※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
妊娠・出産

授乳中の1歳2ヶ月の子どもがいる妊娠中の授乳について相談です。2人目を考えているが、まだ卒乳していない。授乳回数やタイミングも記載。2人目を授かった場合、卒乳した方がよいか悩んでいます。

【妊娠中の授乳について】
現在1歳2ヶ月の子どもがいます。
夫婦の年齢も年齢なので、2人目を考えています。
ただ息子がまだ卒乳出来ていません。
ミルクやフォロミも飲んでおらず、母乳のみです。

現在は1日約5~6回位授乳をしています。
昼寝前や夜寝る前は授乳をして寝かせるような形です。
また、夜中2回ほど起きて添い乳をして寝かせています。

もし、2人目が授かった場合は卒乳した方がよいのでしょうか?
夫婦の都合で卒乳も可哀想かなと思う反面、1歳過ぎると卒乳している子も多いし…などと色々考えてしまいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

義姉は妊娠後も授乳してました🤱
ただ、私は切迫体質な事もあり産婦人科で今すぐやめて!と言われました…😭
産婦人科の先生にもよると思います…

• えりり

えりり

義姉さんは授乳していたのですね✨授乳していた方がいると聞いて少し安心しました♪
    切迫体質や先生によっても異なる…
    なるほど✨
    教えて頂きありがとうございました( ¨̮ )︎︎♡

• 5月14日
さなつぅ〜

8ヶ月で保育園に入ったのですが、離乳食もよく食べていたのでスキンシップも兼ねて授乳をしていました。
(哺乳瓶でのミルクでも飲んでいました)

卒乳を目指していたので2歳ぐらいまでは続けようと考えていましたが、結局卒乳を終えたのは2ヶ月ほど前でした😊

以下、うちの場合の経過を記入しますね。
夜間も何回も起きるので、仕事しながら夜間授乳は辛かったので1歳1ヶ月で夜間断乳のみ実行しました。
そしたら、夜間断乳から1週間で生理が再開しました❣️
翌月も若干期間がのびたものの32日ぐらいで生理がきました。
それと同時に排卵もしているか気になったので婦人科にも通いました。
その翌月も同じ周期で生理が来たので妊活開始しました。

子どもの方は夜間断乳してから夜は一度も起きる事がなくなりました。
日中は保育園へ行っていたので、朝起きた時、保育園から帰宅した時、夕食後、夜寝る時の4回ぐらいの授乳でした。
1歳半検診の歯科検診で前歯の歯垢を指摘されたので、それ以降夜の寝る前から歯磨き前に変更しました。

夜間断乳から4ヶ月目に妊娠反応がありましたが、科学流産に終わりました。
そこから3ヶ月…今度は無事に下の子を妊娠。
病院にもよると思いますが、私が通っていた病院は経過が良ければ授乳は続けていいということでした(妊活も安定して排卵、生理が来ていたからか断乳の指示はなかったです)。

妊娠4ヶ月に差しかかると、どうやら母乳は出なくなっていましたがおっぱいは咥えていました。
下の子が生まれたら我慢ばかりさせるからいっぱいスキンシップをしていました。

出産し自宅に戻ってからも赤ちゃん優先に授乳し、終わったら上の子に授乳。
「赤ちゃんはおっぱいがご飯だから飲み終わるまで少し待っててね」と声をかけ続けていました。
産後、それまでもショートカットで短い髪の毛だったのですが、2人のお風呂入れたりするのが大変だったので耳が出るベリーショートにしました。
すると、耳たぶの柔らかいのがおっぱいに似ていたのか?
凄く触るようになりました。
そこからおっぱい要求が急に少なくなり、気づいたら卒乳していました。
おっぱいに代わるものを自分なりに考えたのだと思います。
それから暫く経った今は耳たぶすら触らなくなりました😊

