※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu(´・ ・`)
妊娠・出産

彼とのデキ婚で不安。彼が子供を理由に結婚を勧めたことに違和感。家事の手伝いが少ない。どうしたらいいか…

デキ婚です。
自分達の責任というのは分かっていますがどうしても
気持ちの整理がつかず投稿します。

1年程交際した彼とのデキ婚になります。
妊娠が判明し彼に伝えた時彼は無言でした。
私はまだ遊びたい気持ちの方が強く結婚は考えて
いなかった為突然の妊娠でびっくりした、ただ命には
変えられないという旨や、不安という事を伝えました。
その後彼からは「子供を理由にして結婚しても幸せ
にはできないし、ちゃんと順番を踏んだ方がいいと
思う」と言われ下ろした方がいいと言われました。
その後話合いの後入籍をし、出産に向け一緒に住んで
います。

私的には彼に初めて伝えた時、私を理由にして下ろす
事を進めたれたことに違和感があります。
今一緒に住んでいますが家事の手伝いをしてくれる時
とゲームばかりしてる時の差があります。

考えれば考えるほど不安でたまりません。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は、何も先を考えいなければ、しり込みするものです。最初の反応のことは忘れて、流して?あげてもいいかと思います。そこを気にしだすと今後イライラしたりする気がします。
その後、子どもを生み育てることをお互いに決めて、ちゃんと行動をとられているなら、そこを大事にした方がうまく行くかな?と😊
家事もなれないながらにやっているのだとはおもうので、ちゃんと感謝の気持ちを伝えながら、彼をちゃんと思いやると彼ももっと、変わるかもしれませんね😊

• sayu(´・ ・`)

sayu(´・ ・`)

返信ありがとうございます。
    一つ一つ気にしたらキリがないですよね…。一緒に子供を育てていくと決めたからには
    お互い話合いながら生活していけたらいいと思います。

• 5月13日
ままり

彼もおろしたほうが良いと言ってsayuさんも遊びたい気持ちがあるのに、出産に向けて同棲されてるんですか?
男性は全く家事育児しない人も居ます。全てしてくれると思わない方が良いし、年々そうゆう悩みも増えてくると思います。
うちの旦那も手伝ってくれる時もあれば、YouTubeばっかりの時もあります。
今どのような不安があるんですか?

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。彼の下ろした方がいいということ、私も遊びたいという気持ちありますが、命には変えられないという結論になり入籍しました。
    家事を全くしない人もいる中
    で私には贅沢な悩みだったかもしれませんね。今してもら
    っていることに感謝したいと
    思います。
    ただ今の私には全ての事が急
    すぎて先の事が不安すぎました。結果自分達の責任という
    のは承知の上ですが…

• 5月13日
ままり

どんなに悔やんでも過去は変えられませんからね。
男の人は自分の体に変化があるわけじゃないので父親になる自覚がもてるようになるのは産まれてからの人が多いです。

妊娠結婚となったからって簡単には変わらないと思います。

赤ちゃん産まれるまでに話し合えるなら本音で話し合って赤ちゃんを幸せで万全な体制で受け入れられるといいですね。

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。少しずつこれからのこと
    赤ちゃんの事もっと話していきたいと思います。

• 5月13日
あたん

結果籍を入れたのであれば
sayuさんと別れたくないと思ったって
ことじゃないでしょうか?
何を不安に感じていらっしゃいますか?🤔

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。結果籍をいれましたが最初に彼が言った言葉がどうしても気になって、本当にこれで良かったのかと考えてしまいます。考えすぎもいけませんが…

• 5月13日
ママリ

どうしようもないと思います……。
避妊しなかったのはお互いに責任ありますし💦
下ろす事を言ったのは、ただ単に責任取りたくない。まだ結婚したくなかったからだと思います。
そして男の人は妊娠しても態度はそう変わらないと思います😅
子が産まれて、段々と家族が増えたと実感してくると思います。
中には全く変わらない人もいますが……。

sayu(´・ ・`)

男の人と女の人では実感は違いますよね😢少しずつ実感してもらえるといいです…

• 5月13日
わんこ

下ろした方がいいと言われたけどちゃんと話し合いしたんですよね?違和感とは?
家事を手伝いをしてくれるならいいのではないですかね。
全くしないわけではないですし、まだ一緒に住んだばかりですよね?
なにが不安なんでしょうか?

