※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラケル
子育て・グッズ

1歳の子供の歯石が気になります。歯医者に行くべきか迷っています。歯磨き指導とフッ素塗布も受ける予定です。

1歳の子供の歯石はすぐ歯医者さんに行った方が良いですか?

前歯の裏側が黄色くなってしまって、多分、歯石なんだと思います💦すぐに歯医者に行った方が良いですか?緊急事態宣言もあって、すぐに予約入れた方が良いのか、解除されてから行こうか迷ってます。

普段は自分で噛んで磨く歯磨きを食後にやって、1日1回夜に仕上げ磨きをしてます。行くなら歯磨き指導とフッ素塗布もやってもらうつもりです。

コメント

✩sea✩

歯医者で働いてます^^*
歯石着いていても、何も出来ないので、今行かなくていいと思いますよ💦
1歳の子で、大人しく座って口を開けてくれる子なんていません💦
開けてられても、フッ素を塗る本当に1分くらいです💦
それに、歯石を取る器具、研いであるので少しでも動いたら唇、口の中切れます(>_<)
口が開けられないと、全身、押さえつけないと出来ません💦
そこまでしてやる歯医者さんは、ないと思います(. . `)
子供の歯石は、ついていても問題ない、とついこの間も院長先生が説明してました(*´-`)

歯医者は削る時、口の中の唾液など、天井まで飛び散ってます。
それが空気中漂っていて、その診療室で次の方が大きな口を開けて治療する、もしかしたら前にいた方、隣にいた方が保菌者かもしれないですよね。。。
そのエアロゾルを吸い込むかも、と考えたら、私は自分の子でも、フッ素に行かせたくなくて、今は行かせてません💦

• ラケル

ラケル

コメントありがとうございます☺️
    歯石は急いで行く必要ないのですね。安心しました。
    様子を見ることにします。
    じっとしてるのは無理だと思うので大きくなったら行ってみます❗

• 5月13日
みるく

うちの子も歯石というか着色がひどくて、きれいにしてもらいたくて1歳半頃から歯医者通い始めましたが、まともに口開けられるようになったのは2歳になってからです💦

それまではまず私から離れない、泣き叫んで口あいてるすきにちょっとブラシで歯磨きできる程度で…
自分1人で椅子に座って、着色取る機械?で磨けるようになったのは本当最近です。

考えてみれば、異空間で、知らないおじさんorおばさんの前に転がされて、口を開けるという無防備な行為をさせられ、しかもその中をいじられる。超ホラーですよね笑
歯医者に慣れるのに半年以上かかると思った方がいいです。

どうせ今行ってもすぐにはきれいにはできません。
虫歯になってないのであれば、もうちょっとコロナ落ち着いてからでいいと思いますよ😊

• ラケル

ラケル

コメントありがとうございます❗
    歯石取りって大変なんですね💦おとなしく口をあけられるくらいになったら行くことにします☺️

• 5月13日
ねこまナナ

今日うちの子歯医者で歯石とりました!下の前歯の表側にもついてて気になってたので。台に寝かせて押さえつけてかなり大変でしたが、泣けば口が開くのでどうにか出来たようです。本来歯石を取る器具だと尖りすぎて危ないのでちょっとカリカリできるピンみたいのでやってくれました。フッ素もお願いしようと思ったらウチの県は1歳半検診で無料のフッ素の券貰えるみたいでその時にしようと思います。

• ラケル

ラケル

無事に取れたのですね😃
    良かったです❗でも大変そうですね💦
    うちも1歳半までにはフッ素行かないと…とは思っているのですが😅
    コメントありがとうございます☺️

• 5月15日