※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中そーすけ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食でおかゆを食べる量が少なく、食べる様子も落ち着かない。食べる量を増やす方法や2回食を始めても大丈夫か悩んでいます。

離乳食を初めて4週目突入の5ヶ月です。

おかゆ小さじ4にすると残す事が多いので
おかゆ小さじ3に野菜小さじ1を足したおかゆにしています。
副食で小さじ1の野菜を2品
たんぱく質を小さじ1

本やサイトでは「離乳食を初めて1ヶ月ぐらいでおかゆ30グラム野菜15~20たんぱくを5~10」取れるようにと書いてたのですが、今のままではかなり遠く感じます💦

食べてる時はエプロンをハムハムするのが楽しいのか動き回るし、笑うしでじっとしていません💦
途中で座るのがしんどいのか泣き出して食べなくなるしで、どうすれば食べる量が増えるのでしょうか?
あと、食べる量は増えてないけど2回食を初めても大丈夫でしょうか?

コメント

あんどれ

まだ食べる練習ですし、量は目安なので焦らなくて大丈夫ですよ😄
まだまだミルクや母乳から栄養取ってますし✨
赤ちゃん用の出汁入れたりして、すこーし味つけてあげると食べたりするかもしれないです。

腰が座るまでは座るのしんどいと思います💦
うちの子も途中で飽きて泣いてました😅

ママリ

娘も最初は食べる量少なかったです💦
ブーって飛ばすブームの時は笑うぐらい顔も私も汚されました😂
保健師さんに
初期は食事の練習なので、口から出てもいいから食べるということに慣れさせたらいいよー
と言われました!
今では食べムラがあるので本に載ってる量をペロリと食べる日もあれば、食欲がないのかほとんど食べなくて泣き叫ぶ日もありますが、食事が嫌いにならないように無理強いしない事だけ心がけてます😊