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。今してもらってることに
    感謝しながら生活していこうと思います。

• 5月13日
ちー

わたしもデキ婚です。
sayuさん同様お互いまだ
子供のことは全く考えておらず、私も転職したばかりで、かなりきつきつの状態です。

ただ折角授かった命、
堕ろすという選択肢は私の中ではなく彼氏にもそれを伝えました。最初のうちは
夜中にお互い泣いたりとかなり悩みましたが、いまではまだ聞こえないのにお腹に耳を当てたり、子供服を見ては
にやにやしてます🙄笑

彼氏さんもきっと
実感があまりないんだと思います。実際男の人は生まれるまで実感がないという方も多いと思います!
ただこの先ずっと一緒に
過ごしていく相手ですので
しっかりと話し合いをして
自分の意見をしっかりと
言った方がいいと思います!
わたしも全くなにも言わない
感じでしたが、子供ができてからは嫌なことは嫌と言うように心がけてます!

sayu(´・ ・`)

私も夜中や、ふとした時につい涙脆くなり考えこんでしまいます。彼も色々悩むところあるかもしれません。まだ彼に実感がないのも分かります。しっかり話合いながら過ごしていき無事子供を産みたいです。

• 5月13日

子供を理由にして結婚しても幸せにできないし、順番を踏んだほうがいい。とても正論ですね。
子供ができたから当たり前に結婚!と言うほうが無責任ですもん。
その後、話し合いして、旦那さんは納得して「よし結婚しよう!」となったんですか??それとも「もう結婚すしかないや」みたいな感じなんですかね??
家事については、いくら順番を踏んで結婚した人でも全くしない人もいます。デキ婚だからとかは関係ないと思いますので、うまくおだてて手伝ってもらうように仕向けるしかないかなと思います😌💕

sayu(´・ ・`)

彼は私がいいなら子供を産んで育てようという感じでした。

• 5月13日
伊黒さん🙈

1番先に発言した人と結局一緒住んで育てることにびっくりです!
選んだのは主さんだし、産まれたら子育て一緒にしてるくれるように願うしかないですね

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。そうですよね、最初の発言した人と住んでる事に驚きますよね…。私は最初の言葉がどうしても気になってたまりません。私的にはまず「順番は違うけどせっかくの命やけ産んで欲しい」って言葉が欲しかったです。その後に産む産まないは自分でも悩みたかったです。これは間違った考えかもしれませんが…

• 5月13日

私もデキ婚です。
伝えた時は「まじで?」と一言
さすがに下ろしてとは言われなかった
ですが、嬉しい感じでもなかったです😣

私の旦那は当時フリーターで、ゲーム大好き
免許も持ってないなど…
なのに避妊をしなかったので
色々と世間から見るとヤバい奴でした😭
こんな感じでしたので、旦那ではなく
実父におろせと言われました。
不妊かもと婦人科で言われたことがあり
それを伝えると分かってもらえましたが
生まれてみればこっちのもんです!
みんな可愛がってくれます😇
実父におろせと言われたなぁとか
考えた事ないです!
旦那も免許を取って仕事を始め、
入籍したので未だにゲームは
しますが可愛がってくれるし
言えばやってくれるので何とか
やれてます🌿

男性にあれこれと文句を言っても
最初は実感もなく分かってもらえないし
逆転ギレする人もいると思うので
今はグッとこらえて
生まれてみての態度をみて話し合いなど
されてもいいのかなと思います!
女性も妊娠期間中は不安定な時期なので…

