※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

2歳の息子との関係がうまくいかず、イライラしてしまい、自分自身がおかしくなってしまったのか悩んでいます。

2歳の息子を可愛いと思えなくなってきました。
育休中、そしてコロナで自宅保育となり、息子と一緒にいる時間が長くなりました。
もともと子供と遊ぶのが苦手でしたが、はじめはなんとかやってました。
それが自宅保育期間が長くなり、保育園や家でできていたことなどが後退しはじめて…
軌道にのっていたトイトレも、そもそもトイレに座ることも少なくなりました。
そのほか、行動についてもなかなかお約束を守らなかったり、親の言うことを聞かなかったりします。
テレビの時間も増えてきました。

そんな感じになってきて、私がイライラして、怒鳴ったり時には叩いたりしてしまうことも出てきました。(加減はしてるつもりです)
息子もそんな私の様子を見てか、イライラして私のように怒鳴ったり言葉遣いを真似たりします。それがまた私をイライラさせて…
もうイライラのループです。
息子に呼ばれるのもいや。
一緒に遊ぼうって言われるのもいや。
息子の声を聞くのもいや。

そんな日が続き、最近、なかなか寝られなくなり、泣けてきたり、息子の声(わがままを言ってる時)をきくと私が泣き叫んでしまったり、叱る時も度を超えて爆破してしまいます。

旦那もそんな私を見てかなり心配して仕事を休もうかと言ってくれるのですが、申し訳なくて断ってしまいます。

わたしっておかしくなってしまっているのでしょうか。

コメント

ひよこ

毎日お疲れ様です☺️

一旦、旦那さんにお仕事休んでもらって休憩した方がいい気がします😭
おかしくはないです、でもきっと限界が来てるんだと思います。
申し訳なくなんかないんです
子育ては夫婦でするものですよ😊頼れる場所があるなら
全力で乗っかったらいいと思います✨
少し旦那さんに任せてゆっくり何も考えずに寝てみては?☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

夫に明日仕事を休んでもらうことにしました💦
    自粛生活になり24時間子どもと一緒にいる状態だったので、一旦1人の時間をもらいリセットしたいと思います。

• 5月14日
みのり

すごくお辛そうですね💦
旦那さんには申し訳ないと感じるかもしれませんが、ママと息子さんの為にも、少し休んでもらうのはどうでしょうか☺️

とりあえず怒るのは本当に危ないことだけにして。トイトレもまだまだ2歳ですし!
うちなんかテレビ付けっぱなしですよ!今日も小一時間お庭で遊んだら、あとは家の中でトイストーリー😂遊びたくなったら、勝手に遊んでます☺️
きっと真面目できちっとされた方なんでしょうね☺️将来お子さんたちに感謝されるママなんだろうな、、、。私なんかいかに自分が楽できるかしか考えてないので😢
どうか少しでも気を抜けますように、、、。

• ゆきだるま

ゆきだるま

トイトレは私から積極的にやってたわけではなく、息子がやる気満々で…って感じで、それがいきなりトイレ行かないってなり…💦
    私個人は今はまだおむつの方がラクだわぁ…と思っています😅
    テレビつけっぱなしでもいいですよね。
    子供がいる時は、勝手に付けっぱなしに抵抗があって💦でも私はテレビ大好き人間で子どもが昼寝したらすぐ付けてます😅

