※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
家族・旦那

長文愚痴です🚫先輩ママさん、アドバイスください🙇‍♀️旦那との喧嘩が絶え…

長文愚痴です🚫
先輩ママさん、アドバイスください🙇‍♀️


旦那との喧嘩が絶えません。

私は時短で働いており、家事は大半こなしています。
ただ片付けが苦手で、部屋が綺麗なのは休みの日だけ(週2)😂
部屋の掃除も休みの日だけです💦

旦那の家事は可燃ゴミのゴミ出し、お皿洗いにしていました。
ですが、自分の趣味のゲームや勉強?で夜更かしして朝起きないことも多く、ゴミ出しができない、お皿洗いもしないで仕事に出かけることもあります。

苦手なのは朝だけでなく、体力も元々ないのか仕事から帰ってきて、ご飯を食べるなり食器の片付けもせずソファーで横になり、寝てます。

もうそれが本当に嫌で‥🤮

比べるのはいけませんが、
旦那と同業、時短ですので旦那よりは1.25時間短いのですが働き、帰ってきたら座る暇もなくご飯の準備をして保育園に娘を迎えに行きと朝も夜もバタバタです。

お風呂も入らず、自分の役割も果たさずぐでーっと寝ている旦那にはもううんざり‥

なのに片付け系はほんとにうるさいんです!!!
自分が作るわけじゃないくせに、キッチンの整理整頓、私が届かないところに備品を置く、私がわからないところに物を移動させる。

小さいことですが本当に腹立つんです😭😭
しかも特に喧嘩してる時にこれ見よがしに片付け始めます。いつもはやらないのに!!

ここ1週間の話ですが、もう頼ると腹立つのでやめよう、と思い旦那役割のお皿洗いとごみ収集まで私がやることにしました。
(可燃ゴミは重いのと、ゴミ出しの場所が遠いので起きる場合はやってもらおうと思います)

いない人と思い、娘のこともほぼ全部(娘がパパにやってもらうと言わない限り)、可燃ゴミ以外、また毎日はしなかった洗濯を毎日に変えて、ちょこちょこ家事を終わらせるようにしたら自分でやる方がラクじゃん!!ってことに気づきました。笑

でも夫婦関係終わってます😩


昨日は私が仕事、旦那が休み。

いつもならバスタオルだけ洗濯してーや、お風呂掃除しておいてなど何かしら頼んだりするのですが頼りたくなかったのでしませんでした。
でも近頃の私の動きを見てヤバいと少しでも思っているのか、家に帰ってきたらスーパーの弁当(何故か娘も私も食べなさそうな不味そうなやつ)とオニオンスープを仕込んでいました。笑

夫婦関係うまく行ってないほうが分担できてるような‥?笑


もう一点、旦那に不満があります。

私が娘に注意した際、
娘がママきらい〜パパが良いの〜😭😭と
拗ねて泣く時がありますが、そういった時に
旦那がママいじわるだね〜やだね〜と言うのが本当にむかつきます💢

その時は仕上げ磨きをさせてくれないことに注意してるだけです。
美味しいの食べたら歯磨きするんだよ?
ばいきんさんいるよ〜
さっきお菓子食べたでしょ?その時にお約束したひとー?
と言った声かけでそんなに強く言ったつもりはありません。

なんだか今までは言い返していましたが、言い返す気力が湧きません。

何度も、いじめてるわけではないし、ある程度こちら(親側の)気持ちもわかってほしいとは何度も伝えています。

娘が夜寝ず、妊娠初期のつわりと睡眠不足で寝かしつけにイライラしてしまっていた時も、
もうちょっと娘に優しくしてあげなよ、と言われたりしてました。
(怒鳴ったりはしていませんが、たまに耐えきれず、一旦泣く娘を旦那に任せてトイレにこもったりしてました)

思いやりのない旦那に私も思いやりが持てません。

娘のためには無難に仲良くいたいです。


旦那さんがあまり好きではない‥けどこうやってうまくやってるよ、など先輩ママさんのアドバイス教えてほしいです😭😭


旦那さんが合う、旦那さんが神でうまくやってるーなどの羨ましいコメントは遠慮させてください😂笑

コメント

happyhappy

お疲れ様です😭
時短でも立派に働きながらの家事も育児もしているkanaさんは本当に凄いです😭しかも妊婦さんですよね?😭すごすぎますよ😭旦那さんもっと協力してもいいですよね…😫😫😫

うちも、夫婦関係冷めきっちゃってます🌟🤣
ゴミ出しは旦那担当です。
休日と平日のお風呂入れは子供がお父さんがいいと言えば一緒に入ってもらいますが、担当ではないので、毎回「どうすんの?いれんの?」みたいに聞くのも嫌なので子供に誰と入りたい?と言わせてます🤣🤣笑
ほんと、居ないもんだと思って自分がすべてやった方が大変だけど楽です🤣🤣
旦那がやってくれたら「助かったありがとう」(思ってないけどw)を言うようにしてます…笑 
旦那は単純なので、これだけでも喜びます🤑笑

