので😰
帝王切開ですと、3割負担で支払えます!
ただ健康保険証がないと10割負担です。先に負担しておいて健康保険証が届いたら手続きして7割分を返してもらうっていうのができます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常分娩も42 万超えたところは3 割なのかと勘違いしてました😅
    保険証が届き次第払い戻しがきくのはクリニックでも説明されました😀
    費用も病院によってもかなり違うみたいなので検索かけてみようと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

42万プラス7万くらいでした!ちなみに3割負担では無いと思いますよ!

促進剤と個室の病院だったんですが7万少しでした!

病院にだいたいどのくらいの差額があるか聞いてみては??差額がどれくらいになるかわからないので私は前もって聞いておいて10万ほどお金を持っていってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によってもだいぶ違うみたいですね😅
    次回の検診の時にでも確認してみようと思います。
    保険証間に合わなかった時のこと考えてプラス42万は覚悟しといた方が良さそうですが😣

• 5月14日
@choco.

一人目は促進剤2日投与からの緊急帝王切開で手出し19万、二人目は予定帝王切開で手出し15万でした!
帝王切開だと手術に該当するので、かけている生命保険から(後日ですが)20万ほどおりたので、実質は手出しなしでした◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開でも、緊急か予定かとかでも変わってくるんですね😲それとも促進剤の差なのかな?
    どちらにしても手術だから生命保険も使えるんですね!参考になりました😀

• 5月14日
あや

それは困りますね💦
一時金の申請できないと困りますが、基本出産は保険適用外なので、かかる金額は全額負担です😊
病院のhpとかに分娩費用がのってたら、はみ出る分は全額負担になります。
帝王切開なら保険適用なので、逆に安く済むかもしれませんね!

私は自然分娩でしたが、
誘発剤と吸引分娩、入院は5日間でプラス8万でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPには分娩費用載ってなかったので、こんどの健診のときに確認してみようとおもいます😀
    病院よってとか、誘発剤使う使わないとかで金額だいぶ変わってくるみたいですね!ありがとうございます。

• 5月14日
ダンボ

通常だと皆んなが言う通り全額負担ですが帝王切開だと自身の加入している医療保険などあれば降りる場合もあるので先に確認しとくといいと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によってだいぶ金額違ったり、みなさんの回答でと生命保険とかいろいろつかえそうなので調べてみようと思います😀ありがとうございます

• 5月14日
a.u78

出産は全額負担じゃないですか?
私も出産前に退職し、旦那の扶養に入るために申請中に出産しました。
なんの問題もなかったですよ!
出産の一時金をもらうのは、退職した職場に事情を説明して42万もらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請中であれば、被保険者番号とかはあったってことですかね?🤔
    42万もらうのも、扶養申請おりる前の出産だと退職した職場とのやり取りになるってことですか??

• 5月14日
ら

2回とも一時金とは別で10万程支払いました😭

1ヶ月検診の時にまだ娘の保険証が届いていなかったのですが受付から自費だと7万かかりますと言われました!
上の方に相談して頂いて保険証が出来次第持ってきてくれればいいという形にして頂けたので良かったですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万円の手だしは通常分娩でしたか??

出産後も、1 ヵ月健診までに保険証とどかないとかけっこうあるみたいですよね😨
    一時的とはいえかなり負担ですよね😣

• 5月14日

自然分娩で時間外、全室個室で自己負担額は5万程でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀
    病院によってもだいぶ違うみたいですが参考にさせていただきます。

• 5月14日
ママリ

基本出産費用42万は国で保証してくれるので
そこから出た分は実費ですね!

うちは2人とも帝王切開で
上の子の時は29万
下の子の時は38万
だったので42万円からの差額は手続きをしてお金もらいました!

もし帝王切開かもしれないってのであれば
限度額認定証申請しておくといいかもです!
そうすると42万から出た分は限度額になるので少ない費用ですみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開でも42万内におさまれば差額が受け取れるんですね😲!初めて知りました。
    限度額認定証というものもあるのですか!はみ出た分も少ない費用で済むのはありがたいです😣調べてみます!!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

どっちも総合病院で出産して
    私ケチなので大部屋で
    少ないお金で済みました😂

差額申請すれば受け取れますよ☺️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメント書いちゃいました😂

正直少ないお金で済むに越したことはないです😂
    限度額認定証の申請しておこうと思います!

• 5月14日
ままり

分娩費用は病院によっての差が激しいので、出産予定の病院に聞いてみるのが一番ですよ!

ちなみに私が産んだとこは高めで、
普通分娩で73万(手出しは約31万)
帝王切開では約88万(手出しは46万)
です。
さらに立ち会い希望は5万追加、直接支払い制度使うのには2万追加で必要でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり手出しある所だったんですね😲‼
    立ち会いで5万、直接支払い制度使うのにも2万プラスとは…😨😨
    みなさんのコメントでも病院によってだいぶ差があると分かったので、次の健診のとき確認してみようとおもいます😀ありがとうございます

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

正直、少ないお金ですむに越したことないです😂
限度額認定証の申請しておこうと思います!

はじめてのママリ🔰

出産は、保険点数がつかない普通分娩は自費です。
長女が社会人なので、昔は出産費用は直接払いがなく後から一時金30万が振り込まれるシステムで23万の支払いが
もうすぐ、3歳の次女の出産費用が一時金42万を引いても20万手出しでびっくりしました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20 万前後は手出しあったんですね‼
    みなさんのコメントでも病院によってや、特別な処置したとかでまただいぶ変わってくるのがわかったので、調べてみようと思います😀

• 5月14日
ママリ

病院や地域により全く違うと思います!
都道府県別平均 出産費用って調べると少し古いですがだいたい分かりますよ!
ちなみに私は普通分娩、大部屋ですが64万かかりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩、大部屋でも64万いくのですね😨
    病院によってや、処置によってかなり差があるみたいなので、クリニックにきいたり検索かけてみようとおもいます!

• 5月14日
ムーニー

出産当日の処置によりますよ😢私は結局15万追加になってました😂42万以内なんて足りても無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそうみたいですね😣
    病院によってとか、誘発剤使う使わないとかですごく差があるのがわかりました!

• 5月14日