※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん☆
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。10倍粥だけでいいですか?他の野菜をあげる場合、別々にあげるべきですか?

いつもお世話になってます(*'∀'*)
離乳食開始して今日で3日目です♪
いつ位からほかのお野菜とかあげるものですか??
当分は10倍粥だけなんですかね??
もしお野菜のペーストあげるならお粥はお粥であげて別で野菜のペーストを単品であげるんですかね??
教えてください(((*>д<*)))

コメント

さぁ

わたしの市の離乳食講座では、
1週目でお粥、
2週目でお粥プラス野菜
3週目でお粥プラス野菜プラス白身魚(タンパク質)
と、教わりました!
量は、スプーンひと匙から少しずつ増やしていきます!

アレルギーのある子は少ない(タンパク質までは)らしいですが、初めての食材は午前中のうちにあげて様子を見るように、と言われました。(何か症状が出てもすぐ受診できるように)

• あっつん☆

あっつん☆

回答ありがとうございます(*'∀'*)
    市でやってる離乳食講座行ったんですが…息子がコロコロ寝返りしたり周りの子と交流したりお腹空いて泣き始めたりで殆ど聞けてませんでした💦
    1週目はお粥だけで良いんですね♪
    ありがとうございます✨

• 6月12日
かーちゃん

地域の保健指導で教わった方法ですが、最初の1週間は10倍粥だけで、1日目は1さじ、3日目は2さじ、5日目に3さじ…というように少しずつ量を増やしていきました。
2週目からはビタミン・ミネラルを含んだ食品を、お粥とは混ぜず単品で食べさせました。そのほうが、味が分かりやすいですし、味の変化も楽しみながら食べてもらえます。ニンジンやほうれん草の裏ごしなどから始めました。

• あっつん☆

あっつん☆

回答ありがとうございます(*'∀'*)
    1週目はお粥のみですね✨
    2週目からお野菜プラスしてみます!!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
めぐみ

一週目はお粥とじゃがいもあげてました😅
二週目くらいからにんじんだったりを、あげてましたよ😁
お野菜のペーストを一口食べさせてみて、食べてくれたらそのままあげていいと思います。
食べてくれなかったらお粥と混ぜたりして食べさせると食べてくれたりします❤️

• あっつん☆

あっつん☆

そうなんですねΣ(´д`*)
    うちの子始めて3日目なんですがよく食べてくれて既にお粥は4匙食べます!!
    栄養相談で食べるようなら初日から3匙まではあげていいよと言われたので。
    初日は一応2匙で昨日今日と4匙あげたんですが…足りないのかもっとくれアピールが凄くて(((*>д<*)))
    様子見ながらお野菜ペーストあげてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
  • めぐみ

めぐみ

おかゆの美味しさがわかるんですかね❤️
    パクパク食べてくれるともっとあげたくなりますよね❤️
    ですけど、胃の負担を考えてあげすぎないようにしないとですね⭐️

• 6月12日