※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

娘が公園で他の子供たちが無視されて遊んでいるのを見て困っています。どう説明すればいいでしょうか?


都内に住んでます。

今日縄跳びだったらお友達の側でやらないから公園いってもいい??って言われたので、まあそれならと思って連れて行きました。
写真のようなでかい滑り台に黄色いテープ貼ってあるんですけど、そこで子供達がシカトして遊んでて
娘は皆んなが遊んでるのにと泣き始めて、
お母さん方はそんな自分たちの子供見ずにママ同士で話してたり、お母さんすらもテープしかとして滑り台したりもう公園には行きたくないと心底思いました。

そこで、娘にはなんて説明すればいいですかね、
今日の人たちは無視して遊んでたこと
悪いことだとゆうこと、
真似しないで欲しいこと

助言ください!

コメント

ママリ

今回のこと以外にも、同じようなことで説得しないといけない状況って出てくると思います。

なのでうちは、他のお友達がよくても、ママがダメよって言ったらダメなんだよ!と言ってます。

それから、最初に縄跳びをするだけならいいよと約束していたこと、滑り台などの遊び場はいまは使えませんと書かれていること、ママは娘ちゃんを病気から守りたいことなど、簡潔に一つずつ説明します。

  • つー

    つー


    約束の大事さを伝えたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月13日
yuki

何事にもルールがある事を説明します。

何で黄色いテープが貼ってあるのか
テープになんて書いてあるのか
遊んでいる子達の家にもルールがある事
わが家のルールとは違うと言う事
やぶったらどうなってしまうか

などをきちんと伝えます😊

今回の事ならば

今はコロナって病気が流行っていて触ったりしたら移っちゃう事もあるからか使っちゃダメなんだよ。
ここにも「使ったらダメ入ったらダメ」って書いてあるでしょ?

ママは○○達が病気になったり病院にお泊まりするようになったら悲しいし寂しいから、今は滑り台などで遊ぶのは我慢してほしいかな😭

それに、もしお巡りさんに見つかったらルール破ってるから捕まっちゃうかもしれないよ~😱

って感じで話します😂

  • つー

    つー


    お巡りさんいいですね!
    びびりなので、よく聞きそうです!
    ありがとうございます^_^
    我が家のルールとして教えます!

    • 5月13日
ゆめ

ママは娘のことを大切に思ってるし大好きだからダメなことは叱るんだよ。
よその子が悪いことしててもママはその子のこと大切じゃないし怪我しても悲しくならないから別に叱らない。

というのを常々説明してます。
今回ならコロナウイルスのせいで公園では遊んじゃいけない約束になってる。
あの人たちは約束を破って遊んでるけどもしかしたら病気になっちゃうかも。
ママは娘が病気になって病院で離ればなれになりたくないから遊ばせてあげられない。

といった感じでしょうか。