※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
雑談・つぶやき

質問ではないですが…1歳すぎまで毎日書いてた育児ノートを久しぶりに見…

質問ではないですが…
1歳すぎまで毎日書いてた育児ノートを久しぶりに見返してみたら懐かしくなったので長くなりますが1番つらかった離乳食の話をさせてください。

5ヶ月に入ってすぐ始めた離乳食。最初の1ヶ月半は時々残しながらもスムーズに進んでいきました。ところがそれ以降は全く食べない、口開けない、泣きまくる。数日間は「まぁそんな日もあるか〜☺️」と思っていたもののそれが毎日、毎食…と重なっていくと次第に「え、今までちゃんと食べてたのに?何で?がんばって作ったのに?」とイライライライラ。
離乳食の時間になると本当に憂鬱で、食べない姿を見ているとカッと頭に血が上って娘が座っているハイローチェアの机を叩いて怒鳴ってしまったりシンクに思い切り食器を投げつけてしまったり…。明日はイライラしない!と決めても結局無理で…本当に最低な母親だと思うしかなくて何度も娘に謝りながら自分も泣きました。そして今のままじゃお互いが苦痛な時間を過ごすだけだと思い数日間、離乳食をやめました。

再開後は少しずつ食べてくれるようになり2回食、3回食がスタート!そこで次に私を苦しめたのは栄養面とレシピのレパートリーです。私はズボラなところはとことんズボラなのに自分の中で決めているルールややり方は守らないと嫌だというとてつもなくめんどくさい性格で😂
2回食が始まってからは炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルで分けた表を作って栄養が偏らないように献立を立てて、月齢に合った量をきっちりと計って冷凍ストック。外出時以外の離乳食は全部手作りしたものをあげよう、同じメニューばかりは可哀想だからレパートリーを増やして…。これを1歳3ヶ月まで続けました。こうしなければならない…栄養バランス…もはや脅迫観念に近かったと思います😅食べてくれないことに悩みすぎて検診時の栄養指導では相談し始めてから10秒で号泣したこともあります。(笑)

旦那は仕事が忙しくて休みも少ないし毎日ワンオペ、寝不足。大人のご飯もちゃんと作って家事もしないと。そんな中でずーっとキッチンに立って離乳食作って、食べてくれないとイライラする。完全に私のエゴでしかなかったなと今でも反省してます。離乳食を作る手を止めて足にしがみついてくる娘をもっと抱っこすればよかった。1人遊びばかりさせずにもっと一緒に遊んで笑いたかった。後悔って本当に消えないものですね。おかげですっかり離乳食の思い出はつらいものとなってしまいました😵もちろん初めてお粥を口に運んで食べさせたときの感動や「おいし〜!」とジェスチャーで伝えてくれた嬉しさなどの思い出もたくさんあります😌今は取り分けメニューに苦労してますが食事の面ではかなり楽になりました。

長くなりましたが今、同じように離乳食で悩んでる方がいれば「大丈夫ですよ😊」と伝えたいです。
絶対いつかは食べてくれます。食べる量が少なくても少しずつ大きくなっていきます。娘がそうでした。手作りじゃなくても大丈夫!市販のものに頼りましょう!ズッコケてしまうほど市販の方が食べることもあるよ!(笑)疲れてしまったときは思いきってお休みしてミルクや母乳をあげましょう😊周りの子と比べなくていいんです。SNS上の素敵な離乳食を見ては自分のなんて…と思わないでください。食べてくれないときはすぐ切り上げておしまい!くじけそうになったら「ふぅ、私がんばってるわ😏❤️」とキッチンに隠れてチョコでも食べましょう!(笑)私のように、こうしなければダメだと思っているママがいるなら少しずつ自分のことを許していってあげてください。手を抜いたって全然大丈夫ですよ😊👍🏻ゆるり、ゆるりとやっていきましょー!!!

コメント

ずんこ(30)

私のことかと思いました😂
ズボラでめんどくさがりなんだけど完璧主義みたいな矛盾した性格…笑
インスタを参考にせっせとストック作ってたのが懐かしいです🤣(大して食べずw)「今日も完食〜!」とかいうキラキラママの投稿が辛すぎました🤣🤣

二人目、手を抜くことを覚え、大人と同じようなものが食べられるまではBFにたくさんお世話になろうと決めました笑

• まこ

まこ

ドンピシャで同じ性格ですね😂
    ほんと頑張って作ったものほど食べないっていう…(笑)離乳食も育児も何が正解か分からなくて答えを探しては他の人と比べてメンタルやられまくってました😂

それでいいんです!私も2人目を育てることがあれば絶対BF様を買い込むって決めてます👍🏻
    毎日3食大変ですが手を抜きながら頑張りましょうね☺️

• 5月14日

じーんと心にしみました😭
先輩ママさんの経験談をありがとうございました🙇✨

• まこ

まこ

こちらこそ長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます!生後9ヶ月だと離乳食作りも日々大変ですよね😢気楽にやっていきましょ〜♪
    食事の時間がママと娘ちゃんにとって楽しい時間であふれますように☺️❤️

• 5月14日

こちらこそ、ほんとに読んでて涙出て来ました😭
私は、最初からほとんどベビーフードばっかりで😣手作りされてて尊敬します🙇
しかも、全然興味持ってくれてなくて最近やっと初期の離乳食を進め始めた所なんです🙆

しほさんの投稿読ませて頂いてたら娘のペースに合わせてボチボチ行けばいいんだって思えるようになりました😌ほんとにありがとうございます😭
気持ちが楽になりました😭

• まこ

まこ

そうだったんですね😌興味もってくれないと何も始まらないから焦ったりもされたでしょうし辛かったですよね😢でもポコさんはちゃんと娘ちゃんのペースに合わせて離乳食進めててすごいです!

私の娘は歯の生え始めが早かったのでむず痒くて初期の頃は食べなかったんだろうなぁと今になって思います😂だから子どもにも色んなタイミングがあって大人と同じで食べたくない日もあるだろうしって考えたら楽になりました!
    これから離乳食中期、後期と進めていくうえでいっぱい悩むかもしれませんが自分のキャパ以上のことをしようとすると私みたいになるので…(笑)ベビーフードに罪悪感なんか感じず上手に取り入れていってくださいね☺️ママがニコニコしてる食事の時間が1番の食育に繋がると思っています😊👍🏻応援してます!!

• 5月14日