※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない理由や成長について心配しています。飲む時に苦しんでいる様子や、他の子供と比べて小さいことに不安を感じています。色々試しても解決できず、子育てに限界を感じています。

うちの子は何でこんなミルク飲まないのでしょう?
4ヶ月で4キロもなく、産まれてから1.6キロしか増えてない。この先どうなるの?
誰か赤ちゃんと会話出来る人とかいないのかな。何が嫌なのか聞いて欲しい。
30ミリ飲んだら泣き出して拒否するし、飲んでもむせて吐くし、1時間かけて飲ませて80ミリ飲むかどうか。もう毎日疲れた。
何が嫌なん?
たまに100ミリ飲める時あるけど数日したらまた飲まなくなる。なんで?
出来る事は全てやってきたし、色んなとこで相談したけど、解決できず。
私が子育てとか無理やったやんや。
周りの子はみんな大きくなっていってるのに、何でうちの子はいつまでも小さいままなんやろ。

コメント

かるぴす

いろんなミルク試してみましたか??💭

  • Jママ

    Jママ

    出来る事は全てしました!

    • 5月13日
  • かるぴす

    かるぴす

    そうなんですね😖
    お腹すいて泣いたりはするんですか?

    • 5月13日
  • Jママ

    Jママ

    夜中とか朝とかは起きて泣くので、お腹すいてるのかな?と思ってます!
    お腹すいてる時は最初がっつくのですけど、最初だけです😅

    • 5月13日
  • かるぴす

    かるぴす

    疲れて嫌になるのかな?💦
    乳首の穴のサイズ
    大きくしてみてはどうでしょう💭

    • 5月13日
  • Jママ

    Jママ

    疲れるのかな?と私も思うのですけど、すぐむせるので、穴を大きくしたらもっとむせて吐いてしまうと思います😅病院用の母乳実感使ってます。

    • 5月13日
  • かるぴす

    かるぴす

    少し起こして
    乳首サイズはMくらいで
    いいと思います💦
    私は乳首を変えることを
    知らなくていたら
    息子がグズグズで
    飲まなくなったことあったので💦
    出が悪いから頑張って吸うのに出なくて疲れて子供も嫌になると思います💦

    • 5月13日
  • Jママ

    Jママ

    病院用なのでMサイズとかではないのですけど、体重的に合ってる乳首使ってます!
    むせるのも色々試しましたけど、むせる時は何してもむせてしまいます。本当大変です。

    • 5月13日
Knp♡mama

乳首が嫌とか哺乳瓶が嫌とか
ミルクの種類が嫌とかですかね??(`・ω・´)
あとは吸う力ってどうですか?嫌とかじゃなくて
吸うのがしんどくなってたり
しませんか?😭
小児科や大きな病院で
診てもらったりすると
詳しくわかるかもしれません( ゚д゚)
うちの子もよく吐いてたし
起こすまでミルク欲しがらない眠り姫だったりで心配よく
しました😅💦
子育てなんて1人目はみんな
自信なくしたりつかれたり
しますよ(^^)!!
でもけしてそんなことはない😊

離乳食始まったら
始まったでなんで食べないんだぁあ(_ _).。o○ってなるし
私でも今イヤイヤ期の娘ご飯
食べなくて体重増えず悩む
くらいです😅😅
自分責めないで病院で診察
してみてはいかがでしょうか?吸う力とかだと小児神経科とか筋肉の専門のところとかあると思います😊

  • Jママ

    Jママ

    大学病院で産まれたので、そこでみてもらっています🙂
    病院は最悪は経管栄養できますからねって感じです。
    吸う力はだいぶ強くなってます!
    ミルクも哺乳瓶も色々試しました。
    5ヶ月から離乳食始めようと思ってるので、それで食べてくれたら嬉しいのですが、子供のミルクの量で一喜一憂してる自分がなさけないです。

    • 5月13日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね😊👍🏻
    責めなくて大丈夫ですよ(^^)
    子育てしてたらもっと色んなことで悩むことも増えます😭
    力強くなってきてるならもう少し様子見てあげてもいいと
    おもいます(^^)!!
    子どもによって成長はさまざまです😊❤️👍🏻