明日、夫に仕事をお休みしてもらうことにしました。
    一旦、完全な1人の時間をもらってリセットしたいです。

いかに楽をするかって大事ですよね。もっと気を抜き手を抜いていきたいと思います

• 5月14日

2歳児なんて親の言うこと聞かないのが当たり前ですよ。
脳みその前頭葉の未発達が原因でイヤイヤ期があるので、まだ脳の我慢したり善悪の区別つける部分の脳みそが小さいって前にテレビで脳みその画像とって説明してました。
痴呆症の老人が悪気なく万引きしてり暴力したりするのと同じでなんで悪いのかまだあまり理解する頭がないです。
なので親がやることは自分がやっていいことのお手本として真似します。なので親が叩いてれば子供も叩くようになるしそのうちお友達とかも叩くことになりかねません💦
なので手をだしちゃだめです💦
トイトレなんてやらなくてもオムツうちなんて保育園入る直前3歳後半で1週間ノーパン生活したらあっさりとれました。
イヤイヤ期や膀胱の問題もあるだろうし、2歳で無理してやる必要ないんじゃないかなって思います。
うちなんて今テレビ1日ほとんどつけっぱしですよ😅
つけっぱなしで何かやってます。
今が1番大変な小さい子とさらに大変なピークのイヤイヤ期の子が居て疲れてるんじゃないですか。頼れるなら旦那さんとか頼ったらいいと思います。
そのうち二人共手がかからなくなって一緒に遊ぶようになりそうですよね。
うちは年の差あるからまだまだ長いですが😅

退会ユーザー

うちは保育園じゃなくて幼稚園ですが、皆4歳児もおもらしオンパレードでうんちだって漏らしてましたよ。
    皆そんなもんなんなんで。
    気にせずに。

• 5月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

これってイヤイヤ期なんですね。まず、その自覚がなかったです。
    割と素直な子だったので、最近わがままの度が超えてるって認識でした。
    イヤイヤ期なら納得です。それなら対応できそうです。

トイトレも無理してやってるわけではないです。
    これまでは息子がやる気満々でそれが急にトイレに行かなくなり、私は何で急に?って。
    なんなら、私はまだ2歳だしオムツの方がラクだわくらいに思ってます。
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!

• 5月14日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ゆきだるまさんは相当心が疲れてるんだと思うので、この文面を見てそんな母親ありえない!なんていうつもりはまずわたしはないです

でも息子さんからしたら大好きなママがそんな状態なのはとても悲しいと思います
お二人にとって、今とてもよくない環境だというのは他人に言われなくてもわかってると思います
こういうことを息子にしてしまう、イライラしてしまうとピンポイントで文が書けるなら、おかしくなっていると自覚してますよね?
旦那様も休もうかと言ってくれるほどなんですもん
なぜ休んでもらわないんですか?
このままでいいんですか?
申し訳ないから会社での立場が、、など考えてしまうのかもしれませんが、今の状態で息子さんと接していいとは思えません

旦那さんに休んでもらって自粛中とはいえ気分転換に人気のないとこを散歩するくらいはしてもいいかなって思います

• ゆきだるま

ゆきだるま

明日は夫に仕事をお休みしてもらうことにしました。
    自粛生活で24時間子どもと一緒にいたので、一旦1人になってリセットしたいと思います。

• 5月14日
ママリ

お気持ちよくよくわかります…
私も全く同じ状況です😢
まだ2歳だからおもらししても仕方ないってわかってるのに、繰り返されて、気晴らしの外出もできず家に子供たちと24時間一緒…
つい「だからトイレは!?おしっこ出そう!?って何回もお母さん聞いたよね!?あーもう!!」って大声で言ってしまいました。
もちろんそこからトイトレはうまくいかず…
きっと今鬼の形相なんだろうなと思い、思い切ってトイトレ中止しました😂
家事育児トイトレ、、あれもこれもちゃんとしなきゃって思いすぎて心が疲れちゃったんだと思いました。
ゆきだるまさんもきっと同じだと思います。
休めるところは休んで、手抜きしましょう😊
トイトレ休んで、今までの成果がパァになるかなと悩みましたが、一生オムツの人なんかいないし!今は穏やかに過ごすことを優先しよう!と思いました。

どうか頑張りすぎないでください。
失礼ですが、同じように悩んでるゆきだるまさんの質問を見て少しホッとしました。
私たちは決して1人じゃないです!
一緒に乗り切りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです〜。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ💦

今日はトイトレしてて、わかってるのにオムツでうんちして平気な顔してる姿にむっちゃくちゃ腹が立ってしまってお尻を叩いてしまいました。
私も怒ってしまうとすごい剣幕で怒って止められなくなり自分がこわいし、嫌です。

旦那さんやさしいですね。
頼れる時は思いっきり頼った方がいいです。
子供と離れる時間大事です!
無理せずに、みんなおんなじこと思って悩んだりしてますよ。