※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
お仕事

27歳の公務員で育休中。夫は会社員。遠方で別居婚。復帰後の不安や転職の悩み。育児と仕事の両立が難しい。要転職も一年は復帰したい。資格取得も焦りを感じる。

転職するべきか悩んでいます。不安で頭がぐちゃぐちゃなので、何でも良いのでご意見ください。

私は27歳の公務員で、現在育休中です。夫は30代前半の会社員です。
私と夫の職場は別々の県で、お互いの実家もまた別々で遠方です。今は育休中なので夫の会社近くで一緒に住んでいます。
現在二人目の妊活中ですが、この夏までに授かれなければ来年度から職場復帰の予定です。また、当初は育休中に夫が私の職場のある県の支社に転勤になることを期待していましたが、その支社がなくなってしまいました。

育休をいただいているので復帰するのが筋だとわかっています。でも正直不安です。仕事と育児の両立や、何かあったときに身近に頼れる人がいない事ももちろんですが、別居婚になるので家賃などは2倍かかるし保育園の費用も必要となると家計が赤字になる気がして心配です。

今の仕事が楽しい!と言う訳ではないですが、望んで努力して運良く採用されたので…思い入れはあります。辞めたくないです。でも自分も大変で娘に寂しい思いもさせて、家計も圧迫させるようなら働く意味がないとも思います。
産休前に良くしてもらった職場の人達を裏切りたくないので、転職するにしても一年は復帰したいです。でも転職を考えると、早く資格を取るなり何か動かないと年齢的にも時間がないのかなと焦ります…。とりあえず復帰して無理そうなら転職活動…というのは相当難しいですよね…他県ですし…。

コメント

はじめてのママリ🔰

別居婚になるなら夫婦どちらかが転職しますね。
ご主人が仕事を続けるなら自分が転職します。
私の中で優先順位は仕事より家族が高いので、別居婚の選択肢はないからです。

主さんは何が1番ですか?

• さきこ

さきこ

家族が1番大事です。
    公務員になりたかったのも、家庭を優先しつつ金銭的にも安定して支えたかったからです。でも自分がずっと理想に思っていた職なので、失ってもいいとまだ割りきれません。

コメントをいただいて、自分が不安ばかりに囚われて、何も覚悟できていないとわかりました。
    1番大事な家族の為に、どうするのがいいか、よく考えます。
    ありがとうございました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って就いた理想の職業、続けたいのが本音ですよね。
    別居婚を選択したって間違いではないですよ^_^
    どんな選択であれ、自分が選んだ道が一番正しいと思います。
    ただ悩んでいるなら優先順位を決めるのも一つの手かなと感じました^_^

最善の選択ができることを願っています。

• 5月14日
yaa

こんばんは!🌛
わたしも何を優先するかだと思いますが、、、
育休をいただいているという気持ちはとても大事です。でも仕方ない状況なら働かなきゃいけないとか筋だとかもういいと思いますよ!
育休は労働者の当然の権利です。人にしわ寄せがくるのはわかりますが、そこまでさきこさんが気にする必要はありません。
ここまで思考の中で切り捨てた上で自分のこと、家族のこと仕事のやりがいのことを考えてみてはいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。

• さきこ

さきこ

他の方はともかく、自分が育休中に辞めるのは絶対にダメだと思っていたので…気にしなくていいと言ってもらえて、すこし気が楽になりました。お世話になった方達を思うと胸が痛みますが、目を瞑って考え直します。
    自分のやりたい事、家族の為にどうするのが1番か、自分の中で優先すべき事をはっきりさせて、良いカタチを探します。
    ありがとうございました!

• 5月14日