※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めましたか?歯医者には行きましたか?1歳5ヶ月で自分ではできず、歯科検診は異常なし。

みなさん、歯磨きはいつからさせてますか?
歯医者さんにはいつ行きましたか?

もうすぐ1歳5ヶ月になりますか
自分で歯磨きができません😅
歯ブラシを持たせるとくわえてカミカミするとこまでは
いったのですが、ゴシゴシはできません😅

一応、保育園では定期的に歯科検診があっていて
今のところ毎回異常なしではあります。

コメント

ママリ

一歳半検診でみてもらったときにフッ素勧められてだいぶ揃ってきた頃に歯医者でフッ素塗ってもらいました!
2歳前でした。

歯が生えた頃から親が磨いてて、今やっと自分で磨いてるフリ?って感じです(笑)
ゴシゴシしてるけど全然磨けてないし親が磨いてますよ😊

  • まちるだ

    まちるだ

    ずっと私が磨いてたのですが、自分で持ち始めてから
    磨かせてくれなくなりました😰😰

    • 5月13日
たか

歯磨きは一歳過ぎからしてます!カミカミ、たまにシャカシャカする程度で、まだ自分でやるには難しいですよ!歯磨き粉を舐めるのを一番喜んでます笑
なので、仕上げ磨きをしっかりやってます!!
歯医者さんにはフッ素を塗ってもらいに行きたいですが、コロナの為まだ行ってません。

  • まちるだ

    まちるだ

    だいぶはえてきてるのでフッ素行きたいなーと思ってます!
    けどやはりコロナが落ち着いてからですね😅
    仕上げ磨き、させてくれなくて困ってます🤣

    • 5月13日
  • たか

    たか

    仕上げ磨きはほぼ無理矢理です!日に日に口を開けてくれなくなってきましたが、、💦泣いたらチャンスと思ってます笑
    磨きながら、「すごい」「上手」「シャカシャカ音がするね」など一応いろいろ話しかけてます✨終わったら「綺麗になったよ、頑張ったね」ギュッ💕としてます!

    • 5月14日
しろ

半年から前歯生えてきたので磨いています!
歯医者さんはまだです(^o^)

  • まちるだ

    まちるだ

    今でも磨いてあげてますか?嫌がらないですか?

    • 5月13日
  • しろ

    しろ


    最初、自分で持たせて少し動かしたりしてます。その後子供の手の上から自分の手を重ねて一緒に歯ブラシを持つ感じでゴシゴシしてます。

    そして最後に私がブラシを持ってゴシゴシ。前歯の表面を磨く時だけ嫌がりますが、ここだけなので無理やり磨いてます😅

    • 5月13日
  • まちるだ

    まちるだ

    そうやって少しづつやっていくしかないですよね🤣
    なかなか手強いです🤣

    • 5月13日
deleted user

歯医者は1歳なったらすぐ連れてってます。
市の10ヵ月健診で、歯がはえたらもういつでも歯医者に行っていいですよ!と教わってます。
歯のはえかたから診てもらえます。

また1歳から3~4ヵ月に1回フッ素塗ってもらってます!

家での歯磨きは1歳すぎから上手にシャカシャカしてます💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    仕上げ磨きは1歳からで、歯が生えてからそれ以前は歯みがきナップしてあげてました。

    • 5月13日
  • まちるだ

    まちるだ

    どうやったら自分でシャカシャカでにるようになりますかね?😅
    教え方のコツとかありますか?笑

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2人とも親の歯みがきみて、マネして勝手に出来るようになってて💦

    最近だと私の歯みがきを歯ブラシ持たせてあげて、ちゃんとシャカシャカってなったら上手ー!とか反応してると、子供が自分の歯みがきするときもシャカってなったらどや!ってしてきて頑張ってます😂

    • 5月13日
  • まちるだ

    まちるだ

    そう言われるとあまり歯磨きしてるとこ見せてないかもです😳
    最近まねっこが上手なので
    その方法で試してみようかと思います!

    • 5月13日
sachira

6ヶ月からしています😊
子供用の歯ブラシが6ヶ月用から売っていたのでそれくらいかと思って始めてみました❣️

今は一歳半で16本目が顔を出した所ですが、子供はカミカミするだけで、私がフッ素入り歯磨き粉を付けて寝かせて磨いています😁

まだ歯医者さんには言っていません😌

  • まちるだ

    まちるだ

    歯磨き粉は嫌がりませんか?

    • 5月13日
  • sachira

    sachira


    美味しいみたいで付けたのを欲しがります😋
    フッ素入りうがい不要の泡タイプです。

    歯磨きはキライなので、私が仕上げ磨きする時は暴れますが気にせずしっかりと磨いています❣️

    • 5月14日
5人のmama(29)

末っ子も歯が生えてきたので
歯磨きカミカミするやつ
自分でさせて
仕上げしてます。

上の子達も4歳でも
自分では全然磨けてないので
7歳、4歳、2歳、0歳児全員
仕上げ磨きしてます。

小学生6年生までは
親がチャント仕上げ磨きさせて下さいと学校や歯医者でも言われてますからね🤔

やはり、自分ではチャント磨けないから仕上げ磨きは必須ですね。

っても4歳児と2歳児
仕上げ磨き大嫌いで
毎日ギャン泣きです。
けど、やらせないで
虫歯になって歯医者行くより
毎日泣かれてでも
やった方がいいので…

大暴れされながら
仕上げしてます😅
毎日の事だから
慣れろよ!って思いますけど😅