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。今は彼に実感はないと思います。毎日色々思う事はありますが、グッとこらえながら様子をみてみることにします。

• 5月13日

逆転ギレ❌
逆ギレ⭕️
です、すみません

みょうが

堕すなんて可哀想!という理由だけの人より、よっぽどちゃんと考えてくれてると思います。
命が大事と口で言うのは簡単ですが、その命をこの先数十年ずっと大事にし続けなきゃいけないのはとても大変なことです。
それも考えてくれたんだなと私には好印象です✨
私もデキ婚ですが、主人が安易に「堕すのは考えられないから産んでほしい」とか言ったら結婚しない気でいました😊
結局、将来や生活のこと、自分の未熟さも考えて堕す方に傾いていると言ってくれたので、産むし結婚しよ💓となりました。笑

家事なんて全然してくれませんよ!最初は子ども産まれてもゲームばかりでした🌀
一緒に住み始めたばかりなら、不安を伝えてどうしてほしいか話し合った方がいいのかなと思いました。

sayu(´・ ・`)

きちんと考えて物事を言う彼なので口だけの人ではないとは思います。その彼が産む事私と入籍する事を決めてくれ
    たので信じて生活していきます。

• 5月13日
はるな

私もデキ婚で最初はおろす方向で話されました。
うちは6年付き合って同棲して1度は結婚の話も出てましたがちょっとお互い冷めてた頃の妊娠でした。
それでも籍を入れて、2人目もいてそれなりにやってます笑
うちの旦那は家事全然しないですよ。2人目生まれてからは掃除はたまにするようになりましたけど。それくらいです。
子供は可愛がってくれてますし面倒見ます。
男の人はデキ婚とか関係なくなかなか実感がわかないものですよ。
今のうちからやってもらうようにするしかないですね。急にやれって言っても難しいと思います。
話し合って籍を入れて夫婦としてやっていく、子供も産むって決めたならその時の事よりこれからの事考えた方が良いと思います。

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。男の人は身体に変化がある訳ではないので実感は少ないですよね…
    前の事にとらわれずこれからの事を考えていけるよう頑張ります。

• 5月13日
ささまる

最初におろしたほうがいいのでは?と言われたことが引っかかっているのでしょうか??
とりあえず、男の建前として「結婚しよう!子育てしよう!」と言うことも可能です。実際、結婚や子育てについてピンとこずに遊び歩く…ということもよく耳にします。
それよりも、「子供を理由に結婚してもうまくいくのか。自分はsayuさんと生まれてくる子供を守って行けるのか」と冷静に考えた結果の言葉だったのかな?と捉えています。
結婚も紙1枚のことですが、人生を左右する出来事です。
子育てもそんな簡単な事ではないですもん。私は正直に胸の内を話してくれてありがたいなと感じました。

家事をしてくれる時とそうでない時が激しい…とありますが、ある程度は「こんなもんか」と思っておくといいかと思います。
やってくれた時は「ありがとう!助かったよ✨」と伝えておいて、ゲームしている時は「疲れてるのかな?ストレス発散やダラダラと過ごす時も必要よねぇ。」と考えておくと気持ちが楽になりますよ😁
ダラダラしているのも見てイライラしちゃうときはsayuさんも休憩時間としてゆっくり過ごしてみるのもいいかと思います☕️
デキ婚であろうと、そうでなかろうと「自分と育った環境や価値観が違う人」との生活は大変なものです。
私も主人と一緒に住み始めた当初は大変でしたよ😧💦お互いの生活環境や実家での出来事が「当たり前だ」と思ってましたから😂
皆さん、どこかで折り合いをつけているのだと思います。
そして喧嘩しつつ話し合いをして家族になるんだと思ってます✨

sayuさんも妊娠中に生活が一変して大変かと思いますが、無理しすぎないようにしてください🍀*゜

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。文章を読ませていただいて私が考えすぎていた部分もあったのかもと思いました。
    お互い育った環境が違うからこそこれからきちんと話合い生活していこうと思います。
    私も無理せず気分転換を上手にしていきたいです。

• 5月13日
2児のまま

わたしもデキ婚でした。
しかも別れる別れない揉めてる時の妊娠だったので伝えた時旦那泣いてました(笑)
何の涙?て聞いたら嬉しいのと不安なのとどっちも。だと。
それでも産んで欲しいと言われて産みましたが
家事なんて一切やらない人ですよ!
男ってそんなもんって割り切ってます!

