※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での添い乳について保育士からの指摘で悩んでいます。息子の断乳が難しく、保育園に行くのが怖いです。

4月から保育園に行き始めました。
おっぱいまんの息子は精神安定剤的に
おっぱいを求めたり、私も添い乳頼りで育児をしてきたため断乳できず今も夜中に3回起きます。

今日自粛緩和になり保育園再開させました。

久しぶりの保育園に初めてギャン泣きしました。そんなこともあり
早めに迎に行きましたが、保育士から息子と私の添い乳にダメ出しを10分以上されました。

ダメ出しばかりして褒める言葉はなく、まだおっぱいあげてます?添い乳してるからお昼寝しなくて大変、添い乳してるからご飯食べなかった(いつも全然食べます)、添い乳してるから我慢が出来ない子になってると言われてしまいました。こちらから授乳はやめてとは言えないが、このままだと子供が可哀想、子供が不憫と言われました。

断乳は何度か試みましたがあまりの泣き叫ぶ声に諦めて卒乳にしようと私の中で決めました。
お昼寝しないのは心配ですがなんだか、寝ないから面倒みなきゃいけない保育士が大変アピールされた気持ちになりました。

第1希望だった園だったので非常にがっかりです。

保育園に送迎するのが怖いです。今日は何を言われるんだろうって…
保育園にいれなきゃこんな嫌な気持ちにならなかったのにとおもうと退園か転園も頭によぎりました。

すごく悲しくなったので誰かに聞いてほしく書きました😣

コメント

おはな

娘を9ヶ月から預けてて、添い乳で寝かしつけしていました‼️
若い保育士さんは抱っこで寝ましたって言ってくれましたが、ベテランというか園に長く勤めていてる保育士さんからは少しずつでも辞めさせてくださいと言われました💦


うちも断乳するのが可哀想ってなって卒乳にしました‼️

お気持ち分かりますよ😭

送迎苦痛ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    おはなさんも送迎のたびに育児に関して保育士から言われますか?

    正直…保育士さんは大変かもしれないけど抱っこやおんぶで寝るのだからいいじゃない…って思ってしまいます😣

    • 5月13日
  • おはな

    おはな


    3月までの担任がボロカスに言ってきて家で泣いてましたよー😭娘が可愛くないとまで思いました😢

    一番グサッときたのは4月から見てて成長見られないですね💢
    でも私の中ではゆっくりでもお喋りも出来てきたり、出来ること増えたのにって悔しくけて泣きながら市の保健師さんに電話したこともありました!

    最初のうちは、色々してほしいですよね😢慣れたら保育園ではトントンでも寝てくれると思うので‼️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あり得ないです!なんて言葉を言う保育士さんなんでしょう💢
    成長が見られないなんて、その保育士が、プロじゃない証ですよね。
    保健師さんってそういう話も聞いてくれるんですね😣有り難いですね。
    色々な保育士さんがいることが知れてよかったです。お話きかせてくださりありがとうございます🙇

    • 5月13日
megu

そんな事言う保育士さんいるんですね💦😳
読んでて切なくなりました。
私の息子もおっぱいマンでした。2歳まで添い乳で寝てましたが保育園からダメ出しなんてされた事なかったです💦
断乳するも卒乳にするもそれはそれぞれの家庭が決めること。口出ししていい事ではないと思います💦
うちの息子も入園したてはおんぶで寝かしつけてもらっていました。徐々に息子も周りの子を見て学んでお布団で寝れるようになりました。
登園自粛期間もありまだまだ保育園にも慣れていない時期だと思います。子供の成長は早く順応力は素晴らしいです✨気付くと沢山の事を吸収して帰ってきます。
大丈夫です!そんな思いやりに欠ける言葉は気にしなくていいと思います‼️嫌でも成長はするしいつかはおっぱいをやめる時はくるんですから。
卒乳するまで!と決めたなら息子くんが納得いくまで堪能させてあげて下さい☆
長文失礼しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    優しい言葉に涙ぐみました😭
    私もおっぱいに関してはその家庭それぞれだからまさか口出ししてきたことにびっくりしました。
    初めての子供でわたしも保育園が初めてのことばかりなので
    保育士さんに過大な期待もしてしまったのが良くありませんでした💦
    あーハイハイぐらいに聞き流していいですよね😣じゃないと悔しくて😭

    • 5月13日
  • megu

    megu

    聞き流していいと思います‼️あぁあなたはそーゆう考えね~はいはい🤚くらいで。
    1歳児クラスだと4人一組で担当制だと思うのでその保育士さんが担任なのかもしれないですね😐️💦それなら本当嫌ですね…。あまりに繰り返し言われるようなら園長先生や主任の先生に相談されてみてはいかがですか?
    そのような考えを持っているのはその保育士さんだけかもしれないですし…(T_T)

