※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
お金・保険

板橋区在住のひとり親が手当について相談。児童手当や児童育成手当、児童扶養手当の他、家庭医療費助成についても疑問。手当の金額や申請方法、割引制度について不明点あり。

おはようございます。
色々調べているのですが、無知なのでこれもあるよ!とかこうした方が得だよ!などあれば、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
板橋区在住です。

ひとり親の手当てについて、
児童手当 2歳と3歳なので 計¥25,000に加え、
・児童育成手当 ¥27,000
・児童扶養手当 所得による どのくらいもらえるんでしょうか

そのほか、一人親家庭医療費助成←いまいちわかりませんでした。

手当はそのくらいでしょうか?

これから家庭支援センターや区などに聞くのですが電話が混み合ってることもあり、先に自分で調べてるのですが、、

板橋区で、シングルで頑張ってらっしゃる方は手当てでどのくらい貰えてますか?だいたいで構いません。

また、申請は全て一括でできるものでしょうか?

手当をあてにして生活しようとは思ってないのですが、これから引っ越しもしなければならなくて、地域柄妥協して物件を探しても家賃負担が大きく、申し訳ないとは思いつつも頼らざるを得ません。

粗大ゴミの割引やJRの割引などもあるみたいですが、そこはゆっくりでもいいかなとおもってます。

本当に無知で調べてもいまいちわからないような馬鹿ですが何卒宜しくお願い致します。

コメント

つー

板橋区でシングルですー!

児童扶養手当、満額だと
2人で106700円2ヶ月ごとに貰えますよー!

家賃板橋区高いので都営住宅とか、申し込みする気は無いですか?2.3万とかで当たればかりれますよ😄

• ココロ

ココロ

ありがとうございます!住まいは子供たちがある程度バタバタしたりしても迷惑がかからなければ古くてもいいのですが、それでも高いですよね。都営など、検討しているのですが、区営住宅、区立住宅とか改良住宅とか種類が多く調べあげきれてないのと安いのでできたら入りたいのですが急ぎで探さないとならなくて、申し込みが6月スタートみたいなのもあってそれじゃあ間に合わない。。という感じなんです💦
    保育園も元旦那がこっちで勝手に退園させて今2ヶ月静岡に行ってるのですが、、こっちで保育園もまた探さないと。という感じで子供との生活は苦じゃないものの、金銭面、保育園、家など不安要素たくさんのまま元旦那の勝手で戻されるのでてんやわんやです…

愚痴入ってしまってごめんなさい💦

• 5月14日
  • つー

つー

間に合わないのですね💦では仕方ないですね😢3歳と2歳とのことなので、やはりお金かかってしまいますが、敷金は払っといた方がいいです!金銭落ち着いたら来年あたり区営に応募して3年更新の時に引っ越すとゆう形じゃダメですかね?
    当たっても1年後くらいなので住めるの😄
    板橋区の場所にもよりますが、最寄りから少しでも離れれば安いとこは安いです!西台とか!
    あと、保育園は3歳の子無償化ですよね、2際の子はかかってもシングルマザーなら結構安いです!
    扶養手当、今国がコロナの影響で多めに渡すと議題にしてるみたいなので早い方がいいですよ!

それにしても勝手な旦那さんですね💦
    ストレスで倒れないようにしてくださいね💦

• 5月14日
まにゃ

医療費助成は子ども医療カードと同じような物で、自分が病院にかかる際に保険証と一緒に出す物です😊
だいたいどこの病院でも使えると思います❗️
簡単に言うと
・どこの病院、薬局でも必ず医療費助成カードを提出
・受付で医療費助成番号などの書類を記入
・お会計した分はだいたい翌月(病院にかかった日によっては翌々月)には全額戻って来る(実費以外の保健の場合)
こんな感じですかね☺️