※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

そのことについて直接話すと旦那はみるみるうざそうな反応になるし、そ…

LINEだと「ありがとう」や「ごめん」が言えるけど直接は言えないって旦那さんいらっしゃいますか?
うちは「ありがとう」や「ごめん」をなかなか言わない旦那でそれで今まで何回も揉めてきました。
そのことについて直接話すと旦那はみるみるうざそうな反応になるし、それをみて私もどんどんイライラするので直接話し合いたくありません。
LINEだと体調悪い時に「大丈夫?」とかワンオペで子供2人見てたら「お疲れ様」とか送ってきます。
でも別の人が送ってきてるのかなと思うくらい直接は言ってきません。
昨日も同じようなことでもめましたが、直接話し合うとヒートアップするので手紙を書いておきました。
そしたらLINEで返事がきました。
お互い文におこすことで冷静にやりとりしてますが、直接話し合いができない夫婦ってどうなのかなぁと思いました。

コメント

deleted user

私もごめんは言えません😢
この前旦那のマグカップ割ってしまって、やばい!!が先走って、ごめんが出てきませんでした。いつもそういう、私が謝らないといけないときに、それより先に旦那がすごい剣幕で怒るのでごめんも言えない空気になります😭💦で、旦那からしたらごめんを言わない私にさらに腹を立ててもっと怒られます💦でもひどく怒られてるうちにごめんよりも、腹立つ感情に変わってくるんですよね💦わたしが子供なんです😭
うち、父がゴメンもありがとうもおはようもおやすみも言わない人、言っても恥ずかしいのか無視する人だったんです。それを見てるのでそう言うごめんありがとうを言わず育ちました。母はいいますが。旦那さんのご家族はどうですか?

私と一緒でゴメンもありがとうも心の中ではとっても思ってると思います。大人なので言わなきゃ伝わらないですが。私も変わらないとですね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私は「ありがとう」「ごめん」が当たり前なのですが、旦那にも旦那の基準があるのであまり強要してはいけないと思いつつもたまに我慢が爆発してしまいます。。
    旦那ももしかしたら私が怒ることで腹が立ってるのかもしれないですね。
    旦那は田舎で親戚が密集してる所で育って男が家事育児しないような環境なんで、義父も言いません。
    先日義実家に言って、この環境で育ったんじゃしょうがないか、、と思い直したのですがまたイライラしてしまいました。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、お子さんにはどうですか??
    お子さんにはありがとう〜とか、ごめんねとかは言っていますか??
    それならあと一歩って感じだと思います!笑

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供には言わせてます!
    横で聞きながら、お前言わんやろがぃ!って思ってます笑

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがお子さんに対しては言いますか??

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    2歳の息子がだいぶしゃべるようになってきて息子には「ありがとう」「ごめん」言ってますね。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ならママリさんにも言って欲しいですよね!!
    でも息子さんには言えてるんならそのうち自然にママリさんにも言ってくれるようになると思いますよ☺️
    私も気をつけようと思いました!!
    なんだかありがとうございます💕

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、全然お礼を言われることできてないです💦
    そのうち言ってくれるといいんですけど。。
    私単純なんで旦那が「ありがとう」「ごめん」言ってくれるだけで結構頑張れるんですけどね💦

    • 5月13日
まるちゃん

うちもなかなか言いません!
その割に他人には厳しいんです😑
挨拶しないだのなんだの。
ありがとうやごめんも立派な挨拶だわ!と喧嘩したときに言ってやりました笑
多少のことでありがとう、ごめんねがないのはまぁいいとしてますけど
言わなきゃいけないときに言わな場合は、なんか言うことあるよね?って促すようにしてます😅
どうやら自分じゃ気付けないみたいなので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促すとめちゃくちゃ不機嫌になるんで、もう言うのも嫌になってきます。
    イライラがつのってたまに爆発しちゃいます。
    息子は「ありがとう」も「ごめんね」も言うのに父親がなんで言えないのって思っちゃいます。
    昨日は、ありがとう が言えない旦那っていうサイトのURL送りつけときました。笑

    • 5月13日
ちゃんまま

うちの夫も直接は基本的に言わないですね。
それで毎回喧嘩になります。
最近、少し理解したらしく
ありがとう→どうも
ごめんね→悪かった
と言います。
毎回、「悪かった」は謝ったうちに入らないから!と怒ります。
そしたら「すまん」まで言えるようになりつつあります。

でもやっぱりLINEとかじゃなくて口で言って欲しいですよね…‪‪💦‬

私は思ってなくても謝っときゃいいか!って感じでサッサと謝るタイプなので分かり合えないのかもです😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー、分かります。
    なんか濁して言う感じ。
    謝るならちゃんと謝ってくれないと余計イライラしますよね。
    直接言ってくれるだけで全然違います!
    私単純なんで旦那に「いつもありがとう!お疲れ様!」なんていわれたら一日中はりきって動くんですけどね。