    • 5月14日
  • Jママ

    Jママ

    こんな体重増えない子他にいるのかな?って思いますけど、様子みるしかないですよね😞
    赤ちゃんって普通にミルク飲むものと思ってたので、予想外でした😂

    • 5月14日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    離乳食始まって食べるように
    なる頃にはもっと体重の増え
    ゆるやかになりますよ😊
    うちは1歳5カ月ですが
    炭水化物嫌いだからなかなか
    食べなくて体重増えないです😅試行錯誤して体重増えるようにしてますが食べない割に
    ヤンチャで動きまくるので
    思うようにはいきません😅
    まだ8.7キロしかなくて
    1歳半検診大丈夫か?と
    思ってます🤣
    低緊張だからまだ歩けないし
    イザリバイで動き回ってます(笑)

    • 5月14日
  • Jママ

    Jママ

    何歳になっても飲まない食べないで親は悩むんですね😅
    うちの子も飲まないけど元気で寝相も悪いしカロリー使ってるからか余計に体重増えてなんじゃないかと思ってます!

    • 5月14日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    今どのミルク飲んでるんですか??(^^)
    元気が一番です(^^)!!

    • 5月14日
  • Jママ

    Jママ

    すこやか→はいはい→ほほえみできてます!たまにアイクレオも飲んでて、ミルクも色々試したけどどれも飲むので何でも良さそうです😅アイクレオがカロリー高いから少しでも太るようにアイクレオにしようか迷ってるところです!

    • 5月14日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね😭
    どれも飲んでくれるなら
    助かりますね☺️💕

    • 5月15日
  • Jママ

    Jママ

    でも逆に何でミルクをあまり飲まないのか理由は分からないままです😅
    ミルク嫌!ってなるのに、指吸うてたり。
    母乳が良かったのかな☹️もう出ないですけど😔

    • 5月15日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    私は逆に母乳拒否されてました😂黄疸でたので混合だったんですがミルクのほがおいしいのかミルク飲むのめっちゃ早いのに母乳いやー!って
    反り返る勢いでいやがられ
    泣かれてました笑
    生後2ヶ月のころには完ミに
    しました😂はいはい結構母乳に近くて甘さも控えめみたい
    なんですけどね(*^_^*)
    うちははぐくみ飲んでました(^^)うんち出にくい人やったんで最終はぐくみ飲んでました(^^)!!
    はぐくみお高いだけあって
    飲みっぷりよかったです笑
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 5月15日
  • Jママ

    Jママ

    はぐくみ試してみます😊
    今日ふと思って、ミルクの途中で飲まなくなった時におっぱいすわしてみたら吸ったんですよ!もしかしたら、おっぱいが良かったのかもしれません!出ないけど、たまに吸ってもらおうかな😊母乳出なくなってしまって息子に申し訳ないです😢
    娘さん、母乳より、哺乳瓶の方が吸うの楽やったんでしょうかね😁

    • 5月15日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    よかったです😀✌🏻
    母乳実感がおっぱいに
    似てると聞きますよね(*^_^*)
    けどあかちゃんからしたら
    あのシリコン的なのが苦手やったり滑るんかもしれない
    ですね(´-`).。oO
    哺乳瓶のちくびの大きさを
    小さいのんにしてみたり
    おおきいのんにしてみたり
    してもいいかもですね😨
    吸わないから直ぐ母乳とまりました(^^)笑笑

    • 5月15日
  • Jママ

    Jママ

    何ヶ月もミルクだけできたのに、まだおっぱいを覚えてくれてたのは嬉しいし可愛すぎます🥰
    母乳出たらいいのに😫
    哺乳瓶の乳首が嫌になってきたのかもしれませんね😢

    • 5月16日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ほんとですね❤️羨ましい😀
    それあるかもですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    もうあっとゆーまに1歳.1歳半になって怪獣化してくるので
    短い赤ちゃん期間たのしんで
    大事に育児頑張りましょうね😍私もやんちゃ娘の育児がんばります!

    • 5月16日
青空

周りの子と比べると心配になりますよね。
30ミリ飲んで満足してるかんじですか?

  • Jママ

    Jママ

    そうなんです。機嫌はいいんですよね。お腹すかないのでしょうか?謎です😞
    泣き出してしばらくしたら寝るのでその時にまた飲ます感じですけど、トータル60くらいで飲まなくなります。

    • 5月13日
  • 青空

    青空

    機嫌がいいなら、きっと満足してるのかな。
    体重増えないと不安な気持ち分かります。
    うちの子も周りと比べると一回り小さいので。

    • 5月13日
  • Jママ

    Jママ

    うちの子並に体重増えてない小さい赤ちゃんいるのかな?って思います😭予防接種行って同じ月齢の子見たら、うちの子の倍くらい大きくて余計不安になりますし😢
    ちゃんと成長できるのかが心配です。

    • 5月13日
deleted user

心配ですね💦
完ミですか?

