※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
お金・保険

妹の旦那が出て行って離婚したいと言っています。DVでないと給付金が旦那に入るのを避けたいです。給付金をやらないと言われており、30万円が許せません。どうすればいいでしょうか。

コロナ給付金についてです。私ではないのですが、妹が旦那が出て行って離婚して欲しいと言われています。出て行った以外はまだ話も進んでおらず何も変わっていないので住民票はまだ同じです。DVじゃないと給付金が旦那に入らないようにできないでしょうか?金遣いが荒く、この給付金もやらないと言われているらしく、勝手なことをしておきながら妹と子ども二人分の30万が入るのが許せません。どうにもできないでしょうか。

コメント

ポッポちゃん🚃

市区町村によっての対応なので妹さんご本人がお住まいの役所にそのように伝えたらいいんじゃないでしょうか☺️

• at

at

市役所によって違うんですね!!やっぱり市役所に確認しないと分からないですね、、ありがとうございます!

• 5月14日
優龍

住民票が
今のままなら
申請書は旦那さんは
出て行ってしまっては
書けないんじゃないでしょうか?

申請書が届いたら
それを持って
市役所に行くことを
オススメします。

• at

at

マイナンバーカードがあるのでそれで申請できるみたいなのです。

• 5月14日
  • 優龍

優龍

そうなんですね。
    旦那さん、マイナンバーカード持ってるんですね。
    今、作ったとかじゃなくて?

• 5月14日
  • at

at

前から持ってて、今回のも自分の通帳に入るようにするみたいです。やっぱり難しいのかなぁ。勝手に出て行っておいてお金まで取ろうとする根性が許せないです

• 5月14日
  • 優龍

優龍

難しいかもしれないですね。
    役所も今、
    色んな対応に追われているので、
    優しい方に当たれば
    なんとかなるかもしれないのですが、
    もうオンラインでやったとなると、
    難しそう。。

でも、もしまだオンラインでやってないとしたら
    申請書の方が
    今からなら早くなる可能性があります。
    オンラインのシステムが
    まだ未熟すぎて、
    郵送申請の方が早くなる場合があるとニュースでやってました

• 5月14日
®️

全て同じ対応か分かりませんが!

もし理由があって自分達にお金が届かない可能性がある場合、役所にあらかじめ申請しておくと別に出来るとか。
オンラインで申請済みで、既にお金が入ってたとしても妹さん達が申請すれば、入金後30万を返還してくださいと旦那さんへいくみたいです!

何かで読んだだけなので、まずは近くの自治体へ相談がいいと思います!

• at

at

市役所に連絡してみたところダメだったみたいです。
    ありがとうございます。

• 5月14日
  • ®️

®️

なんか悔しいですね…

• 5月15日