※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでゲップをさせるときに吐いてしまう問題について、うまくゲップさせる方法や体重の増加について心配しています。対処法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月です。
混合なんですが1日2回くらいはミルク飲んでゲボっと吐いてしまいます。
ゲップをさせてるときにゲボっと吐いてしまうのですがうまくゲップさせる方法とかありますか⁇
体重も少しずつしか増えてなくて心配です(u_u)

コメント

aonyan

体重心配ですよね( ; ; )
うちの子もゲップ苦手で、
なるべくすぐに体勢を変えないで少しずつ変えてゲップの位置までやってます。
肩トントンしてたら後ろに向かって吐かれたのでこわくなって最近は膝の上でトントンしてます。
ゲップでないときもありますが( ; ; )

• あゆみん

あゆみん

あたしはいつも肩トントンです。きれいにゲップするときもあればさっきは後ろにゲボっと吐いちゃいました。いつもソファに座ってあげて汚れるので床に移動してゲップさせたところです。
    難しいですよねー

• 6月12日
アヤっペ

ウチの息子もミルクを飲んだ後 ゲップと一緒に吐くことが多いのでミルクを飲ませた後 少し上半身を上げて横にして落ち着いてからゲップを させるようにしたら吐くのが少なくなりました。

• あゆみん

あゆみん

いきなり肩よりもその方法も良いかもですね!やってみます(*^_^*)

• 6月12日
Jママ

5ヶ月ですがいまだにゲップさせると吐くことがあります(^_^;)いろいろ試してマシになったと感じたのは全部飲ませず半分くらい飲んだらゲップさせることです!手間はかかりますが吐くこと少なくなりました^ ^

• あゆみん

あゆみん

半分飲んでからですか(o^^o)
    それもいいですねー(^ν^)
    勢いよく飲んじゃうんですけど途中でやめてみます‼︎

• 6月12日
rairai-moemoe

うちの息子も毎日何回も吐いていました。
ゲップのさせかたではなく、ゲップをしたと同時に吐いてしまったと思われます。
たぶん、お子さんの胃が小さくて、母乳やミルクを一度にたくさん飲み過ぎているかもしれません。
私の息子もです。
よく保健師さんに相談して言われていました。
息子は離乳食3回にした9ヶ月まではよく吐いていましたが、9ヶ月からはピタリと吐かなくなりました。
いつか吐かなくなりますので大丈夫ですよ。
少しずつでも増えているようであれば大丈夫かと思います。
無理にたくさん飲ませないでくださいね!
がんばってくださいね(^^)v

• あゆみん

あゆみん

確かにゲップと同時かもです。胃の形もとっくりみたいって言いますしね。
    いつか吐かなくなるっていいますね。ただ今はこわくて笑
    頑張ります!ありがとうございます‼︎

• 6月12日
ピロ0121

こんばんは(^^)
うちの息子は、数日で2ヶ月ですが、1ヶ月の頃良くゲップの時に良くミルク出してましたが、ミルクを飲ませる時、少し体を傾斜にしてあげて、飲んだあと、3、4分傾斜のままにして様子見て、肩に乗せてゲップさせると吐かなくなりすごい音のゲップが出ましたよ。
それでもダメでしたら。。。
膝の上(太もも)に座らせて(お母さんの体側に座る)、体と頭を支えてあげながら、自分の太ももを優しく上下に4、5回動かした後に背中をさするとゲップ出ますよ。うちの息子はなので、参考になるか?分からないですが。。。(・・;)

• あゆみん

あゆみん

飲ませた後すぐ肩に乗せてました!3、4分傾斜してみます(o^^o)
    あと膝の上も‼︎
    ありがとうございます‼︎(=´∀`)人(´∀`=)

• 6月12日