  • Jママ

    Jママ

    完ミです。
    産まれてからずっとミルクで悩んで、楽しく子育てできないです😭

    • 5月13日
m.a

うちの子もとにかくミルク飲むの下手で体重がなかなか増えずかなり悩みました、、
ほんと飲んでくれないとイライラするし嫌になりますよね。
出来ることを全てやった上なら尚更。ですがゆかりさんは自分を責める事はありません!話せないしどうしたらいいか分かりませんよね😫💦

小児科で体重のことで何か言われちゃったりしてますか?

  • Jママ

    Jママ

    大学病院にかかってるのですけど、最悪は経管栄養できますって言われてます。先生から経管栄養しないとダメですとは言われないので何とか自分で頑張ってるところです!
    今は体重増えましたか?
    100飲めたら私も機嫌良くなって、全然飲まないとイライラして、私もアホです😞

    • 5月13日
  • m.a

    m.a

    大学病院にかかってるなら安心ですね!
    5.6ヶ月くらいから体重増え始めたと思います。
    初めわたしも病院用の母乳実感の乳首を使ってたんですがあれ未熟児用だから飲みづらいよって体重増えない時に相談した時に言われて写真のに変えたら飲みやすいのか時間も早くなってもっと早く変えればよかったって思いました。

    せっかく飲んでもたくさん吐き戻ししたりでなんなのーって思ってました😰

    • 5月14日
  • Jママ

    Jママ

    写真ありがとうございます😊その乳首も持ってます!
    病院用の乳首も色々サイズあって、今は3500g〜の乳首使ってます😊
    5.6ヶ月から増えたのは、離乳食始めたからですか?
    うちも吐き戻し多くてさらにイライラしてしまいます😭

    • 5月14日
  • m.a

    m.a

    なるほどもう使ってましたね!すみません😅

    離乳食始めるすこしまえの5ヶ月くらいから飲む量がいきなり増えてしっかり飲んでくれるようになったのと離乳食始まってからですね!
    やっと太ってきて丸くなったな?と思い始めたのは!

    • 5月14日
  • Jママ

    Jママ

    5ヶ月まではあまり飲まず体重も増えてなかったですか?
    私もいつかしっかり飲む息子を見たいです😣
    赤ちゃんって普通にミルク飲んでムチムチになるって産む前は思ってましたけど、こんなミルクで悩むなんて思ってませんでした!オムツもいつまでたっても新生児用ですし、ムチムチして欲しいです😥

    • 5月14日
  • m.a

    m.a

    飲まないと言っても700〜800くらいは飲んでました!
    おむつが新生児用というのはちょっと心配ですね、、

    早めに離乳食を始めた方がいいとか何も言われてないですか?😰
    息子もムチムチになってきたのは離乳食食べるようになってからです!

    • 5月14日
  • Jママ

    Jママ

    700飲めてたらまだ体重も増えていきますよね!
    うちは300くらいしか飲まない日も多いです。一時期600とか飲んでたんですけどね😔
    保健師さんが気にかけてくれていて、離乳食早めに始めようかと言ってくれてますが、早く始めれても後1ヶ月後くらいですかね☹️

    • 5月14日
はじめてのママり🔰

赤ちゃんよくわかりませんよね😭
昨日は出来たこと良かったことが次の日になったら嫌になってますよね😢飲んでる時にミルクが冷めちゃうのが嫌だとかないですかね?

  • Jママ

    Jママ

    本当に、赤ちゃんに聞きたい事いっぱいあります😭
    ミルクの温度も関係あるかなって思うのですけど、冷めても飲むので関係ないのかなと思ってます。

    • 5月13日
ゆき

うちの子ミルクの種類によっては飲まないことありましたよ!

  • Jママ

    Jママ

    ミルクも色々試して、どれでも同じ感じなので、このミルクが嫌!とかはないみたいです。

    • 5月13日
deleted user

一度多い小児科へ相談しに行った方がいいと思います!!!
こんな時期ですが
心配なので、明日でも行ってみては??

