※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

19歳からずっとうつで、最近治療中。旦那の「気の持ちよう」発言が傷つく。自分の気持ちがわからず疲れている。教えてください。

感情を代弁して下さい。お願いします。
うつになりました。というより、19歳からずっとうつだったようで、最近やっと病院に行き投薬治療をしています。

旦那も過去にうつだった経験があり、私が病気について報告や相談をすると
「気の持ちようだよ」「病は気から」と言われ、
どれくらいで治るんだろう、と悩んでいると
「俺は3ヶ月で治ったよ」と言われました。
私はこの言葉を聞く度に傷つきます。

彼なりの優しさや励ましだと分かっているし、3ヶ月で治る人もいるから大丈夫という意味なのも分かるのに、なぜこんなに傷つく自分がいるのか分かりません。

自分の気持ちが分からず毎日どんどん疲れ切っています。教えて下さい。

コメント

2児ママ

大丈夫ですよ
頑張すぎずゆっくり
リラックスしていきましょう
子供の一瞬一瞬を楽しめるように
一緒に協力していこう

みーすけ

旦那さんの自分のものさしで、測らないでほしいなって私なら思います(^-^;比較しないでって思う。(口が悪いかもで、すみません…)

人によって、今まで生きてきた環境だって経験だって違うし、ストレスとか受け止められる器の形も大きさも人それぞれなんだから、治療にかかる時間だって、治りかただって、そのきっかけだって、みんなバラバラなのが当たり前ですよー💦

ぷー

旦那さん基準にせずに、
ゆっくり治していきましょ😊
個人差あるのは当たり前です!
たまたま、旦那さんの回復が早かっただけかもしれませんし😅
何もかもが一致する人間いないですよ!
周りのことは気にせず、ママリさんのペースでいいと思います😊

あんこ

私なら、

過去に何度も、期間にして3ヶ月以上、既に気を取り直そうと努力しているのに改善しない状態のまま今に至るのに、

さらに気を取り直す努力を、またさらに、少なくとも3ヶ月しなければならないのかな

そしてこの人は過去に私がそういう努力をしていないと思ってるのかな

と感じるかなと想像しました。

誰だって辛かったら抜け出したいですもんね…

それでも自力で抜け出せないのが病気なんだと思います。

治療を始められたことはとても幸いだと思います。

ママリさんはどうか頑張らず、他力本願で丁度いいくらいの気持ちで良いんじゃないかなと思います。

(このコメントがシックリこなかったら、それは私が間違ってるので、その場合はゴメンナサイ!)

ぶぅママ

私は学生の時から色々あり鬱と診断され投薬治療して未だに鬱は治ってません💦
現在22です!

鬱は結局誰かに相談しても深く受け止めてくれる人はおらず自分1人で結局モヤモヤしてしまいます。。
早くて治り始めるのが3ヶ月頃からみたいですよ💦

気持ちの持ちようなど私も色々言われました!ほんと向こうは気を使ってるのだろうけど何も知らないのに、言っても分かってくれないのに何が分かるんだ!と言いたくなります。

鬱の人って私は繊細な人なんだと思って生活してますよ☺️
焦らずゆっくり、自分のペースで大丈夫です!
周りに合わせなくても、辛くなったら深呼吸して好きなことしてみてください☺️

ままり

旦那様も経験されたことがあるとの事で、一番ママリさんの気持ちを共感してもらいたいっていう気持ちではないでしょうか?
だけど、旦那様からの助言がまたストレスになってしまってる感じですかね??💦
相談内容の前に、話をうんうん、って聞いてもらえるだけでいいんだけど、って付け加えるのはどうですか?
聞いてもらうだけでスッキリするんだよって伝えるのもありとおもいます!

