※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

兄弟の仲を良くする方法について相談です。喧嘩はしても、仲良く育てる工夫が知りたいです。

年子や2歳差の兄弟ってよくライバル関係と言いますが、
仲の良い兄弟に育つため、声かけや接し方で工夫している事はありますか?😄

先日小児科でお兄ちゃんが弟を抱っこグルグルしてあげててとても微笑ましかったのですが、一方で弟に見向きもしない、喋るのもママを介してというお兄ちゃんもいて考えさせられました。😔

喧嘩はしてもいいのですが、仲良く育ってほしいなーと思います☘

コメント

変なおじ

うちの子たちは姉妹で2学年差、1歳8ヶ月違いです。
下の子が生まれた時から上の子に下の子の話題を意図的にふっています。
赤ちゃん泣いちゃったね、とかオムツ替えてあげなきゃ、とか、一緒におもちゃで遊びたがってるよー、とか。

今のところ上の子は下の子可愛がっています😊

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます☆上の子を巻き込んじゃえばいいんですね。

うちも少しずつでも一緒にお世話したり遊んでくれるように働きかけてみます😁

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月差です

びっくりするくらい仲良くやっています笑笑

上の子は、なんでもやってあげたいみたいです
下の子の離乳食を始めた時、上の子は2歳になりたてでしたが、初めてのひと匙をあげていました笑笑

• ままちゃ

ままちゃ

仲の良い兄弟でうらやましい❣️上の子がお世話好きだといいですね😄

• 5月13日