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!クラス担当に4人います!みんな同じポジションで担任だと思っていましたが、担任は担任で別枠な感じなんですね💨
    仕切ってるからきっとその人が担任です😣
    主任の先生が好きでその保育園を希望したので、話せたら話してみようかな…でもいきなり話したら迷惑でしょうかね💦

    • 5月14日
  • megu

    megu

    迷惑なんて事ないと思います😄主任の先生が好きでその園に決めたのなら尚更ぜひ話をしてみて下さい☆
    他の園がどうかは分かりませんが私の子供が通ってる保育園は園長先生と主任の先生は困った事や悩みはいつでも相談にのりますよ♪ってスタンスです🙋
    kinmokuseiさんが一人で悩んで傷ついて転園を決めてしまうよりも一度保育園側の誰かに相談した方がスッキリもすると思います(^_^)

    • 5月14日
いみみおんつ

保育士してます!
嫌な思いされましたね😢
久しぶりの保育園で泣くのは当たり前です‼︎むしろ、泣くのはママとの愛着関係がしっかりしているからなので素晴らしい事だと思います!

同じ保育士ですが、添い乳してるからダメなんて絶対言いません😱!
その、保育士の寝かせる食べさせる努力が足りないと思います。
寝ないなら抱っこで寝せたり、食べないなら一口だけでも食べさせたり、絶対できると思います。
それが私たちの仕事なので。
子どもは順応が早いので、いずれ園生活に慣れて、必ず寝たり、食べたりしてくれます‼︎

同じ保育士として、恥ずかしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そうなんです。今日1日の様子を見ただけで判断されて、非常に保育士さんの質が悪いと思ってしまいました。
    クラスに4人先生が居るのですが
    なぜかその嫌な先生がいつも話に来ます。電話連絡もやっぱりその先生からで…
    保育士さんのなかでクラスリーダみたいなポジションあるのですか??

    他の先生と話をしたいです😭

    • 5月13日
  • いみみおんつ

    いみみおんつ

    ほんとにありえないです!
    苦情入れてもいいレベルだと思います‼︎😢
    4人担任で、その人ばかりつっかかってくる感じみたいですね😱なんてやっかいな🥶
    クラスにリーダー1人決まってます‼︎その先生がリーダーかどうかは分かりませんが、お局さん的な立場なら他の先生を差し置いてズカズカ対応してくるかもしれません😭
    主任、園長などに相談してみてもいいと思いますよ!
    直接が嫌とか、お時間がなければ、手紙を持ってこられる保護者さんもいます😌

    • 5月14日
きらきら

うちもおっぱいマンで、4月から保育園通わせてますが、うちの子の園の先生からは誰からもそのようなことを言われたことはないです。おんぶやだっこなど何かしらで少しは寝かせてくれようとしてくれてますし、今日は何分寝ましたよ、と日々連絡帳に書いて知らせてくれるので、ありがたいです。
うちは夜不在のこともあり、我慢させることが多いので、息子が欲しがるうちはあげようと思ってます。家でおっぱい欲しがりながらも、園の生活には慣れてくれてます。
子どもが慣れないうちは仕方ないと思いますし、その気持ちを汲んで対応してくれるのが保育士さんのお仕事ですよね。それを添い乳のせいで、と延々と責められるのは辛かったですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    他の先生はそのような対応してくださり、このぐらい寝たよとか、このぐらい食べたよって感じなんですが😣
    私も欲しがるうちはおっぱいまんのままでいいかなと思っています。保育園で少なからず気を使い生活しているのだから甘えさせたいなとも思っていたので本当にショックでがっかりしました。

    • 5月13日
ママ

授乳のこと批判されると悲しいですよね!私は3歳前で自然卒乳するまであげてたので、何回もそういうことありましたが、泣けてきますよね😭
でも、保育園ではそこまではっきり言われたことはなかったです。がっかりな先生ですね💦うちの子たちも添い乳で寝てましたが、ちゃんとお昼寝できてましたし、その先生に技術が足りないだけなのでは😠
WHOも2歳以上の授乳すすめていて、下の子のときには小児科や集団検診などで一歳すぎての授乳にも寛容になってきたなという印象でしたが、その先生は勉強不足なんですかね。お子さんは全然かわいそうではなく、むしろ幸せだと思いますよ!長く授乳続けることでほぼメリットしかないのに。
ママ友は授乳のこと注意されたときに、私もこの子も大好きでやってるのにそんなこと言われるなんて悲しい!そういうことは言わないでください!とはっきり言ったそうです。私はそこまで言えなかったので、いつも適当に聞き流して、最近あげてないんですよーと嘘言ったりしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんありがとうございます。
    3歳まで授乳されていたんですね!自然卒乳、わたしもそうしたいです。
    わたしも、先生の発言にこの先生は保育士として技術も知識も少ないのか?と疑問2思ってしまいました。なんだか先生が楽したいのかな?と意地悪な気持ちにもなりました。

    多分これからも言われるんだろうと思うのでお友達のように聞き流して、最終的にはあげてませんけど?😒って言ってみようかなと思います🥺

    • 5月15日