※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘が夜寝付かない悩み。昼寝時間は長すぎ?体力不足?同世代の寝かしつけ方法を知りたい。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がここ1週間以上
夜全然寝てくれません😭😭😭

以前は21時前後には寝てました。
寝かしつけ方は、おしゃぶりやおんぶです。

それが最近
・おしゃぶり
・おんぶ
・トントン
・抱っこ
・子守唄
・寝たふり(私が)
など色々試しましたが全然寝付きません😢

21時前には寝かしつけ始めても、
寝るのが0時近くとかです。
その時間に寝たら基本朝まで寝てくれます。

ちなみに昼はおんぶで2.3分で寝付きます。
大体13時過ぎ〜15時過ぎまで寝ます。

昼寝のさせすぎでしょうか😢?
それとも体力があり余ってるんでしょうか?

まだ1歳2ヶ月だしと思ってましたが、この位になるとかなり体力もついてきているんでしょうか…最近は2日1回公園に散歩に行く位で長くても30分程度で帰ってくるんですが、もっと体力使わせるべきですか?

同世代の方どんな風に寝かしつけてるんでしょうか、質問ばっかりで申し訳ないですがよろしくお願いします😭🙇🙇

コメント

かん

息子も1歳過ぎたくらいから夜の寝かしつけにすごく時間がかかるようになりました💦
今は13時から1時間だけお昼寝して20時に夜の寝かしつけていますが前より寝てくれるようになりました◎
体力がついて来た証拠だと思うのでお昼寝を短くするのがいいかもしれません🤔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱり体力ついてきてたんですね…😂
    いつまでも赤ちゃんだと思ってちゃダメですね…明日さっそくお昼寝短くしてみようと思います!ありがとうございます😊💓

• 5月14日

体力ついてくるとなかなか寝てくれないですよね💦

私は寝かしつけで寝てくれないのがめちゃくちゃストレスに感じてしまったので、近所のほぼ誰もいない公園で1日2〜3時間遊ばせてます😂娘はノンストップで走り続けてます😅

8時 起床
12時〜14時 昼寝
15時〜17時 公園
帰ってきてお風呂入ってご飯食べたら、眠くてカクンカクンなってます😂ここで寝かすと消化悪いので、かんとか1時間くらい絵本読んだり遊んだりして、19時半から20時くらいに寝かせてます!

昼寝はしっかりした方が寝つきは良のでしっかり寝かせるようにしてます!
あとは朝起きてすぐ太陽の光にあてるのが夜寝るのに良いみたいなので、朝起きたらすぐベランダで遊んでベランダで朝ご飯にしてます😂!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いつの間にかこんなに体力ついてるんですね😭
    私も最近寝かしつけても寝てくれないのがすごくストレスで…しんどいですよね😢

やっぱり公園でしっかり遊ぶのも大事ですね!まだ走れないので歩くだけですが、明日天気良ければ頑張ってみます!

ベランダで朝ごはんとっても素敵ですね😆残念ながら我が家ベランダはないんですが、朝イチでカーテン開けて太陽浴びせるのは生まれてすぐからやってました!おかげで生後1ヶ月半には朝までずっと寝てる子でした…朝イチの太陽の効果すごいですよね👍

明日からまた色々試してみます!お返事ありがとうございます😌✨

• 5月14日
めろ

うちも1歳2ヶ月の時は
めっちゃ歩いていたので😂
体力有り余ると
全然寝ませんでした😭

お散歩は
9時半から11時でした🌱

お昼寝も15時には
切り上げてました🙆‍♀️

それでも21時でした😂

あとは
朝は何時に起きますか?
うちは朝7時までに起きて
太陽あびる

お昼寝は15時までにしたら
違う気がします🙆‍♀️

でも最近は更に体力が有り余るのか
17時~18時もお散歩に出てます😂😂😂
1歳児の体力恐るべし…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

1時間半もお散歩ですか?!すごいです!!!こっちの体力がなくなっちゃいますね😂😂
    朝は8時に起きてます!今は登園自粛してるんですが普段保育園に通っているので、保育園行く時と同じスケジュールでと思ってたんですが…明日はお昼寝短くしてみようと思います!
    お散歩も頑張ってもっと長くしてみようと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 5月14日
ママリ

体力有り余ってるんだと思います😭
うちは朝と昼も寝ますが、他の時間は常にずっと遊んでる感じです💦
正直しんどすぎて地獄ですがテレビ見せてゆっくりしようもんなら夜なかなか寝ないのでとにかく一緒に遊んでます😅なかなか今の時期外も出れないしお昼寝なしにしてもいいかもしれませんね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

テレビ…!たしかに我が家、家事とかする時にいつもテレビ見させてました…テレビ見てたら体力減らないですもんね😭
    もっと身体を動かす遊びに付き合ってみようと思います!お返事ありがとうございます😣✨

• 5月14日
サ

うちは朝6時半には起きて9時に保育園、ご飯食べてから12時にお昼寝、14時前に起きるって感じです😆1時間すべて早めにしてみたらどうでしょうか?うちはトントンで寝かせるようにしてるので時間かかる時もありますが30分くらいで寝てくれます!お風呂の時間も睡眠に関係してくるのでご飯とお風呂を早めてそれから21時までに布団に行ってみたり色々試してみましょ!うちも育児試行錯誤中です😆

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

6時半に起きるのすごいです!!!
    我が家 私も夫も仕事が朝早くないので、家族全員8時に起きるんです…おまけに私も夫も朝が苦手で😂
    保育園でも14時前にはお昼寝終わりなんですね!うちの保育園15時までお昼寝なので園によるんですね🤔今は登園自粛してますが保育園戻ってからも生活リズムが心配です😢

最近コロナの件で地下鉄乗らせるのが不安なので夫の職場まで車で送り迎えをしているんですが、その関係でお風呂の時間いつもより遅くなったので、それも関係あるかもしれませんね…
    私も色々試してみようと思います!お返事ありがとうございます😊💓

• 5月14日