ソファーで寝られるの私もいやーー!🤣🤣最近一緒の部屋で寝るのも嫌です😫😫😫自分の部屋が欲しい😫😫笑

頼りにしない方がいいです私は🤣🤣

  • kaka

    kaka


    コメントありがとうございます☺️

    凄いって言ってもらえるだけで救われます〜😭

    助かった〜とも言いたくないので、ちゃんと言葉にして伝えてるほわさんを尊敬です😭笑
    でもそれがきっと円満のコツですよね😂

    職場のパートさんとかに聞いても旦那はいないものと思って諦めるのよ!ってみんな言います🤣

    本当にいない方がイライラしないし楽なのですが、娘のためにそれは避けたいので、何とかやっていきます💪笑

    頼りにしないで頑張ろうと思います😂😂

    • 5月13日
  • happyhappy

    happyhappy


    パートでも、正社員でも、時短でも仕事をしてるママさんを、私は尊敬します😭🌟
    私も働きたいけど、なかなか…🤣

    先輩ママさんほぼみんなそれいいますよね🤣
    平日も子ども寝るってときに帰ってきて寝かしつけ出来なかったりすると、クソ!!ってなりません?🤣w

    最近休日は家族で公園行きたいって言われるんですが、一緒にいるとイライラするし、リズム狂うので一緒に行動したくないです🤣でも子どものために仕方なく家族で公園行きます🤮🤮w
    苦痛〜🤮🤮🤮w

    • 5月13日
  • kaka

    kaka


    私は逆に専業主婦のママさんを尊敬ですよー!✨

    ちっちゃい頃はずっとお子さんを自分で見て、尚且つきちんと家のことをしなきゃいけないってイメージで‥!
    私は家事手抜き放題なので絶対できないです😭笑

    働いたら働いたでリフレッシュになりますよ💡
    精神的にはリフレッシュですが体の疲れは出てきます😂笑

    そうなんですよー!
    最近、寝ようかって時が帰宅時間なので、そっからテンション爆上げで寝ません😭
    仕事だからなんとも言えないけど、迷惑。笑

    リズム狂う‥!笑

    でも公園行きたいって言ってくれるの凄い!👏
    うちの旦那はそういうのぜっっっったい提案無いので積極的+アクティブなところ羨ましいです😂

    • 5月15日
ちわわ

こんにちは!
妊婦さんなのに大変ですね💦

私も週5〜6で、7時間勤務してます。

うちの旦那もほとんどしません。
パパの存在を理解してるので、娘にはパパが必要なので本気ではないですが離婚を切り出したら、ゴミ捨てを自らやるようになりました。
家事育児も、箇条書きにして『この中でどれならできる?』と選ばせたら『洗い物』しか言わなかったですが、自分が選んだので、どんな状況でもやってもらってます。今どうしても使いたい物だけ洗って、シンクから溢れてても、そのままにしておきます。それでご飯作れなかったら作りません!

排水溝のゴミ、三角コーナーのゴミは毎回捨ててくれないし、シンクも洗ってくれません。

私は家が汚くても、ご飯がカップラーメンだろうと、洗濯物が出来ず溢れてても、手伝わないなら口出ししないで!
嫌なら自分でやれ!ってスタンスで過ごしてます。

娘が散らかすし、抱きついて離れず家事出来ませんが、死にはしないからめちゃくちゃの状態で放置してたら、旦那もやばいと思ったのか、仕方なくって感じですが片付けてくれる時があります。

週2で綺麗ならステキじゃないですか!!
kanaさん頑張ってますよ!
お腹の赤ちゃんの為にも、2歳のお子さんの為だけに頑張って、他は頑張りすぎないようにしてくださいね!

  • kaka

    kaka


    泣きそうになりました〜😭笑
    コメントありがとうございます🙏

    排水溝のゴミ、シンクよくわかりますー!
    特に夏は毎日捨てて!って言っても捨てないし、捨てるときも排水溝ネット取ってそのままゴミ箱に‥😭!

    手伝えないなら、口出ししないでって本当もっともですよね!!

    なんだか家が汚なかったり、洗濯物を溜めてたり、冷蔵庫の管理が出来ていないことがなんだかこちらの落ち度な気がして、あっちがやり出しても文句言えないなと思って黙っていました。(過去何回もキレてますが。笑)

    でも旦那以上に私たち動いてますもんね!!

    堂々としたい!!

    でも旦那に自分がいなくても全部出来ちゃうんだー俺って必要じゃないのかも?とも思わせたくて最近は家事頑張ってます。笑

    娘とお腹の子第一にイライラはほどほどにしておきたいところです😂

    素敵な励ましありがとうございました😊

    • 5月13日
supsup

わかります😭☔️☔️
フルタイムで週5〜6日仕事しています。
うちの場合は、ここ1ヶ月くらいの間で旦那が急に家事をやり出すようになり、やり出した途端めちゃくちゃ小姑のように色々言ってくるようになりました👊(私も片付け苦手です。笑)今まで何もしてなかったくせに、自分がするとなるとグチグチ。。
朝は何もしないしダラダラ寝て、夜は寝かしつけもしたことないくせに洗濯物はすぐしまえだのグチグチ言われ、、。
家事をしてくれ、感謝すべきはずなのに小言が多すぎてイライラしすぎてもう何もしなくていいから仕事で不在にしてくれと思うようになってしまいました😂☔️
子どもの為と思って一緒にいますが、、熟年離婚って分かるなあなんて最近思っちゃってます💦
週2でお家が綺麗なんてわたしからしたらとても立派です💓!!

  • kaka

    kaka


    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    本当に亭主元気で留守が良い!!ですよね。笑

    綺麗と言っても、とりあえず一旦おもちゃなど片付いて掃除機かけられる程度です。
    最低限です🙋‍♀️笑

    • 5月21日