※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠20週でお腹の張りが酷く、胎動も感じる。病院で異常なし。仕事も続けているが、原因不明で困っている。肥満気味で体重増加が少ないため、原因がわからずショック。経験者のアドバイスを求めています。

お腹の張りについて。
もうすぐ妊娠20週になり、6ヶ月に突入する妊婦なのですが、1週間くらい前からポコポコとした胎動を感じるようになりました☺️
しかし、それとともにお腹の張りが酷くなっています。

胎動の影響かは分からないのですが、生理前のような感じで下腹部がずーんと重く、突っ張っているような感覚。

ひどいと、子宮の形が分かるくらいカチコチになります。


いくら横になっていても治らないので、病院に行ったりもしましたが、子宮腔に異常はなく、赤ちゃんも元気で、血液検査で感染症などの可能性も無く、原因不明と言われてしまいました。

仕事は続けていて、主にデスクワークですが立ったり座ったりもします。それがいけないのかな、、?

今までは全く平気だったのに安定期になぜ、、と落ち込んでいます。


妊娠帯でお腹を支えているのがダメなのか、もともと張りやすい体質なのか、何が原因か分からなくて困っています。


私は肥満気味で、出産まで5キロしか増やせない妊娠なので、太っていることが原因なのでしょうか。

安定期だし、そろそろウォーキングやヨガ、エアロビなどをやろうと思っていた矢先だったのでショックです。
このような経験をされた方アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

オガオガ

体質だって私は言われました。16週から張りを感じる様になりました。今は張ってるって触らなくても分かる位です。一人目の時は出産に向けて頻繁に、そして強くなって行ったので、今回もそうだと思います…。でも39w5dまで行きましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。

    やはり体質なのでしょうか😢
    張りがひどくて、入院などはありましたか?

    • 6月12日
  • オガオガ

    オガオガ

    私は入院になりませんでした。あ、でも一人目の時、検査して様子見るために一日だけ入院しました。結果何ともなかったので、体質だと言われました。でも健診の時に知らせた方が良いと思います。カンジダ等の感染症も張りを頻繁にさせます。

    30週過ぎたら張りが頻繁で、一時間に5-7回も張ってた日もありました。歩き過ぎた日があると、翌日数日間良く張りました。

    • 6月12日
ロニースコッツ

私も何やかんや初期の頃から張りを感じて張り止め飲んでました。
私の場合5時間立ちっぱなしの仕事が原因だと思いますが、安定期になっても張るし、後期になれば段々張りがきつくなり、数日前の検診でも赤ちゃん元気だし、内診でも問題はなかったのですが、念のために検査したオリモノが、引っかかりました😩

1人目の時は仕事もしてなかったので、安定期に入ってから毎日2時間ウォーキングしてましたが、2人目は安静に…ウォーキングなんかできません😖
臨月になればお腹が重くて動きにくいだろうけど、8ヶ月はきっとまだまだ動けるから産休にはいったら上の子が幼稚園にいってる間はウィンドーショッピングでもしようと考えてましたが、出来そうにありません😫

妊娠て人にもよるし、その時にならないとわからないから今回の妊娠は張りやすいんじゃないですか?

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

初めまして(〃^ー^〃)
私も安定期になってヨガや
少しは動き回れるかと思ったら
張りが酷くて また初期と違った張りと痛みがあるため
まだあまり動けてないです😢⤵⤵

私は仕事はしてないけど
家事で立ちっぱなしが少し長かったり座ってるのが長かったりすると
お腹がズキンズキンと疼き
酷くなると刺しこむ痛みになり
不安になったので病院に電話しました
看護婦さんが医師に聞いてくださり出血があればすぐ来て下さいって事だったので
出血は全く無いため 様子見ですが お腹の痛みは治らず
張りもカチンコチンになるから
不安です

外出するときは腹帯してますょ
家にいるときとか あまり動かない時はしないほうがいいみたいです
お腹を圧迫してしまうんで

私も妊娠前は肥満気味でした(笑)
下っ腹が出てた?垂れてた(笑)ので19週あたりから日に日に大きくなるお腹と自腹でかなり
デカイです(笑)

19週あたりから赤ちゃんが一気に成長するみたいなんで
お腹が追いつかなくて皮膚が突っ張るような痛みの人もいるそうですょ

痛みがある胎動もあるみたいです

赤ちゃんに異常がないなら
安心していいと思います

でも安定期だからといって
あまり動き回らないように
してくださいね
私も気をつけてます
お互い同じ週で同じ症状で悩んでたので
回答させてもらいました✨

辛いですが頑張っていきましょう