ちゃー

鬱病について詳しい訳ではないですが、鬱病は脳内物質の分泌異常によって起こる病気です。もちろん、なりやすい傾向の方がいらっしゃるのは否めませんが、気の持ちようで鬱を予防できたり、ましてや治るようなものではありません。
旦那さん、ご自身が鬱だった経験があるのに、病気についての知識がないんですかね??
また、「3ヶ月で治った」と言われて傷つくのは、「俺は3ヶ月で治ったけど、お前はまだ治らないの?」と暗に言われているように感じるからかな、と思います(違っていたらすみません)。
また、風邪を引いてもすぐ治る人と長引く人がいるように、同じ病気にかかっても治癒までの期間は個人差が大きいです。ましてや、状況も育ってきた背景も、ママリさんと旦那さんでは全く違います。

そのため、旦那さんに鬱病について理解してもらう事と、何より、旦那さんの経験された鬱とママリさんの現在の鬱とは違うものであることを認識してもらい、旦那さんの過去の経験と比べたり、その経験を話したりするのはやめてもらった方がいいと思います。旦那さんも自分の経験を話すことで励まそうとされてるのだと思いますが、結構嫌ですよね…😓

ママリ

旦那さんもうつ病だったはずなのに、なんだかうつ病を軽く考えてますね😞
気の持ちようなわけありません💦自分が自分じゃなくなっていくんですから…。
私もうつ病で薬を飲んでいたので、もし自分が旦那さんの言葉を聞いたら、同じく深く傷つくだろうなと想像しました。
3ヶ月、というのが少しプレッシャーにも感じてしまいそうです💦

ママリ

うつは、人によって症状も治療の期間も違いますよ。
なので、彼は彼なりの治療をして3ヶ月でよくなったんでしょうね。それは早めに対処してたんでしょうし、とても期間としては短いですし、喜ばしいことで、旦那さんなりに心配し過ぎないでと言いたかったのかもしれません。

ただ、主さんに関しては未治療の期間もあったようで、辛いのが強くなっての治療開始だと思います。
病は気からなら病院はいりませんし、気の持ちようで治るものなら薬もいりません。
そうじゃないから神経をやすませるための薬がいるし、休息がいるんです。

3ヶ月で治さないと、とおもわず旦那さんみたいな人もいるからゆっくりやろうでいいと思います。
精神科で看護師をしていましたが、ちゃんと治療すればその人のペースにはなりますが、ちゃんと良くなる病気ですよ。

rrrin

職業柄いろんな精神疾患を患う方々と関わります。

鬱は人それぞれです。
気持ちに寄り添って欲しいですよね…
そうゆう過去があるからこそ
『ゆっくりでいいから一緒に頑張ろう!』
と寄り添う言葉一つでも安心しますよね。
辛いお気持ちわかります。
大丈夫!
ゆっくり、穏やかな気持ちですごしていきましょう☺️
毎日一つずつ嬉しい事見つけてみましょう♪

穏やかでありたいママ

ママリさんは何年も辛い状態を我慢して、その中でもどうにか気持ちを切り替えて…って頑張ってきたけど、体調や精神的辛さが限界近い状態までいってしまったから病院に行ったのかなと思いました。
気の持ちようでどうにかなってれば、今の状態になってないですし、3ヶ月で治った人って私の周囲では聞いた事ないのでかなり軽度の鬱だったのでは?って思います。
今は頭で理解できる事でも、心では理解が出来ない、追いつかない状態だと思います。
優しさで言ってくれてるであろう旦那様の言葉も、忖度せずに直訳したらママリさんの事を少し否定するニュアンスにしか思えないんじゃないですかね。
今は傷付き過ぎて感情が過敏になってるのはあると思います。
鬱状態の時って受け止めてくれる理解者がいる事がとても大事だと思うので、とりあえず旦那様に何かアドバイスしてもらうのはやめたほうがいいかもしれないなと思いました。
男性は相談された時に共感してくれる人ってあまりいないと思うんです。自分なりの答えを出してあげる事が相手にとっていいと思って答えをくれてるんだと思うのですが…
ママリのこういう場で話聞いてもらったりするのもいいと思いますよ😊