※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

娘がスワルドアップで夜10時間寝るようになりましたが、実母に反対されて悩んでいます。ステージ2を買うかやめるか悩んでいます。使っていた方は何ヶ月でやめましたか?夏はどうしましたか?

今、娘が3か月なのですが生後1か月ぐらいからスワルドアップ使い始めて最近やっと夜ぶっ通しで10時間ぐらい寝てくれるようになりました。朝起こさないと起きないぐらいです。でも実母には反対されていてこれから暑いのに可哀想と言われます。ステージ2を買おうかこのままやめさせるか悩んでます。スワルドアップ使っていた方は何ヶ月でどうやってやめさせましたか?または夏に使っていた時はどうしてましたか?やっと子育ても慣れてきて悩んでます。

コメント

deleted user

3ヶ月半で腕を出すようになったのと、めちゃくちゃ動くようになってので卒業しました!
その後すぐに寝返り始めたのでちょうどやめてよかったなと思いました!

やめるときと同時にネントレしました☺️
脱がせるとやはり寝なかったので、どうせ寝ないならネントレしちゃおうと思って(笑)

  • はるか

    はるか

    最近ぐずりだすと寝返りしようとしてて、、もうやめ時なんですかね😔ネントレはどういう方法でやりましたか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、わたし使ってたのスワドルミーでした!(笑)
    ネントレは医者が教える赤ちゃん快眠メソッドって本読んでやりました!

    • 5月14日
へも

うちの子は里帰りしてた時はずーっと抱っこで寝かせてから布団に置いてたので、自宅に帰ってから大変になってしまい、2ヶ月の真ん中くらいからネントレしました😫

最初の1〜2週間は寝付くまでに1〜2時間かかったりしました😢

ですが3ヶ月の2週目になった今は18時過ぎからお風呂入れて、お風呂でたらすでに眠くてグズグズし出して19時過ぎに授乳して布団に置いて添い寝して歌を歌ってると15〜30分くらいで寝るようになりました🙇🏻‍♀️早い時は、置いて5分で寝る時もたまーにあります👏

もしスワドルアップを使わないようにするのであれば、ネントレした方が自分の時間も取れますよ!

  • はるか

    はるか

    そんなすぐ寝てくれるんですね!どんなネントレ方法したんですか?夜はまとまって寝てくれますか?

    • 5月14日
  • へも

    へも


    ただ機嫌悪いと1時間以上かかるときもあります😂

    基本は、最後の授乳したら置いて、しばらくしても泣きっぱなしなら抱っこ、落ち着いたら降ろすを繰り返してました!腕の中で寝落ちをさせないようにしてました!あとは子守唄歌ってあげてます☺️🌟

    たまに授乳してそのまま寝落ちする時もありますが、最近は夜は背中スイッチ発動の確率がかなり低いです!

    まず初めは朝起きる時間と、夜暗くする時間、ベッドに行く時間を決めてました!

    夜は4〜5時間まとまって寝てくれる事が多いです🙆‍♀️でもやっぱりどこかで必ず起きるので、夜間授乳は1〜2回あります!

    • 5月14日
lemon

うちも生後すぐからスワドル、おくるみにかなり頼ってました!
スワドルは暑すぎて夏だめだったのでトコちゃんのメッシュおくるみに切り替えて寝かせてました。

同じくやめどきに悩んで何度もトライしましたが、夜中何度も起こされてギブアップして…という感じでした。

6ヶ月のときについにおくるみしたまま寝返りするようになってしまって諦めざるをえなくなり、脱おくるみしました。

最初は夜中何度も起こされましたよ~💦もう仕方ないです。それまでが楽させてもらってた分儲けてたんだと思ってました☺️
でもモロー反射はなくなってたし、最初より育児自体が楽になってたので乗りきれましたよ。

個人的には、今はまだ大変な時期なので睡眠を取るためと割りきっていいと思います!

  • はるか

    はるか

    一番生地が薄いやつ買おうとしてたんですけどやっぱり夏は可哀想ですよね😣
    でもまだモロー反射があるのでlemonさんと同じようにモロー反射がなくなった頃にやめようか悩みます。

    • 5月14日
ゆき

10ヶ月の男の子ママです。
うちはずっとおくるみに巻いて寝かせていたのですが、6ヶ月くらいから力が強くなり抜け出したり、寝返りで起きちゃったりしてやめました。

やめてからトントンで寝かす練習をしました。はじめは何回か夜中起きましたが、10ヶ月になって上手くいくと朝まで寝てくれるようになりました。
はじめは大変ですが、赤ちゃんは慣れてくれると思いますよ〜。

  • はるか

    はるか

    スワドルアップは全部体が入ってる状態なので抜け出すことはないんですけど寝返りしたら危ないですよね。
    ネントレはどんな方法で成功しましたか?

    • 5月14日
  • ゆき

    ゆき

    スワドルアップもサイズなくなったらやめ時が難しいですかね〜?
    わたしははじめは掛け布団で手を押さえてトントンしながら眉間のあたりを撫で撫でしてみました。
    とりあえず30分頑張ってみようと決めてやってみたら5分くらいで泣き止んで15分くらいで寝ました!

    保育士の友達から6ヶ月くらいが信頼関係ができてきて、トントンで寝させやすいと聞いたのでそのくらいまではスワドルアップで寝かせてあげてもいいかもしれません。
    ちなみにその子曰く、保育園で抱っこじゃないと寝ないんですってだいたい預けられるけどトントンで寝るようになるから大丈夫と言われました。

    • 5月14日
みにおん

スワドルアップのステージ2に進まれるなら、エイデンアンドアネイのガーゼスリーパーはどうですか?こちらも袋状になってるので私は重宝してました☺️