※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo-chan mama
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が斜頸と診断され、治療法がないため経過観察中。首の状態が心配で整体などの対策を模索中。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

今週2ヶ月になる男の子のママです。
1ヶ月になるまえに首にしこりを見つけ、1ヶ月検診でみてもらうと単なる鎖骨と言われたものの1ヶ月半にもう一度診察に行くと、念のためこども病院で専門的にみてもらうほうがよいと言われ紹介状をもらいました。そして先週こども病名にいくと、レントゲンを撮ったりかれこれ3時間は病院に滞在し、結果斜頸だと言われました。斜頸はなる理由も治療法もなく、9割の子が自然治癒で治りもし治りそうになければ1歳半が過ぎたところで手術だそうです。とりあえず次9月に診察に行くのですが、それまで経過観察になりました。退院してきてから真横を向いて寝ていたのが徐々に上を向いて寝ることが増えてはきました。ネットなどでみていると、頭から体にかけてタオルをいれたり工夫するほうがよいとあったのでドーナツ枕をしていたのをはずして極力上をむいてくれるようにタオルをいれて工夫しています。ですがあきらかに体のまっすぐな状態に対して首が曲がっていて顎の位置がずれています。このままなおらないのでは…だんだん顔も歪んできてしまうのでは…そんな不安が日々過ぎります。今私は21歳で周りに子持ちも少なく、なかなか聞ける人がいません。整体などいくほうがよいのではなど、できることがあるのであれば手遅れになる前にしてあげたいのですが同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか??

コメント

あやゆい

私も少量の水で粉薬を練って、口中の上(口蓋)にくっつけて飲ませてました‼︎その後にオッパイをあげていましたよ‼︎
意外と赤ちゃん方が幼児より上手に飲めると思います♫