※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

産婦人科で無痛分娩が始まったので不安。周りの反応が気になる。日本ではまだ一般的ではないのかな。初産で無痛分娩経験者の方、どうでしたか?

通ってる産婦人科が無痛分娩をはじめたそうで、とても揺らいでます😣😣というのも周りの反応が、初産で無痛?最初なんだから普通に産んだら?という感じで、、😅😅😅日本ではまだそこまで主流じゃないし、そんなものなんですかね😣💦初産で無痛された方どうでしたか?

コメント

Boo

初産で無痛にしましたが、そんなこと言われたことなかったです🙄自分の出産スタイルは自分がしたいものにすればいいと思います✨といっても緊急帝王切開とか、陣痛きちゃってそのままとかあるとは思いますが😅

うーん、私は注射も泣くくらいの痛みに弱いタイプで、周りから言われたので意固地になって、だったらどんな痛みか味わってやる!と無痛をやめて自然分娩しました。

171センチ、体力にかなり自信あってスポーツもしてたのに、難産で分娩時間が長くなり、本当に辛いお産でした💧

こんな事なら無痛にすればよかったと心底思ってほど辛かったです💧

なので、2人目は絶対無痛と決めて、妊活して、今無痛の希望だしてます👏

無痛で産んだら子供の可愛さわからないとか、痛みを知らない母親なんてとか、そんな何時代の話だよって思います🤣私は昭和生まれですけど(笑)

中には、支援センターとかでも無痛なの?みたいなママも居ましたけど、お前のために産むわけじゃねぇ!と心で思いながら、そうなんです〜🥺産後の回復も早いみたいで🥺と答えてました😂♡

初産で無痛にした後輩が二人いますが、本当に産後の回復早くて、また産みたい!って言ってましたよ☺️そして次も無痛にする!と。

私は産後回復するのに1年かかったので、無痛希望なら無痛で全然いいと思います!産むのはママですしね👏👏

なたまめ

何も言われたことないです。実家と義実家にしか無痛である事は言いませんでしたが
方法などよりお産自体が大変なんだから何だってアナタのやりたいようにねと言われ助かりました…

はじめてのママリ🔰

えー周りがそんな反応とか余計なお世話じゃないですか😂
私は2人目で今回無痛予定です!!

ままり⭐︎

私も1人目無痛にしようとしてました!最初なんだからわからないことだらけで怖いんですよね😂
ただ私の時死者と重傷者が立て続けに出てニュースになってた時期なので周りに止められました😂
あと私の場合お産の進みが早くて無痛するにも間に合わなかったね〜って助産師さんに言われて結局普通で産みましたが初産で無痛全然ありだと思います!
私は痛みに強かったみたいでそこまで痛くなかったので2人目は普通で産みました🤣

たぬちゃん

初産から無痛、全然いいと思いますよー!
ごめんなさい、私は初産は無痛ではなかったのですが、同じ産院でお話したママさんたちはお一人目から無痛の方すごく多かったです。
おととい二人目を産んで無痛にしたのですが、無痛を選んで本当によかった!と思いました😊産後の疲労感が全然違います。一人目から無痛にしておけばよかった〜と思っています。

初産ですと時間もかかるでしょうし、産み出す瞬間より陣痛中子宮口開ききるまで痛いのを耐える方がしんどいと思うので、その痛みを軽減できるのであればした方が絶対いいと思います😊

はじめてのママリ🔰

どちらも経験済みですが、無痛っていっても、全く無痛ではないですよ。イメージ的には10割が3割くらいまでに減る感じです。なので、痛いと感じると思います。初産なら尚更。途中から耐えられなけば、切り替えられたりするか確認しておいてもいいかもしれないです。
自然2回したあと、無痛2回しました。

K S

無痛でも産後の会陰切開、おっぱいの悩み、後陣痛は同じです。産むのも普通分娩と同じように結構疲れますよ💦

無痛に興味ある人もたくさんいますが、経験した人少ないし、痛い思いをして産むからこそ!とかいろいろ言われますが、自分で決めて悪く言う人には無痛で産んだとか言わなくていいと思います。

おばが無痛で産んだ(40年以上前)と言っていたので、いまだに普及してないのをみると日本は遅いんでしょうね。私も当たり前に無痛を選べる病院だったら選んでましたよ!次があったら無痛やってる病院に行くつもりです。
でもリスクはあるので、今の病院がはじめたばかりなら詳しく聞いてから決めてください😭

はじめてのママり🔰

初産で無痛にしました!私の主人や親族は無痛大賛成でしたが、知り合いの中には否定派の人はいましたよ。
無痛を経験したことのない経産婦の方たちでした。
人の出産の方法にとやかくいう時点でありえないですが、否定的な人は自分が無痛にできない経済状況か、無痛分娩についてよく知らないんだと思ってスルーしました。

ただ、無痛分娩の経験があんまりない産院は少し不安はあります。先生方がほかの病院でたくさんの経験があればいいと思います。

とても快適なお産でした。何人でも産めそうです。

*めろん*

私も1人目、無痛にしようと
無痛のある病院に通ってましたが(県内に1つしかありません)
家が遠すぎて受付けないと言われ泣く泣く自然にしました😓
上の方が言ってるように私も無痛出来たなら1人目からしたかったです!

古い考えをいつまでも押し付ける人、いますよね〜
自分は頑張ったとか、昔はなかったとか、楽してるとか
帝王切開も産後痛くてしかたないのに、楽してるとか未だに言う人

はいはいって感じです。
無痛だって完全無痛ではありませんし、シカトでいいんですよそんなの。

文句言う人ってこの先ずーっと昔は〜私は〜って言ってきますからシカト。

自分の好きなでいいですよ。気にしたら負け

coco

たくさんのコメントありがとうございました☺️💕💕
まとめての返信申し訳ありません😣💦

みなさんの貴重な経験談を聞いて心が決まりました😊✨
周りに何を言われても思われても産むのは自分ですし、出産することに何も変わりないですもんね😣✨✨
痛い思いもちゃんとするし、、😭

初産なので不安は尽きませんが無痛分娩で無事出産できるよう頑張ります😳✨✨