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。私の父が家事の手伝いをする方なので今の彼のに驚きました。しかし、育った環境が違うので当たり前ですよね。話合いながら生活していきます。

• 5月13日
なな

私はもデキ婚です。

私がまだ働き始めたばかりで当時彼氏の旦那も転職したばかりで最初は堕す予定でしたが、私がエコーで胎嚢を確認したら産みたい気持ちが強くなって
泣きながら何度も話合いました。
「こんなに小さくても生きている。堕す頃の週数には心拍も聞こえる。」と私に言われ
堕す考えだった旦那はハッとしたそうです。
家事は私の旦那もやったりやらなかったりです。
私は期待はしてません。
その方が楽なので
やってくれたらラッキー♪くらいに思ってます。
父親らしくなったのも最近です。

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。相手に求めすぎず頑張っていきます!

• 5月13日
chibi26♡まま

私も授かり婚で、付き合ってすらおらず、一緒に住んでいつか子ども出来たら結婚しようねという考えで一緒に住んで1ヶ月たたずに妊娠し、その後入籍、年始(一緒に住んで3ヶ月目)に旦那からやっぱり今回の子ども諦めて。と言われました。
理由はお互い一緒に住む前に付き合ってた人がいて(私はレスでしっかり別れてから一緒に住んだけど、彼はレスだけどズルズルで別れ切れず)私が昔遊んでいたことで自分の子どもか不安になったらしいです。
私からしたらアホなの?いつ生理きて病院も一緒にいってやることやってまだそんなガキな考え?とイライラしました。あーこの人本当にだらしないんだな。と悲しくなりました。でも1ヶ月間私が必死に話し合いの時間を作って、子どもも健診で元気、順調と言われているのにわざわざ殺すってどういうことか、人殺してまで一緒に私はいたくないから慰謝料と治療費を一括で支払いすること離婚することを伝えて、旦那もしっかり謝ってくれて考えを改めてくれました。その時に今回の話は次喧嘩したときに持ち出さないこと、お互いを思いやって感謝を忘れないこと、話し合いをしっかりして同じ方向をむいて赤ちゃんを1番に考えることを約束しました。
言われた側からしたら「おろして」という言葉はずっと忘れることはないと思います。
それでも私は今旦那が頑張ってくれていること、私と子どものことを考えている時間を大切にしたいと思っているので、今の旦那さんに目線を向けてあげることも必要かなと思います!
産まれてからだと大変なので、今から旦那教育、パパ教育をしたり家事の分担をして、お互いそれぞれの時間も楽しめるようにすれば、不安や不満も減ると思いますよ🤗
夫婦になったからこそ、しっかり向き合ってお互いの悪いところも認めて話し合いをすることが今後の生活を楽しくする1歩だと思います🙌🏻💕

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。前の事より今の彼に目を向けてあげないといけないですね…。
    彼に実感がないからこそ話合って今後の生活をたのしくしたいです。

• 5月13日
mama

私もデキ婚です!
しかも、若いときだったので気持ちちょっと分かります😅
たぶんほんと何も考えずの発言だったのかな?
もし気になるなら、ちゃんとあの時の言葉忘れられなくて今はどう思ってるのか聞いていい?っていってみては?

• mama

mama

ちなみに、男って女より命とかそういう関係深く考えない人多いとおもいます💦

• 5月13日

sayu(´・ ・`)

コメントありがとうございます。今日彼に聞いてみたいと思います( .. )

• 5月13日