一つずつ成長しているようです💓

ちなみにですが、37歳で妊娠38歳で出産が上の子。
下の子は39歳で妊娠40歳で出産しています。

長文になりましたが、何か一つでも参考になる事があれば幸いです😘

えりりさんとお子さんにとってベストが見つかりますように🕊✨

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

哺乳瓶でのミルクは3回食になる前の保育園でのみです。
    家では完母でした。

• 5月14日
  • えりり

えりり

とても詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

夜間断乳をすると夜起きなくなると聞いていたので、まずはそこから始めようかなぁ…とおもいます✨

私は帝王切開だったからか?遺伝か、出産後1ヶ月で生理がきてしまいました💦

化学的流産など辛い思いもあったと思いますが、無事に下のお子さんが生まれてきてくれてよかったです✨
    辛かった思いも含め詳しく書いて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

他にも歯磨き、スキンシップや卒乳までの過程、妊娠時の年齢など細かく教えて頂きとても参考になりました✨
    温かいお言葉を胸に妊活頑張ります✨

• 5月14日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

自己満足の長い文章を読んでいただきありがとうございます😊
    グッドアンサーまで💓

一先ず、断乳押しの産院でありませんように🙏

こんなにお子さんの事を考えておられるママさん素敵💕
    ベビちゃん優しいママさんここに居るよ〜。
    早くお腹においでね❣️

コロナで大変な状況かと思いますが、どうぞお身体ご自愛ください💐✨

• 5月15日
my

上の子が6ヶ月の時に二人目妊娠しましたが
産院では特に卒乳について何も言われませんでした!
しかし妊娠して母乳の味がかわったのか離乳食が3回食になった
9ヶ月で自然卒乳になりました!
お腹がはったりし始めるのは22w頃からだそうなので
それまでに出血等なければ特に気にしなくても大丈夫なのかなともおもいます!
と言っても産院によって言われることちがうかもしれませんが🤮

• えりり

えりり

9ヶ月で自然卒乳すごいですね✨卒乳について何も言われないと子どものペースで出来てィィですよね♪
    授乳=お腹が張るイメージだったので悩んでしまいました💦22週頃からお腹の張り…2人目のとき注意してみます✨
    やはり産院によっても違うのですね…🤔💭

• 5月14日
はじめてのママリ

うちは上の子が1歳3ヶ月になる頃に2人目の妊娠が分かり、1歳4ヶ月で断乳しました!

本当は計画的に卒乳に持っていってあげたかったのですが、乳首を思いっきり噛み始めたことと悪阻と体調不良が重なって授乳どころじゃなくなったので、急にやめることになりました😅

夜間断乳はしていたのと時期だったのかわりとすんなりやめられました。

上の子のときに切迫で入院したので心配でしたが、産婦人科ではボチボチでいいよーと言われていました💡

• えりり

えりり

計画的に卒乳がやはり1番の理想ですよね✨
    急にやめたのにすんなりだなんてすごいです( ˃ ˂ )

切迫があってもボチボチでィィよという産院もあるんですか…🤔💭
    本当にこればかりは産院次第なのですね✨
    教えていただきありがとうございました( ¨̮ )︎︎♡

• 5月14日
さゆり

私も母乳のみでしたが、2人目発覚し切迫の既往あり産院から断乳必ず守って下さいって言われその日から断乳しました!
もともとの授乳はほぼ同じ感じでした!
断乳1日目泣いて泣いてかわいそうだったけど抱っこユラユラでなんとか寝かせて、起きたらまた抱っこ。
2日目よりおっぱいなしで寝れるようになり、ご飯もしっかりたべれるようになりました😂
夜も起きずぐっすり寝てます断乳してよかったと思います

• えりり

えりり

断乳必ず守ってくださいと言われるのも大変ですよね💦

2日目からおっぱいなしで寝られるなんて凄いですね✨
    1日中泣かれるのはとても大変でしたよね。お疲れ様でしたm(_ _)m
    私も納得出来る方法を模索して妊活したいと思います✨

• 5月14日