※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が進み、夜間授乳が必要か悩んでいます。夜間断乳はいつ頃が良いでしょうか?

大きめベビーのママさん、夜間断乳いつ頃はじめましたか?

8ヶ月なりたての、10キロの男の子のママです。
離乳食はまだ二回食で、あまり量も食べないので、ほぼ母乳で栄養とってます👶

日中はリズムもついてきて、4〜5回の授乳(離乳食後も含め)なんですが、夜間に3.4回起きて、少し飲んで寝るを繰り返します😪

6ヶ月検診では、完母だし欲しがるだけあげてOK👌と言われましたが、夜の授乳なしでも体重的に大丈夫なのでは…?と思い始めました🤔

やはり、三回食になって、離乳食たくさん食べれるようになるまでは夜間断乳しない方がいいのでしょうか?🙄

コメント

deleted user

長女が半年で9.5キロ、7ヶ月で夜間断乳しました!
うちの下の子たちは生後2ヶ月から夜通し寝ていて、夜間授乳無しです😂
それでも順調に大きくなっているので、もう8ヶ月ならなくても平気だと思いますよ🙆‍♀️✨
うちは2回食で夜間断乳して、9ヶ月でそのまま卒乳しましたー!

  • ままり

    ままり

    7ヶ月で夜間断乳成功したんですね!うちも挑戦してみようかな🥺
    夜間授乳やめると最初はいっぱい泣きますか?😂

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初日は酷かったです。笑
    3時間半くらい泣き通して、やっと泣き疲れて寝る感じでした😂
    うちは1週間で夜通し寝るようになりましたよ🙆‍♀️💓

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    3時間半!!ママもお姉ちゃんも頑張りましたね😭👏❤️
    1週間で寝れるようになったんだすね🥺私も頑張ります…🙏

    • 5月13日
sachira

うちは10ヶ月10㌔でしたが、夜間に飲んでいたのは生後2ヶ月までです😊

3ヶ月からはぶっ通しで寝ていて日中5回授乳でした🤱
保健師さんとお医者さんに相談した所、おしっこがきちんと出ていて体重も順調に増えているなら大丈夫との事でした😃

飲まなくても寝てくれて、ママが楽になるのなら、断乳されても大丈夫かなぁと思います❣️

  • ままり

    ままり

    よく寝てくれる子なんですね👶羨ましいです☺️
    うちも体重バッチリなのでもう夜間なしでも大丈夫そうですね🤔
    様子見ながら挑戦してみます!!

    • 5月13日
ゆん

上の子の時は
8か月頃に夜間断乳しました!
下の子は
新生児の時から夜中起きたり起きなかったりで特に夜間断乳をせず終わりました。

夜中に起きられると寝不足になりますよね、、、。夜間断乳頑張ってください(^^)

  • ままり

    ままり

    やはりそろそろ夜間断乳する時期なんですね😭
    泣き続けられたら心折れそう…😂でも、頑張ります🥺🙏

    • 5月13日