※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

離乳食時にストローを拒否、水分不足で困っています。固形便が出ているが正常か心配。対処法を教えてください。

ストローで飲んでくれなくなりました。
数日前までは、離乳食の際にストローで麦茶を飲んでくれていたのに、マグを差し出してもバシバシ叩いて蹴って完全拒否しだしました💦
スプーンではチビチビ、数口は飲んでくれます。
7ヶ月になり離乳食のボリュームは増えてミルクは減ってきており、
夜中もほとんど寝ているため、水分摂取量が心配です。
昨日からうんちが固形になっているのですが、
泣きながら出してます。(これは正常ですか??)

こういった場合どのように対処すべきでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

コップはいかがでしょう??
うちの子はストローが下手なので、ストロー飲める子すごいと思ってしまいます😭スゴイッ

うんちが硬いのは水分が少ないのかもなので、離乳食のお粥とか、スープで水分をとるのもありかもです!
ミルクも時間を空けてあげるとか……どうでしょう🤔

離乳食問題難しいですよねぇ😭
昨日出来てたのに、急にやりたくなったり……頑張りましょうね……(ง ˙-˙ )ง

  • みん

    みん

    ありがとうございます🌼
    コップというのは、スパウトとかでなく、ほんとに普通のコップですか?
    力いっっぱいストローマグを拒否るのですが、コップなら飲める場合もあるのでしょうか😲✨
    大人の健康なうんち、みたいな感じですが、やっぱり水分不足でしょうか…
    口の中が渇けば飲むか!?と思って久しぶりにおせんべいをあげてみたのですが、結局何度トライしてもストローでは飲んでくれず、スプーンにしても一口飲んで オエッ🤮としてからおせんべいよこせ!!と怒ります😂笑
    ここで水分重視してアクアライトあげたらそれこそ麦茶飲まないですかね?😣それやったら水分多めの離乳食がいいですよね💡

    ほんと、一歩進んで二歩も三歩も下がりますね😂
    そして離乳食食べない分には焦らないのですが、水分はかなり心配です…😢

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    普通のコップです!
    湯のみでもなんでもいいです!
    あれなら、離乳食とかに使っていたらお茶碗でも!!
    こぼすのでタオル必須ですが💦
    コップ飲みができたらストローも飲めるらしいので(周りは……)逆もまた然りかなと……🥺

    コロコロッとしていて、出すのに苦労しそうだな……と思ううんちは水分が少ないのかな?と思います!
    柔らかめで固形なら大丈夫かと!

    もうどうしてもダメならアクアライトやジュースでもいいと思いますよ!
    私はあんまり意識してません🤔
    水も麦茶もジュースも飲ませてますw
    特にご飯は元から水分が多いので、ご飯多めもオススメです!

    • 5月14日
  • みん

    みん

    遅くなりすみません😣
    今朝コップ試してみました!
    ちょっとは飲んだのかぶくぶくしてるだけか分かりませんでしたが、
    ストローよりは拒否反応無かったです!
    ストロー試してだめならコップという具合で続けてみます☺️
    昨晩水分多めの離乳食を与えたところ、
    今朝はべちゃっとしたうんち、先ほどは下痢?オムツに水分吸収されて消化できなかったもの以外固形物はないうんちが出ました🤔
    今度は水分摂りすぎでしょうか…難しい😂
    優しいお言葉ありがとうございます😭♥️
    「そういう時期なのか」という気持ちで、息子も私も無理しない程度に進めていきます🥺

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    忙しい中、お返事ありがとうございます😭
    まだ難しいですよね💦
    でも、抵抗が少ないみたいで良かったです!
    私はストローの練習しないと……😭

    ミルクとご飯時の水分での水分の摂りすぎはあんまり聞かないので、それはないと思うんですが……🤔
    うんちはあんまりにも水で、それが続くようなら病院に連絡してみてください😭
    ミルクだけの日を設けて、様子を見るのもありです!🙆🏻‍♀️
    うちもちょうどそれくらいの時よくお腹壊してたので(突発性発疹重なって、全部拒否になりました……ゾッ)苦労しました😭

    ミルクから離乳食の変わって、2回食にもなって、お母さんもリズムが難しい時期だと思います🥺
    ま、こんな日もあるさ。という気持ちで頑張りすぎず過ごしてくださいね!
    長々と失礼しましたm(*_ _)m

    • 5月15日
ママリ

あ!
うちも一時水分取ってくれなくなったりしました!
もしかしたらそういう時期もあるかもです🥺
果物とかも水分多いですし、そういうのもありかもです!

あんまり思いつめず、どうしてもダメなら一旦お母さんが頑張るのおやすみして下さいね!