※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

産後の疲れと育児について悩んでいます。主人のサポートが不十分で、身体の痛みや睡眠不足で限界を感じています。他のお母さんたちはどうやって乗り越えているのか心配です。

なんだか疲れてしまいました。
上の子見るために、産後3日で入院切り上げて帰ってきました。見てくれる人はいましたが、ママママで手がつけれないと。
帰ってきたら娘べったり。
主人が仕事休んで家事は全般やってくれていますが、机拭いたりとか風呂掃除とか細々としたことをやっといてって言われます。
娘も私にべったりで💦
下の子もあまり寝なくて、お昼寝したいです。でも色々細々重なって横になれません。横になろうとしたタイミングで主人がソファに先にいたりするとなんかもうそれだけで疲れます。
まだ産後5日ですが、子ども寝かしつけした後もう限界で泣きながら家を出てしまいました。少しでも寝なきゃ行けないのに。
寝かしつけも主人が誰よりも先に寝ていびきで上の子が笑い下の子も起きるというループで大変でした。主人起こして寝るなら部屋行ってよって言ったらごめんもなく部屋に行きました。
主人は頑張ってると思いますが、ゲームもちょいちょいやってるし、よ余裕がなくなるほど頑張ってるわけではないです。
私はもう身体中が痛いし、まだ後陣痛が痛いし、ほんとに体ガクガクで悪露も増えたりしてます。
主人には全部訴えてお母さんますが労いの言葉はありません。多分これ以上どうしたらって思ってるんだと思います。
細かくやって欲しいこと言ってますが、私が横になれる余裕を作ってはくれません。
世のお母さんたちはどうやって産後二人目乗り切っているんでしょうか。

コメント

ミサキ

お疲れ様です😭😭😭💕
私は12月でしたが、インフルエンザ警報中で面会謝絶で5日離れ離れでした。
産後3日で切り上げてって優しすぎです😭😭😭私の病院は休めるのは入院中だけだからと切り上げは認められませんでした。
今は自粛中だし両親も頼れないだろうししんどいですよね💦💦💦
せめて1週間は旦那さんがんばれ!と言いたいです😂
私なら交通事故にあって全身打ち身でしんどいのに3日だけ休んでフルに動けって言ってるのと同じだよねって言いそうです🙏🏼🙏🏼
後陣痛あるなら余計に休みたいですよね💦💦💦
産後直後は寝ながらでも相手できるアンパンマンタブレットを予め用意して遊ばせてました💦💦💦

• くるみ

くるみ

主人的にはやれることやってるつもりだと思うし私に言われたことはささっと嫌な顔せずやってくれてます。
    でも、私を休ませようとかそういうのがあんまり感じられなくて💦
    上の子がパパ嫌って言ったら速攻連れてくるし、下の子が泣いたら乳欲しいってって連れてきてくれます。ちょっと粘るとか、大丈夫?とか横になったらとか言ってくれないし、こっちが産院からもらった本にまだ横になってるようにって書いてあるって言ってもふーんって感じです。
    なんかそういうのが、私は3日で帰らされたのにっていう気持ちになってしまって。
    私も新たなおもちゃ購入しようと思います。
    こんなぐちぐちにコメント頂きありがとうございます🙏

• 5月13日
はる

お疲れ様です😭
読んだだけでグッタリします。
私も2人目は里帰りしませんでした。
仕事休んでるのに上の子の相手も風呂掃除もしないって、一体何してるの?って感じですね。
休みなら、1日夜間ミルクで旦那さんと下の子一緒に寝かせたらどうでしょう?
あとは、上の子連れて散歩とか、実家が近ければ行ってもらうとか。
旦那教育するか、無理なら仕事行って、こちらのペースでやった方がストレスは減るかもしれません。
夕飯とか、買い物してもらって朝昼しのげばなんとかなります。
あと、下の子は満腹にしてオムツも変えれば20分くらい放っておけば疲れて寝るかもしれません😊

