※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。寝かしつけ方法や部屋の環境についてアドバイスをお願いします。

毎日寝かしつけに約1時間かかります。
起床8時
お昼寝13〜15時
寝かしつけ開始20時〜半
就寝21時〜半
といった感じです。

今日は昼寝がうまくいかず40分で起きましたが、寝かしつけに1時間半近くかかりました。

寝かしつけの途中もずっと動き回るので、
叩かれる、蹴られる、引っ掻かれる、ベッドから降りて走り回る、といった感じです。
もうイライラしてきて毎日寝かしつけが辛いです。

みんなこんな感じなんでしょうか?
寝かしつけがスムーズに行く方法などありましたら教えてください😢

ちなみに部屋は豆電ついてると周りが見えてさらに動き回るので真っ暗にしてます。
YouTubeの寝かしつけオルゴールは全く効き目ありませんでした。

コメント

あゆ

うちのリズムですが

起床7時(最近6時半)
昼寝12時から14時までの間(途中で起きたらおしまい)
夕食18時すぎ
就寝20時

といった感じでしょうか🤔

以前夕食を19時にしていたのですが、お腹が落ち着かない
?(便を出すことが多いようす)ので18時にすると余暇時間を好きに過ごせるようで早めの夕食にしています。

小さい頃からねんトレをしたので一人で寝れますが、昼寝が少しでもズレると寝づらくなります💦

何か参考になれば嬉しいです♡

• ままり

ままり

うちも夜ご飯18:30くらいからで、食後だいたい寝る前までに💩をして就寝といった感じです…。
    1人でも寝られないし、わたしの手の甲や腕を吸いながら寝ていくクセがあるのですが、他にも引っ掻かれたり蹴られたりで、もう参ります😢

• 5月13日
はじめて🔰

寝かしつけ大変ですよね。
うちは保育園に行くようになってから寝かしつけで苦労しなくなりました。
昼間かなり神経や体力使うからでしょうか?
8時過ぎると眠くなるようで1人で勝手にお布団入って寝てしまいます。

3人育てているお友達に寝かしつけの相談をした時に「私は2人目から寝かしつけした事ないよ。子供なんて眠くなったら自分で勝手に寝るから」と言われた事があって少し気が楽になりました。
寝ろ寝ろ…と思ってると子供は余計に寝ないよとも言われました😂

あとお風呂はぬるめのお湯にして20分くらいは入ってます。寝る1時間くらい前に。

あまり参考にならなくてすみません🙇‍♀️

• ままり

ままり

保育園で疲れるからでしょうか?
    午前は家にいるだけでもすんなりお昼寝してくれます。
    午後はだいたい外に連れ出し1時間は遊ばせてるのですが、それでも寝かしつけはこんな感じです💦

確かに放っておけばいつか寝るんでしょうが、そうするとどんどん自分の時間がなくなっていってしまいそうで怖いです😢

• 5月13日

寝かしつけ始まる時間にまだ眠たくないんじゃないですか??

お昼寝はすんなり寝るんですか?

お昼寝の時間短くても変わらないのなら、もう少しお昼寝の時間を早めるか、、、。
体力があまってるのかもしれませんね〜。

• ままり

ままり

お昼寝はすんなり寝てくれます。
    午前中外に出さず家で遊ばせただけでも10分くらいで寝るのに、午後はお昼寝から起きてから1時間くらい外で遊ばせても夜寝てくれません…

• 5月13日
もけさ

ディズニーのドリームスイッチで寝かしつけてます。
どれだけ叩かれ蹴られてもとにかく寝たふりをつらぬいています。笑
昼寝は明るいと寝つきがよくありませんが、午前中に外で1〜2時間遊ばせると明るい部屋でも割と寝ます。
スマホではうちの子は全然寝ません😓

• ままり

ままり

ドリームスイッチ初めて聞きました。
    調べてみます!
    うちは逆に昼寝は午前中外に出してなくてもすんなり寝るんですが、午後外に出してても夜は寝てくれません。

• 5月13日
  • もけさ

もけさ

うちでは必需品になっていて、旅行や実家に泊まる時も必ず持って行っています!
    読み聞かせもしてくれるし、ひらがなや数字の勉強にもなるし、寝れなくても勉強できてるんならいっか🥺とイライラせずにすみます…ズボラな母ですが😓笑
    子供もセリフを覚えたりいろんな動物の名前を覚えたり、楽しみながら寝てくれています✨
    旅行に行く時は旦那も、これだけは絶対忘れないで持ってきて!と言うくらいです😂
    質問者様はわかりませんが…私のような毎日体力使いたくない&とにかく楽したい面倒くさがりにはもってこいです😂

• 5月13日
リー

うちも昼間はすんなり寝ますが、夜はベッドに連れて行っても1時間半くらいかかるので、抱っこしてダンスすれば寝室行くよりも早く寝てくれますが、それでもずっと抱っこして30分くらいなので凄いしんどいです。笑
寝室で寝たふりして何時間経つよりはこの方法が1番早く寝ます。。
うちもオルゴールとかも全然でした。。
ちなみにダンスは私が音楽が好きなのでそれに合わせて揺れてます笑
自分の好きな音楽聴きながらなので
ただ寝かしつけるよりは、いいかなと思いましてこの方法です😂