※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

子どもがスプーンフォークで食べる時期や歯磨きの嫌がり方について相談です。手づかみ食べや汁物への興味があり、歯磨きが苦手です。

先輩ママさん〜
・どのくらいの時期から自分でスプーンフォークですくったり刺したりして食べるようになりましたか?
・仕上げ磨きを嫌がるとき、何か対策していますか??

スプーンフォーク練習させているのですが、手づかみ食べを好んだり、汁物はお椀に手を入れてしまったり、、😭
あと、歯ブラシの仕上げもすごく嫌がります😭

コメント

らり

スプーン、フォークは一歳なってすぐからで
上手でしたよ✩
手づかみもありました!
1歳6ヶ月にはフォークでパスタまいてました箸もつかいきるようになりました✩
仕上げ磨きの時は
歯磨き歌を流して真似しますよ✩

歯磨き仕上げ嫌がるなら味を変えてみたりですかね(´□`。)°゜

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    すごいです〜☺︎フォークとスプーン、どちらのもの使っていますか??

    • 6月13日
deleted user

最近になってやっとパンを手で持って
食べてくれるようになりました😭😭
スプーンフォークはまだまだです…
歯磨きは嫌がることないのですが、
嫌々の時はガーゼタオルでしてます。
仰向けにしてると大人しいので💓

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    ゆっくり練習していけばよいですかねー?我が家もまだまだ😭

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう投げちゃうので練習は全然
    させてないです(つД`)ノ
    パンは興味本位で持ったら
    そのまま食べてました😅

    • 6月13日
  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    様子見ながらお休みするのも大事ですよね〜☺︎パンはうちはちぎって食べれるようになってきました!

    • 6月13日
controlbox

スプーンフォークは、10ヶ月過ぎたころから、徐々に使い始めました!
最初はとりあえずお皿の横に並べてただ握らせてるだけだったんですが、肉まんの皮とか、フォークで指しやすいのから教えてると食べるようになり、スプーンは徐々に口に持って行くときに傾けないのを教えていった感じです☆

歯ブラシも最初ごく嫌がりました!もう一本の歯ブラシ握らせたり、歌ったり、テレビ見せたりとかで頑張ってましたが、1歳半すぎたころから、お口あーんってして待っててくれるようになりました!

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    お口あーんするなんてすごいです!フォークの方がさしやすくてよいですかねー☺︎ありがとうございます!

    • 6月13日
ぽちゃ

1歳9ヶ月になったうちの子は、離乳食嫌いで、しっかり食べだしたのが断乳した1歳2ヶ月以降くらいからでしたか、1歳半頃にはスプーンやフォークを使っていたように思います。スプーンは、カレーなどの粘り気?のあるもので覚えたようです。
1歳半頃から、お箸好きで必ず毎食お箸を用意してます。今は麺類はお箸ですくい上げて食べてます笑
ゼリーなんかもスプーンで食べるし、フルーツや刺し易いおかずはフォークで食べますが、まだまだ手も使います。
私も焦ったりしましたが、いつの間にか出来るようになってたので大丈夫ですよ〜^_^
ゆっくりいきましょ〜!

  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    お箸も!すごすぎます!笑 うちもまだ授乳中で、あんまり食べません😭😭

    • 6月13日