※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
家事・料理

我が家は集合住宅なのですが最近ツバメがベランダの配管(我が家のベラ…

すみません、ひどいことは承知してますが悩んでます

我が家は集合住宅なのですが
最近ツバメがベランダの配管(我が家のベランダに配管があります)のところに巣を作り始めました
糞のこともあり巣を撤去したいのですが壊しちゃダメって見てどうしたらいいか悩んでます

服とかも布団も外干しなので服や布団に糞を落とされたりもいやです
なんせ糞を落とされるとその掃除をしなきゃいけないし、なにより不衛生で💦

撤去してもいいのでしょうか?😭

コメント

まい

戸建てですが玄関に作られるので、ツバメがいない時に壊してます😥

壊してもすぐにまた作ろうとしてるので何回もやってるんですけど大変です😅

  • まい

    まい

    あと卵や雛が生まれると壊しちゃいけないみたいなので、作り始めてる時か巣立ってから壊した方がいいです!

    • 5月14日
  • くまぴ

    くまぴ

    そうなんですね!
    ツバメがいないときに今のうちに壊しちゃいます💦

    卵や雛が生まれたら壊しちゃダメなんですね😱💦

    • 5月14日