    • 5月13日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうなんですよね!
    ちょーどタイムリーな話題だなと思ったんですけど、昨夜娘が寝たくないって泣きわめいて、寝かしつけに苦戦しまして‪‪💦‬
    夫は仕事から帰ってくるなりぐずる娘を見て「俺疲れてるんだけど」「母乳が出てないんじゃないの?」「足りないなら事前に搾乳すれば?」などなど思いやる言葉も無く、ムカッとしたので「あのさ、仕事大変なの分かるよ。でも今この時間から寝かしつけして何時に寝るかも分からない事をする妻にそれはないよね?出来るなら、先に寝るねごめん。寝かしつけよろしくね」とか言えないわけ?と喧嘩になりました(笑)
    でもその態度を見てまたイラッとしたので、意外にLINEの方が冷静に伝えられるのかなぁー?と思ったり😫

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに相手の態度でめちゃくちゃ腹立ちますよね!
    寝かしつけの聞いてるだけでイライラします。
    気遣いくらいできんか?て思っちゃいます。
    LINEでもイラつくんですが、相手の顔が見えないのと衝動的な怒りは抑えられるので、今はLINEでやりとりですね💦

    • 5月13日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    LINEだとやりとり履歴が残ると思って、冷静になるまでは喧嘩にならないようにしたいと思います。
    もちろん、対面で話さなければ伝わらない事もあると思うんですが、これ以上ストレス要素を増やさないようにお互い頑張りましょう😫‪‪💦‬

    • 5月13日
TR

うちの旦那は、ごめん。ありがとう。
口でも言わない。LINEでも、言ってはくれないですよ。。

でも、私がマジギレした時は、ごめんとは言いますが。(笑)

育児していても、お疲れ様なども言いません。。

全然言いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで言えないんですかね。。
    家事育児って休みないし、母親は自分しかいないから代わってもらえないけど、旦那が「ありがとう」って言ってくれるだけでちょっと楽になるんですけどね。
    お互い気持ちよく過ごすために感謝は必要だと思います。

    • 5月13日
  • TR

    TR


    ですよね。辛い部分ですね😥

    • 5月13日
🐶と🐗

うちの夫も ごめん が言えません😂
ほんとイライラしますよね(笑)
一言言えば丸く収まるのにw

ごめんって言わんよね、
ごめんくらい言いなよ、

と本人に直接言いますが
頑固野郎なので言いません😑

なのに子供にはごめんなさいして
とか言うので余計ムカつきます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!一言でほんとおさまるし、こっちも、今度から気をつけてねーとかで切り替えれるんですよ!
    言わないからめちゃくちゃめちゃくちゃイライラします。
    職場とか友達に言うなら、ちゃんと家庭内でも言えって思います。

    • 5月13日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    ほんとそうですよね😭
    喧嘩したときごめんって言わないのにイライラして、ボソッと、でも聞こえるくらいの声で、ごめんくらい言えよ って言ってしまいます(笑)

    もう性格なのか、治らないですねこれは😂

    諦めてます(笑)

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう治らないですかね💦
    毎回諦めようと思いつつ、なかなか諦めきれずブチ切れてます笑

    • 5月13日
脂肪無料配布中

LINEとかで話し合うのもアリだと私は思いますよ!仰るとおり冷静になれるだろうし、あんまり余計なことまで言わなそう!😌

うちの夫も ゴメンはそんなに言わないかもしれないです🤔
でも最初よりか言うようになったと思います!意識して習慣化していくにはやっぱり本人の意思がないと難しいですよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アリですかね?
    直接話すと旦那はもともと無愛想なのがさらにひどくなって、頭が爆発しそうなくらいイライラしちゃうんです💦
    習慣にしていくの難しいですよね。
    結婚してからずっと同じこと言ってます。

    • 5月13日
ママリ

うちの夫もごめんが言えないです笑
本当に自分が悪いと思った時は謝ってきた事ありますが数えるくらいです😂
ありがとうもどうも〜とかさんきゅ〜って感じです🙄
夫が悪い時に私が怒ってごめんねって言えないの!?謝る事くらい大人なんだからできるようになりなよって言ったら、謝らせたがりだよね〜とか、謝らせるの好きだよね〜って言われた事もあります笑
プライドが高いんだかなんなんですかね、LINEでしかきちんと言葉に表せないのって🙄話し合いができない事に真剣に悩んでいて悲しい気持ちになっている事を伝えてみてはいかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうもってうちの旦那も言いますし、あたしがありがとうを言わないことを指摘すると余計意地張って言わないです。意味不明💦
    話し合いできないことを何度も伝えましたがだんまりばっかりで、残念ですがLINEでのやりとりになってます。。

    • 5月13日