※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
お金・保険

旦那の年収は約300万円で、家賃はなく光熱費のみ。子供の保育料は数千円。パートで約7万円稼ぎ、2人目を欲しい。この収入で正社員で働かないと厳しいかどうか知りたい。周りの状況が分からず、参考になる情報を求めています。

旦那の年収300くらいで、家賃などはなく
光熱費くらいです。
子供は保育料無償化になり、数千円です。

わたしはパートなので7万くらいですが
早く2人目を欲しくて(ToT)

このくらいの年収だとわたしが正社員で
働かないと厳しいのでしょうか?
旦那がきちんとしてるのですごくお金
のことは気にしてて。。
でも周りがどのくらいで、など全く
わからないのでどなたか参考程度に
教えて下さいm(_ _)m

コメント

ママリ

パートだと、産前産後は収入なくなりますよね🤔
それでも、生活は成り立ちそうですか?

あと、家賃はないのはこれからずっとでしょうか?
同居とかですかね? 

私がいま旦那の収入300万になったらやってける自信はないです😵
子供一人でもキツイかなーと感じます。

ママリ

今が一番貯め時ですから、
正直言えば
年間100〜200万円貯めないとこれから厳しいと思います。

少なくとも4年後の1年生の頃には食費や子供費(学校費や習い事、被服費、レジャー費など)で今より月3〜5万円ほどは支出がアップしていると思っていいと思います。
年間50万円前後支出が上がると言っても過言ではありません。

家賃がないとのことですが、
それは一生ですか?

年収400万円弱なら子供1人でも大学まで全額親が負担するのは難しいと思います。

さる

旦那年収360万ですが、私が普段は13万ほどでパートです☺️いまはコロナで8万ほどですが。子供は二人で住宅ローンもあります。
貯金も少しずつはできています。
家賃ないならだいぶいいですよね☺️もし心配なら少し働く時間を増やして130万の扶養かなんかで、働いたら大丈夫じゃないでしょうか?月10万ちょいまで働けたはずです。
その時々で働き方を見直して行けばお子さん二人育てていけるとおもいます!
あとは、出産、働きだすまでの貯金はしっかりしておいたらいいかなーと🤔

deleted user

家賃ないのは大きいですね‼️

どうなんでしょう…
それなりになるちゃなるとは思いますが
生活水準次第かな…

私の場合は
車2台、家賃ありなので
世帯年収400万じゃ
子供1人を選ぶかな…、

でも
子供可愛いんですよね❗️

ゆきんこ☆★

パートでも育休取らせてくれるような職場ですか?

そうであれば光熱費くらいしか
かからなくて家の貯金が出来るのであれば、パートのままでも問題無さそうです^_^

旦那年収400くらい、
私年収250くらいで子供2人です。

大学は特待生制度や無利子の奨学金借りるか、有利子で自分で行ってもらいます。
なので入学金と受験代くらいしか子供のための貯金はしません。

習い事も最小限です!

どんな風に育てて行きたいか、教育にお金をかけたいかで変わるとは思います🤗

deleted user

年収300くらいで子供2人いますよ◡̈