※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の歯磨きが苦手で、歯医者に行くべきか悩んでいます。歯は上下八本で、2本生えかけです。歯医者デビューはいつ頃が良いでしょうか。

1歳3ヶ月の息子がいます。

皆さん歯医者デビューっていつからしましたか?

息子は歯磨き自体苦手で
ちゃんと磨けていないので
歯医者に行った方がいいのかなぁと。

でもなんて言って行けばいいんですかね?(><)

歯は上下八本、あと2本生えかけがあります

コメント

みずいろBEAR

1歳過ぎたくらいで行きました^ ^
虫歯はなくても、フッ素を塗ってくれますよ!

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます。
    その意見を聞き土曜日行ってきました!

• 5月17日

○うがいができるようになったら
○2歳から
とか歯医者によっていろんなこと言われました💦
今通っているところは歯が生えて1歳すぎたらいつでも☺️って言われたので1歳から通っています!
虫歯できてから初めて歯医者に行ったりすると怖いところだと思ってしまうので、歯医者に慣れるところからって言われました😊
最初はママのお腹の上で口開けるだけ、
次は1人で座って口開けるだけ
とかでもいいみたいです!

• ポン太

ポン太

うがいできるようになってからとかあるんですね。
    うちは土曜日デビューしてきました!

• 5月17日
あき

先月、デビューしてきました。
歯並び等も気になっていたので、フッ素塗布も兼ねて行ってきました。
仕上げ磨きの指導もしてもらえましたよ。

最初の子供でよく分からないんですが。
と、予約の時に言えば、小児歯科さんの方は慣れてらっしゃるので優しく教えてもらえると思いますよ。

• ポン太

ポン太

うちも歯並び気になってます。
    土曜日に行ってきたのですが看護師さんも先生もまだ1歳だよね?みたいな感じで言われました、、

• 5月17日
  • あき

あき

私のところでは、歯が生えていれば来てもらっていいですよ〜って言われました。
    歯を診るのは歯科のお仕事だと思うんですけどね😞
    特に小児歯科なら、不安な初ママさんもいるので、その気持ちを汲んでくれると思ってました😑

大人でも奥歯の磨き方を指導されるので、歯磨きイヤ〜❗と泣く子供の奥歯なんて、磨き方を教えてもらわないと虫歯にさせてしまうと思ったので予約しました。
    先生にも、手遅れで虫歯になってから通院させる親御さんもいるんだよ〜。早めに来てくれる分には大歓迎だよ〜って言ってもらえました。

子供の事を考えての通院なので、これからも頑張りましょう❗

• 5月22日
あやみ

1歳3ヶ月でフッ素デビューして、月一で塗布しに通ってます😌フッ素で予約をとったらついでに虫歯がないか見てくれるのと気になるところはないか聞いてくれます🥺

• ポン太

ポン太

月一ですか!?
    うち土曜日に行ってきましたが大泣きで恐怖心を与えてしまいました、、

• 5月17日
  • あやみ

あやみ

月一でいってます😌
    できるだけ月一、少なくても数ヶ月に1回はフッ素塗りにきてくださいと言われたので😂
    同じく大泣きですが、いつか泣かなくなると思うのでそれまで心を鬼にして連れていきます😢😢

• 5月18日