※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪く、寝かしつけに時間を取られてしまい、20分から1時間で起きてしまう状況で困っています。眠いサインがあるのになかなか寝ないため、寝付きを改善する方法を知りたいそうです。

生後5ヶ月、寝付きが悪すぎてつらいです。

明らかに眠いシグナル(目をこする、あくびをする、ぐずるなど)があるのに、
ベッドに行っても手足バタバタおしゃぶりをはずしてうんうんうなりながらぜんぜん寝ず、
抱っこでも寝ず目が爛々とし出し、
おっぱいでも寝ず遊びのみばかり。
なんとか抱っこやおっぱいで寝かけても、ベッドに置くとギャン泣き。

寝ないなら寝ないでいいんですがその間ずっとぐずぐず機嫌悪く、、、

1日の大半を寝かしつけに使ってます。
せっかく寝ても20分で起きます。よくても1時間。
頭がおかしくなりそうです。

眠いシグナルがで始める、活動限界は1時間半なので、
眠くなる前にベッドに連れて行っても当然寝るわけもなくダメです。

寝付きがよくなる方法ってなにかないんでしょうか…

コメント

ひなママ

活動限界の少し前に寝させてもだめですか?
あとは、抱っこ紐とか??

• ママリ

ママリ

少し前にベッドのある寝室に行っても、結局ごろごろして限界超えてさらに寝なくて…3時間とかなります💦
    抱っこ紐は拒否されてます😖

• 5月13日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんですね😭

散歩とかもだめですかね??

夜はどうされてるんですか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

夜はねんねルーティンをきめていて、最後に絵本を読んで、おやすみと言って電気を消すんですが、そこから昨日は寝付くまでに2時間半かかりました…
    そのあと30分してまた起きて、母乳やって寝落ちして、やっとそこから寝てくれました😰

散歩はベビーカーですよね…
    うちの近所の道は、車通りが多くて歩道がない危険な道と、アスファルトがボッコボコの山道しかなくて…
    ガッタガタでもやっぱりベビーカーで散歩するべきですかね😫

• 5月13日
  • ひなママ

ひなママ

ねんねルーティンをされているのであればこれから徐々にうまくなっていきますよ☺️

うちの娘も4ヶ月からお風呂の時間、寝室にいく時間、朝起きる時間きめて、軽くねんねルーティンもしてましたが、、、やはりあれ?最近解ってきたのかな?と思ったのは6ヶ月ころからでした😭

夜中は起きないんですか??

そうなんですね😭うちの娘はベビーカーだと最初はいいんですが結局抱っこ紐になってしまい。。😭きっと新生児から抱っこなので癖がついてしまったんでしょうね😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!実はねんねルーティンやり始めたのは先月末からなんです💦
    それまでは寝付きの悪い抱っこでしか寝なくて、親の体力限界で…
    ためしにねんねルーティン決めてベッドで寝かしたら、しばらくの間は30分以内に寝てくれてたんです!
    でもまただんだん寝付きが悪くなってきて、ゲッソリです😭

夜中は二回くらい起きます…
    それもしんどいです😫💦
    ただそのときは、母乳あげたあと、雑に置いても寝てくれるのでそれだけが救いです😫

ひなママさんは毎日散歩されてるんですか?
    日光に当てなきゃダメですよね…
    わかってるんですが、寝かしつけで体力消耗して、あげく道も悪くて、コロナもあるし、ぜんぜん外に出てないです💦

• 5月13日
  • ひなママ

ひなママ

うちも最初は、よし付き合おぅ!と思ってたんです🤣抱っこし続けて寝たら、そっとおく→起きる→また抱っこ。。寝たらソファーで亀さん抱っこして。。みたいな😭
    でも自分も体力限界だし娘も落ちたら危ないと思って下で寝かせるようにしました💦

そうなんですよ!
    寝つきが悪くなったり、夜中何度も起きたりとか娘もありました!ちなみに今でも夜中は起きます🤣

今は毎日散歩はいってます❗
    私は混合で、皆さんがよくやっている添い乳が体が硬いのか乳が小さいのかで出来ず🤣

散歩いけない日は朝起きたら日光を取り入れるだけでも違うらしいです🎵メラトニン?が生成されて夜には眠くなるらしいです!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

抱っこ寝きついですよねー😂
    私も前まで日中合計5時間、抱っこで寝かせて置けずにソファで過ごしてました💦

夜中起きて授乳かミルクあげてますか?

