※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

住宅ローンの金利について教えてください。10年固定後の金利はどうなるのか、変動金利が一般的なのか、初めから変動金利がおすすめなのか、詳しく教えてください。

住宅ローン組んでる方教えてください😭
たとえば10年固定を組んで11年目から
金利はどうなるんですか?
銀行で聞くと変動金利の人が多いと言ってたんですけど
みなさんそうなんでしょうか?
それともはじめから変動金利の方がいいんですか?
住宅ローンとか金利とかよくわからないので
色々教えてください(T_T)

コメント

のん

今は変動金利の方が多いです。
ただ、変動の人は余裕がある人と、余裕がなくて固定だと金利払えないから変動の人がいます。

固定だとおっしゃる通り10年固定は中途半端なので、借りるなら全期間や30年などの固定だと思います。

• なな

なな

変動金利は何%なんですか😞?
    毎月支払いが変わるんですか?

• 5月14日
  • のん

のん

変動金利は店頭金利は2.5%くらい、実質金利は0.5%くらいのところが多いです。
    変動は毎月は変わらず5年間は一定ですが、支払い金利と実際の金利の差額は完済時に未払金利として一括請求されます。

• 5月14日
  • なな

なな

0.5%で借りれるってことですか😖?

• 5月14日
  • のん

のん

それくらいの銀行が多くなって来ていますが、不利な条件の人は金利高くなりますし、金利が安い銀行は審査厳しいので落ちやすいです。
    それくらいの金利の銀行があると言うだけで、すべての銀行横並びでもないし、借りる人によっても違います。

• 5月14日

10年固定で最初だけ金利の低い当初型というタイプだと期間終了後に優遇される率が変わるパターンが多いと思います。
例えば10年固定金利の店頭表示金利が3.3%
10年間は店頭表示金利からマイナス2.6%で適用金利0.7%
11年目からはマイナス1.6%だとしたら店頭表示金利が変わってなかったとしても1.7%です。

もんもん

変動金利はもし金利が上昇したとしても銀行側はリスクをおいません。
もし金利が上がったら借り入れた側がその分の金利上乗せで払うだけですから。その分低金利の今はものすごく金利が低いです。0.4とかもありますよね💦
なので手持ちのお金がたくさんあり
急な金利の上昇があった時は一括で返済できる住宅ローン減税の期間だけ借り入れる予定の富裕層か
返済額が大幅に増えても毎月払っていける所得の多い人
固定金利より安いんだし変動にしよう、上がった時はまた考えよう〜らと言う楽観的な人
固定金利では返済が高くて返していけない、変動金利しか選択がない
このどれかのパターンだと思います。

その逆で固定金利は銀行側が金利上昇のリスクをおいます。
その分変動金利より金利が高いです。
もし貸した時より金利が上がってしまったらその差額を銀行側が負担しなければいけません。
なので銀行側は基本的には変動を進めます。絶対に損しないので‥
私は高所得者でも富裕層でもないので35年固定ローンです。

• もんもん

もんもん

ちなみに変動と固定MIXは
    何のメリットも無いのでお勧めしません。

• 5月14日
  • なな

なな

私も全期間固定ならずっと同じ金額だしいいかなって思うんですけど、金利が高めなので迷います…
    ちなみにどちらでローン組みました?

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

素人なので銀行に勧められたまんま変動で借りました。
過去20年分の金利の変動データを見せられましたが、ほとんど上がってなく、例えば、金利改定になるまで半年猶予があるので、2.75%を超える様な時は借り換えなどの検討期間はありますからと言われたので。
決してお金持ちではないですが、地方銀行で全期固定は金利が高かったです。
当初提示の金利も0.85から交渉で0.5まで下がりました。ハウスメーカーからは、1%金利に差が出始めたら借り換えをするべきと言われてます。
少し自分なりに勉強したのは、短期の固定が一番リスクが高いそうで、選んでも10年固定までと住宅ローン関連の本に載ってました。

• なな

なな

2.75%とはなんですか😖?
    ほんとになにもわからなくて…😖

交渉で金利が下がることあるんですね!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは忘れてしまってるんですが、
    うちが借りた銀行の変動金利の住宅ローンの商品が店頭表示は、2.75%とか高いみたいで、いくつか条件のもとに、0.5まで下げてるって言われました。95年あたりから変動金利はほとんど上がってないから、変動を勧めますって説明でした。
    知り合いに3年固定1.5%?でかりて、固定期間が終わったあとに、2.7%まで上がって与信が悪く借り換えができないって人がいます。

• 5月14日
  • なな

なな

0.5で借りれるのはすごくいいですね(´;ω;`)

そんなことがあるんですね!

うちの銀行は3年固定0.7% 10年固定0.95% 全期間固定1.55%なんですけど、どこもこんな感じなんですかね?
    変動金利が何%かわからないんですけど😖

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのとこは、3年、5年、10年、変動しかないんです。
    さっき、ネットでみた記事だと、変動金利のリスクに備えるには、貯蓄などの余剰金または、借入額をリスク回避のため、収入からみた比率を可能な限り下げた金額で借入なんだそうです。あとは、変動なら繰り上げ返済も必須らしいです。
    うちは若くないため、10年以上は繰り上げしないと行けないので、早目に繰り上げたいっていうのも変動にした理由です。
    仮審査の時に変動で審査を受けて、金利が3カ所提示ありましたよ。
    ハウスメーカーに聞いてみてもいいと思います。うちはハウスメーカーが金利を交渉してくれました。土地の値下げ交渉にハウスメーカーが失敗したので、代わりに金利交渉をしますってことで😅

• 5月14日