※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が食事に集中せず、自分で食べるとすぐ遊び出す。夜には食べたいと泣き出すことも。普通ではないと感じ、保育園に相談していない。テレビを見せても口を開けて食べるが、3食とも集中力がない。

2歳5ヶ月の男の子なんですけど…
ご飯を食べる事に集中しません😔

下の子に、食べさせてるので
5分くらい自分で食べると"ママ!して!"と
食べさせろと言ってきます!
言われた時は食べさせてるんですけど
すぐに違う事をしたり
遊び出します💦

それで、夜寝る前に  まんま食べたい!と
言ったりします。
基本食べさせませんが、異常なくらい泣いて
訴える時は食べ物をあげたことはあります。

これって普通じゃないですよね?
保育園には言ってないです!
ダイニングテーブルじゃなくてローテーブルです!

テレビを見せてると
口を開けるので食べさせれるんですけど
これもダメですよね、、、

1日3食
基本全て集中力がなくて大変です。

コメント

Qるり

うちも同じです…
ある程度は食べるのですが、日によってムラが…

少し食べて空腹が紛れたら途端に遊びに意識がいくようです…😓
うちはダイニングテーブルでハイチェアのガードがあるので、息子は一人では降りられません。
なので、騙し騙し食べさせるのですが、結構な労力です💦

一口食べたら
「お利口さーん!!」っとテンション高く褒めたりしていて、
「なんの接待だよコレ」

と毎日思ってます😅
うちも保育園に通ってはいませんが、たまに一時保育を利用していました。
(最近はコロナで利用していませんが)

保育園ではお代わりするくらいだったようです。

うちもどうしてもダメな時はテレビを見せて、気を紛らわせて食べさせてます💦

「これあかんよなー」とちょうど昨日も思っていたところです😅

なんのアドバイスも出来ずすみません!
お互い、いつか落ち着くといいですね✨

ママ

下の子に食べさせているのを見ると自分もして欲しくて甘えるんですね❤️

男の子は集中して食べないしいろんなものに気を取られて座ってないですよね💦

うちの息子は全然自分で食べませんでした❗️
それに集中して食べないのでムラもありましたよ💦

でも今は高校生となり勝手に納豆ご飯をガツガツと食べてます笑

保育園に行くようになってからはご飯もしっかり食べるようになりました✨
帰ってくるとお腹すいてる状態くらい遊んでくるんでしょうね😊

もしお腹が空いて泣くならおにぎりを作っておいて食べたい時にあげたらいいし、食べさせて欲しいというなら食べさせてあげたらいいと思いますよ😊

いつか自立するし量もしっかり食べるようになります✨

Sさんちのペースでやっていく方がストレスもなく楽しく育児ができますよ❤️

みのゆり

上の子、下の子の月齢がいっしょで思わずコメントしてしまいました!
わたしが書いた?と錯覚するレベルで一緒です!!!
ママ!食べさせて~!
席から離脱…(我が家もローテーブル)
夜中にお腹空いた攻撃(笑)
一緒すぎて驚きました!!!
我が家はそれに加えて寝ません(笑)

今はとりあえずあと何回たべたらおしまいね!
といって早めに切り上げてます。
一時間近くダラダラ食べてたので…
うちは保育園にいってましたが、コロナでずっと、自宅保育です。
その影響もあったのかもう笑っちゃうくらい食べないし寝ませんよ(笑)
脅すようなこともいいたくないし、怒りたくもないけどたまに爆発してしまう感じで怒ります。
繰り返し伝えていくしかないのかなーと私も悩んでおります(__)アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい(>_<)