わたしも添い乳苦手です💦
    なんかうまくできないし、腰が痛くなります🤣

そうですよね.やっぱり散歩いくべきですよね!
    明日からトライしてみます!

• 5月13日
  • ひなママ

ひなママ

私も日中は抱っこ紐ですー😭

夜中に完全に起きちゃえばミルクあげます!まだ2回食始めたばかりなので、夜中のミルク飲まないとまだちょっと栄養が心配で🤣

無理しない程度に💕ママが楽で、ちょっとでも心に余裕ができる育児が一番だと私は思ってます🤣💕

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

二回食なんですね!
    うちは今日、10倍がゆ小さじ2あげました😆
    初めて3日目です🍚

無理しない程度に頑張ります☺️

• 5月13日
tatta

毎日毎日お疲れ様です。

なかなか寝付きが悪いと精神的に辛くなってきますよね。
わかります。

我が子も産まれた時からあまり寝ない子でした。お昼寝も30分です。
同じようにグズグズしてました。自分も寝れないから気が狂ってましたよ。

今でも寝むたい癖に意地でも寝なーい!とベッドで暴れます。笑

私はオルゴールを寝るときに流すようにしていました。
初めの数ヶ月はもちろん
流してても意味の無いような
感じではありましたが
だんだんとオルゴールの曲を聴くと調子がいい日は
トントンするだけで
寝てくれるようになりました。

お役に立てるかわかりませんが。。。

• ママリ

ママリ

夜寝る時は一応、ねんねルーティンをきめてるんです。
    朝昼夕寝のときはとくになにもしてないんですが…
    といっても、結局、夜も、朝昼夕寝も、どちらも寝付きが悪いんですが…

オルゴールはかけてなかったので、やってみます🥰

• 5月13日
mii

昼寝の時はどうですか?
うちの子も寝つきが2人とも悪く、特に下の子は6ヶ月くらいから寝落ちしなくなりました😭同じように手足バタバタ寝返りしてハイハイしまくってます。

下の子はおやすみロジャーを寝室で、上の子はリビング暗くして10冊くらい本を静かに読むと眠くなるのでそのまま寝室に連れて行ってます。

• ママリ

ママリ

朝昼夕寝、夜、すべての寝付きが悪いです。
    夜のねんねルーティンは決めていて、最後に絵本を読みます。
    でもダメですね…昨夜は寝付くまで2時間半かかりました😭
    今日の昼寝は3時間かかりました😭

• 5月13日
めくま

もう、本当にこれは性格というか個性もありますよね。
もう。なーーーーんにもせずに、ほぼ抱っこというかお腹にラッコ抱きっていう日もよくありました。

私は宇津救命丸に割と救われたクチです。

寝付きが目に見えて良くなったというわけではないですが、
日中の機嫌の悪さが全然違って、それだけでかなり楽になりました。

• めくま

めくま

夜中、夫と抱っこを交代しつつ住宅街をあてもなくウロウロ散歩しまくった記憶。
    外だと不思議と泣かないので、延々抱っこで歩いてましたね。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

お薬ですか?!そんなものがあるんですね!調べてみます!!
    夜泣きはまだないのですが、始まったらうちも外に出てみます💦

• 5月13日
ミルキィー

うちも、眠くなってシグナルだしてから抱っこしますが、首を降って顔をこすってみたりあっちむいたりこっちむいたり、首をひねられたり腕ガシガシひっかかれたり、頭で頭突きされたり😅疲れている時はイライラしてしまいます😅
昼間も寝ても、タイマーついてるかのごとく、30分ジャストで必ず起きます。

さざなみの音はうちの子は眠くなるようです。それでも抱っこして、寝るまでは暴れてるので半分諦めつつ…
背中トントンは逆にホントに寝る寸前のみしか効果ないので背中さすると落ち着くことがあります。

お互い頑張りましょう