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    主人は上の子の相手したいみたいなんですが、パパ邪魔あっち行ってって言われて速攻私のところに連れてきます。
    風呂掃除も上の子がパパと散歩行くって急に言い出して、公園でドロンコになるかもだから風呂掃除頼める?って言って出て行きました。
    本人的にはやってくれてると思うんですが、下の子の授乳して風呂掃除してってやってたら散歩から帰ってきてもうゆっくりできる間もなかったなってなってしまって。
    夜も泣き声聞こえてきたよって朝言われて、それならミルクぐらい作ろうか?くらい声かけてよって言ってしまいました。
    朝も上がママがいいってぐずって、主人起こしたのに俺じゃ嫌だってって7時に私も起こされました。
    だんだん乳も張ってきてしまったのでほんとに夜間ミルクでやって貰えばよかったって後悔してます。
    なんか私が早く帰ってきた分休ませてあげようとかっていうのが感じられないのが辛いです。
    こんな質問に答えてくださってありがとうございます。
    愚痴でしたが主人に言いたいこと伝えてもいまいち伝わらないので聞いてもらえて嬉しかったです。

• 5月13日
  • はる

はる

お疲れ様です😭
    旦那さんは上の子じゃなくて下の子担当みてもらった方が良さそうですね💦
    上の子もあんたがなんとかしなさいよって感じですけど( ̄ー ̄)
    母乳だけあげて、あとは任せておきましょう!
    昼間、お願いだから半日寝かせて!何時まで絶対声かけないで、なんとかして❗️って言って寝るとか⭐️
    言わなきゃ分からないですね旦那って😅

• 5月13日
  • くるみ

くるみ

上の子相手したいのに体がついていかなくて、ほんとにイライラしてしまいます。
    下の子の面倒もみたいみたいですが、すぐにミルクあげようとします。
    もうミルク入らないって言われてるって言ってるのに、泣くとすぐミルクつくる?って感じです。いっつも泣いてる子で😣
    やりたい気持ちは感じられるんですが、空回りしている感じで私もあんまり強く言えなくて😣
    今日は朝から下の子とソファで寝ています。昨日のことがあったのでsどういう気持ちでいるかはわからないけどとりあえず上のこと頑張ってくれています。ありがとうございます😊

• 5月14日
まるた

本当にお疲れ様です。
読んでるだけで、涙が出てきます。
私は産後10日で、くるみさんよりも恵まれてる環境ではありますが、それでも上の子の赤ちゃん返りがひどくて、2人育児が大変で毎日涙してます。
なので、くるみさんがどれだけ大変か考えると、相当辛いことと思います。

そのような状況だと、どちらかの親に来てもらったりなどはできないのでしょうか?
お風呂掃除やテーブル拭きなど、簡単な家事でも、今は身体も回復してないから厳しいといって後でご主人にやってもらってもいいかなと思います。

いい案がなくてすいません。
少しでも休める時間ができるよう応援してます!

• くるみ

くるみ

私も主人がほとんどの家事やってくれているので、かなり恵まれているし主人もやってあげてるって思っていると思います。ただ、名前の無い家事っていうか、雑用とか上の子のイヤイヤとかそういうのが私に降りかかっていて、のんびり横になったり心に余裕が無くなったりしています。
    赤ちゃん返り恐ろしいです。娘もしそう😣
    両親も仕事しているし、家事が苦手なのであまり期待できません。みんな近くにすんでるのに😣
    もう雑用もやらず今日は一日下の子と横になってます。主人がどう思ってるかわからないけど言ってもよくわかんないみたいなので、勝手に転がっています。
    コメント頂きありがとうございました😊

• 5月14日
みー16

つらいですよね💦
うちも産後同じような事思ってました。全く戦力になってくれないんですよね😣同じ気持ちで育児に向き合ってくれないというか‥ありえんわーと何度思ったことか‥😅
産後、ほんっとにつらいですもんね😭休める時間が少しでもあればいいのにって思いますよね💦
寝かしつけも2人となると想像以上に大変でイライラして子どもや旦那に当たっていたなと思います😔
私は家事は極力しなかったです笑
そして最初のうちは下の子はほったらかしな部分も多かったと思います💦
ご飯作るだけでもしんどかったし買い物もしんどかったのですが相手にいろいろ求めてやってもらえなかった時の方が私はしんどかったので、もうほぼいないものとして抜けるところは力を抜いてやっていました。今でも、娘にYouTube見せて下の子と少し昼寝したりしてます笑😴