  • deleted user

    退会ユーザー


    一度、大きい小児科!へ!です笑

    • 5月13日
  • Jママ

    Jママ

    大学病院にかかってるので、そこでも相談してますが、最悪は経管栄養できますからねって言われてます。
    でもしないとダメですとは言われてないので、自分で頑張ってるところです。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問にすいません💦
わたしの娘も4ヶ月で4キロしかなさそうです😣
病院も通っていますが、ミルクは拒否で完母状態ですが1日500g飲めるかどうかです💦
心疾患があり利尿剤も飲んでて全然体重が増えません。
少しでもミルクを飲んで欲しくていろんな哺乳瓶や乳首、ミルクを試しましたが乳首をくわえるだけでおえっとなってしまいます💦
Jママさんの息子さんは、その後ミルクを飲むようになりましたか??
よかったら教えて頂きたいです🙏🙏🙏

  • Jママ

    Jママ

    うちは結局飲まなくて、6ヶ月の時から経管栄養でミルクを入れています。今やっと5.3キロとかです。
    1日500飲めてたら私としては全然🆗ですけどね😊
    母乳飲むのって、かなりの体力がいるそうで、心疾患があるのなら体力的にしんどいのかもしれませんね。
    それでも500も完母でいけてるのは羨ましいですよ!
    医者は何と言ってるのですか?

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    やっぱり経管栄養にすると体重はしっかり増えますか❓
    毎日毎日、授乳と体重のことばかりで飲まないとイライラして娘にキツくあたってしまったりで私がおかしくなりそうです😣
    500でも飲めている方と言っていただけて嬉しいです✨
    病院では600は飲まないとと言われてて(╥﹏╥)
    また入院になりそうですが、私は娘がしっかり体重増えて健康なら経管栄養になってもいいかなと思っています💦
    まだ首も座らないし心配すぎて🥺
    経管栄養はやっぱり大変ですかぁ??

    • 11月19日
  • Jママ

    Jママ

    うちも6ヶ月の経管栄養するまで4キロなくて、首もなかなかしっかりしなかったです!でも元気いっぱいです😊
    うちの子はめっちゃ吐く子で経管栄養してもほぼ毎回吐いちゃいますが、低出生用の粉ミルクを使って1ヶ月500g増えました!4時間ごとにやってるので、夜中もしないといけないですが😅
    私もミルク飲まない時は自分が精神的にやられてましたので、よく気持ち分かります。もう育てるの無理って思ってましたから!
    経管栄養にして飲ませなくてよくなって精神的にはかなり良くなりました!車移動とかでも車の中でやったりできて結構楽ですよ!
    ただチューブを親が入れ替えないといけないのが最初は大変かもしれませんが、私はすぐ慣れました!
    しょっちゅう抜かれますけどね😂
    私はチューブを入れるのが嫌で中々踏み込めなかったですが、今はもっと早くからしとけば良かったと思ってます!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経管栄養しても吐いちゃうと大変ですね😣
    でも元気いっぱいときいて安心しました✨
    4時間ごとなら今は2時間おきに授乳しているのでだいぶ間隔があきます😊
    私も経管栄養だけは避けたいと思ってましたが、こんなに自分なりに頑張っても体重が増えないし、他の子と比べちゃって小さすぎる我が子を見ているともう経管栄養でもして体重を増やしてあげたいと思うようになりました😅
    Jママさんの話が聞けてすごく楽になりました🥰
    小さくても栄養補充してあげればちゃんと元気に育ちますね🙏🙏🙏

    • 11月19日
  • Jママ

    Jママ

    寝返りしたり動くので、新生児みたいには増えないですが、入れた分はちゃんと増えていきます!
    最初は100ミリを6回から始めて、今は1回140ミリにしてます。
    母乳に勝るものはないと思いますが、足りない分だけ経管栄養で入れてあげたらいいと思います😊
    うちは完ミなので、哺乳瓶で飲まなかった分をチューブで入れる感じですが、今は哺乳瓶ではほとんど飲まなくなってしまいました😅
    まだ3ヶ月なら経管栄養してあげればちゃんと大きくなると思います😊

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動くと体重も増えが悪くなりますもんね。
    でも元気な証拠ですね🥰
    140を6回も、夢のような数字ですね😂
    うちは哺乳瓶拒否で完母状態です💦
    次の受診で先生に経管栄養について聞いてみたいと思います🙏🙏🙏
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました😍

    • 11月19日