※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

37週で死産を経験し、入院中にお産を終えた女性が、退職について相談。診察後に上司に伝えるか、診断書を書いてもらうか悩んでいる。

死産についてなので、閲覧に気をつけて下さい。
今日でひとまず区切りがついたので気持ちの整理として書きます。長文です。

今月37週で死産を経験しました。男の子でした。発覚する3日前に健診があり、その時は何の問題もなく元気に心臓が動いていました。
その後いつも通り過ごし、発覚した日の夕方ごろ、ふと胎動が少ないかな?など思うようになり座って様子をみる。
動いてない?気のせい?など思いながら、旦那に相談して、病院に電話をし診察してもらう事に。
病院着いて、旦那と娘は駐車場で待機してもらい、1人で診察へ。助産師さんがNSTで心音を確認するが見つからず先生にエコーしてもらう。
一緒にエコーみていると、心臓だろうなと思うところが動いてない…先生2人でエコーを確認して、やっぱり動いていなかった…
旦那と娘も呼ばれ、先生から説明される。
そのまま私は入院する事に…

突然の事で気持ちの整理がつかず、ずっと泣いていました。
入院して翌日から子宮口を拡げる処置を2日間やり、入院から3日後の朝から促進剤を使ってお産をしました。
沐浴をしたり、手型・足型をとったり、抱っこしている写真を撮ったりと息子にできる精一杯のことをしました。

入院中、看護師さん・助産師さんが時間の許す限り話を聞いてくれたり、雑談もしてくれたりして気持ちを吐き出すことが出来、前を少しずつ向けるようになりました。娘がいる事もあり、気持ちも紛れるようになってきています。


元々、産休育休を取って復帰をする予定でした。職場も遠いので、退職を以前から考えていて今回このような形になり、産休後に復帰する事も厳しいと思ってそのまま退職をしようかと思っています。
退院後の診察がこれからあるのですが、その際に診断書を書いてもらったりした方が退職しやすかったりするのでしょうか?職場に友達がいるのですが、その子だけには今回の事を伝えており、上司にはまだ伝わっていません。診察が終わってから上司に伝えるのでも大丈夫ですかね?
ご意見をきかせて頂けたらと思います。

長々と読んで下さりありがとうございます。

コメント

deleted user

辛かったですね。
私も死産しました。
産休に入る前だったので、発覚翌日から休みを貰う為にすぐに職場に報告しないといけなかったのですが、どうしても自分で言葉に出来ず、夫から上司へ連絡してもらいました。
報告はなるべく早い方が良いと思いますが、診察の日にちが遠くないのであれば終わってからでも良いと思います。

私は産休2ヶ月とった後、職場に戻りましたが、産休中引きこもってとにかく憂鬱でした。
復帰して人に会う事を考えるのも憂鬱でしたが、結果的には復帰して良かったです。
はじめは辛かったですし、職場でも思い出して泣いたりしましたが、強制的に元の生活に戻せたのと、上の子を保育園に通わせ続ける事が出来たので。
もともと退職を考えられていたようなので、このまま退職もありだと思いますが、1ヶ月程過ごしてみて結果を出すのでも良いのかなと思います。
診断書は分かりませんが、無くても理解してくれると思います。
まずは色々考え過ぎず、ゆっくり過ごして下さいね。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんもそうだったのですね。産休に入って2週間しか経たないうちにの出来事だったので…
    今度の月曜日に診察予定です。

    娘の保育園もこのまま続けさせてあげたいのもあるので、転職をしようかと思っています。今回をきっかけにと言う言い方もあれですが、娘の時もそうでしたが、復帰をするとそのあと退職するきっかけをまた逃しそうなので…
    息子が与えてくれたきっかけと思って行こうと思っています。

    • 5月14日
黒蝶

 私も6ヵ月で双子の息子を亡くしました。双子の持ち物は母子手帳しかなく今も二人の顔の記憶は頭の中しかありません。
息子さんが亡くなり職場の事を考えなきゃいけない気持ちわかります。本当にしっかりされていてすごいなと思いました。私はすぐ感情的になり取り乱すので、退職の仕方に関しては最低ですが、手紙一筆になるかもです。私事の考えで本当に失礼かと思いますが今は身体をゆっくり休めお母様御自身をたくさん褒めてください。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます。
    しっかりなんてしてないです…💦でも自分でも驚くくらいお別れの時には気持ちが落ち着いていました。

    今回の事を直接話したりする事、私も迷ってるんです。できたら手紙一筆で終わらせたい、でもそれは逃げてるんじゃないかなと思ってしまったり…
    とりあえずもう少し考えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月14日
ままり

まずは出産お疲れ様でした😌
よく頑張りましたね。

私も先月、5ヶ月で死産したばかりです。
産後はとにかく辛くて誰にも会いたくない。出歩けない。洗濯物を干す時誰かに会ったらどうしよう。
そんなことばかりでした。

でも今ちょうど1ヶ月が経ち、だいぶ気持ちも落ち着いてきて、家にいてぼーっとしてると、逆に色々考えてしまいます。誰かに会いたいな、話したいな、というところまで回復しました。そしてちょうど生理も再開して、次の妊娠に向けて少しずつ前を向けるようになりました。

私は仕事してないですが、ママリの天使ママさんの投稿を見ると、職場復帰したことが逆に良かったと書いてある人が多いですよね。

今が1番辛い時期かと思います。産休が終わるまでまだ時間はありますし、ゆっくり答えを見つけたら良いと思います😌
まずはお身体ゆっくり休ませてくださいね😌

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます。
    私も退院して家に帰ってきてからは誰にも会わないようにこもっていました💦

    天使ママさんの投稿も見させていただきました。上の子との時間も大切にしたいので、職場復帰よりかは転職で少しずつ考えていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月14日
omo

昨日の投稿に失礼します😣
わたしも12日に死産しました。6ヶ月になる2日前でした。切迫流産で入院していての前期破水でした。
わたしは感染症になっていたらしく危ないところまで来ていて、病院の方には赤ちゃんがお母さんを守ってくれたと言われました。

わたしも育休後復帰する予定でしたが、元々辞めたかったのもあり今産休中ですが迷っています😔
このままだと引きこもりそうなので、このタイミングで転職をしようかとも思っていて、同じ様な気持ちだったのでコメントさせてもらいました。
今は旦那と家族に支えてもらい甘えて過ごしたいと思います!
落ち着いたらまた妊活も始めて弟か妹を作ってあげたいです。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    コメントありがとうございます。
    そうだったのですね…

    全く同じような状況ですね。まだ1週間しか経ってないのに気持ち的にはもう1ヶ月以上経っている感じがします…😣
    私も落ち着いたら妊活しようと思っています💡
    はじめてのママリさんは職場にはもう報告していますか?

    • 5月16日
  • omo

    omo


    わかります。まだ最近の事なのに、長い感じがします😔
    やっぱり旦那の子供が欲しいのもあり、今回のこともあってちょっと怖いですが、、
    出産した次の日に連絡しました!
    今産休を貰っているのですが辞めようかなと😣

    • 5月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうですよね。私も怖い気持ちもありますが、やっぱり子どもは欲しいなという気持ちははじめてのママリさんと同じです。
    同じ週数になった時にフラッシュバックしそうですか…💦

    そうだったのですね。連絡は火葬も終わって一段落してからと思っていたのですがなかなか連絡する気になれず…

    • 5月16日