※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

家庭内での暴力について、子どもが母親や父親をどう見るか疑問です。母親に暴力があった場合、子どもは母親を支持するのか、母親が正しいと思うのか、母親の存在の重要性について考えています。

純粋な疑問ですし、特にそうゆう事実もないですが純粋に思ったことを質問させてください
嫌な気持ちになられたらすいません。

家庭内で暴力があったと仮定します、

父親が母親に暴力を振るっていたとして
子どもがそれを見ていたら
子どもはきっと母親を守るのかな、と思います

ですが逆に
母親が父親に暴力を振っていた場合
子どもは母親の味方をするんでしょうか、、
母親は間違っていないって思うんでしょうか

子どもにとって母親ってそこまでの存在なんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰 

暴力の場面だけでなく、こどもは普段からの様子を見てるんじゃないでしょうか。
もちろんどちらからとか関係なく暴力なんて見せないのが一番ですが。

• マリ

マリ

ほんとそうですよね😨
    見たらトラウマになりそうです

• 5月14日

言葉の暴力でもいいですか?私は母親が父親を罵っているのを見て育ちました。毎日父親の悪口を聞いて育ちました。ですが、母親が正しいとは思わなかったし、父親を嫌いにはならなかったです。
むしろ、自分と血の繋がりのある父親の悪口を言われることが自分に言われているようで悲しかったです。

• マリ

マリ

たしかに
    間接的に言われてるように感じますね、、

• 5月14日
たろ

父親がどこまで子どもと過ごしてきたかによって、受け取り方は違うと思います。
人間関係って単純な形では示せないですし、子供もそのあたりはよく見てるとおもいます。

• マリ

マリ

父親と仲良かったのに
    もし母親にそんなことしてたら
    パニックになりますよね、、

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

どちらかの味方という感覚はその頃はあまり持たず、ただ漠然と怯えたり気を使ったりするかもしれません。その時その時気を使う相手は母親だったり父親だったり変わるかもしれません。
母親がやられていたら母親を庇うかと思うし、父親がやられていたら父親を庇ったり、母親が怖くて苦手でも母親と二人きりになれば母親の見方のような言葉を言って気を使ったりするかと思います、子供は弱い存在なので。

私の親は喧嘩して離婚しましたが、どちらが悪いという感覚は大人になってから持ちました。子供のうちはあまり考えないようにしていましたね。

はるひ

私の父が暴力、言葉の暴力がものすごい人でした。
母は包丁投げられたり、骨折られたり、歯を折られたり本当に酷かったです。
父は子供の私にとって恐ろしい存在でしたがそれでも兄も私も弟も母のことを守ってました😭
幼いながらにママ逃げて!と家から出そうと頑張ってました。
私が小学校2年生の時に離婚しましたが、もっと早くしてほしかったです。
怒鳴り声聞きたくなかったし泣き声叫び声も聞きたくなかった。

うーん、わたしはどっちが暴力奮ったか関係なくどっちも好きじゃないです。

小さい頃は母の話し方が信憑性あったからそっちばかり話聞いてましたが大きくなってこの人残念な人だったんだと気付きました🤣

かと言って父親もへんなとこあるし…って感じです😅

人それぞれなのであれですが、言えるのは夫婦喧嘩が恐くて仕方なかったです😣