※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

常位胎盤早期剥離で出産した経験があり、2人目を考える際に不安を感じています。同じ経験をした方のお話を聞きたいと思っています。

常位胎盤早期剥離で出産した方いますか?

第一子をソウハクで出産しました。
もう少しでも遅かったら、赤ちゃんはどうなっていたか
元気に生まれたことを喜んでください。
とお医者さんに言われました。

初めての出産で陣痛の痛みがわからないと言えど、危機感が薄かったのかな…とか、子供に対して 苦しい思いをさせてしまってごめんね 頑張ってくれてありがとうっていう気持ちがなくなりません😫

そして、子供は2人欲しかったのですが、一度ソウハクになるとそのリスクは何倍にもなりますし、次の子は早めに帝王切開で出してあげる事になるね。と言われまたあの手術の怖さを考えるとほんとに恐ろしいです。
そしてなにより早めにとは言ってもまたソウハクになり、赤ちゃんに影響があったら?と思うと怖いです。

特に解決法など無いのですが、思い出してはちょっと悲しくなり、2人目を考えると…って感じです。
同じような方からのお話を聞きたいなと思い投稿しました😌

コメント

はじめてのママリ

ソウハクというのか
わかりませんが....
陣痛が来て家で耐えてたら
破水のようにビシャー
って濡れて.....
病院に行ったら大量出血。
助産師さんがお腹の上に乗り
吸引で出産しました。
産まれてから言われたのは
胎盤が剥がれてきてて
赤ちゃんの心拍が下がって
一歩遅かったら
障害児.大学病院行きだった。
と言われました.....

ミン

看護師です。
脅すつもりはありませんが、常位胎盤早期剥離はいざとなれば本当に一分一秒を争う処置が必要になります。最悪赤ちゃんだけでなくお母さんの命もかなり危ない程です。
一般の方はあまりピンと来ないと思います。仕方ないです。常位胎盤早期剥離は意思でどうこうなるものではないので、医師の指示に従う必要はありますね。
ちなみに私の義母は3人産みましたが全員前置胎盤でした。1人目が早期剥離で超緊急オペになったそうです。
3人とも帝王切開らしいですよ。

おつきみうさぎ

1人目早剥で緊急帝王切開でした😅
出産後はしばらくNICUに入院したりなどありましたが、今はとなっては、幸い母子共に健康に過ごしています。
2人目も早剥になる確率は、一度早剥を経験した人の15%だそうです。早剥自体、妊婦の1%にも満たないといわれているのに…15%って高すぎですよね…💦

今2人目を妊娠中ですが、早剥のリスクを考えると怖いので、妊娠初期からなるべく安静にして過ごしてます😅1人目の時はバリバリ働いてました💦
予定帝王切開は38週になってから、とお医者さんに言われましたが、1人目は36週0日で産まれた事もあり、少しでも早く出したくて37週4日目に手術予定です。それでも不安ですが…💦

• おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

それと、早剥経験があるとハイリスクになるらしく、個人病院では扱えない?のでNICUもある、産婦人科に特化した病院に通ってます。

• 5月16日
よーぐると

第一子が早剥でした。全身麻酔で緊急帝王切開だったので出産の記憶は全くないのですが生まれた子は新生児仮死で未熟児、私は出血が止まらず輸血して集中治療室行きでした。でも子供は元気に育ってくれて今では風邪ひとつひきません。先生方、緊急救命士の方、看護師さん、本当に感謝です。

2人目ですが、37週で予定帝王切開です。個人院で産みましたが、なんのトラブルもなく元気な赤ん坊が生まれましたよ〜。

不安になる気持ちもありましたが、妊娠出産は自分と赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。