※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむむ
子育て・グッズ

生後16日目の男の子が急にミルクを残すようになり、60〜70㎖しか飲まなくなりました。体力が心配で、ミルク作りが大変です。60〜70㎖で大丈夫でしょうか。

生後16日目の男の子ママです👶🏻
ミルクについてなのですが
退院後1週間ほどは50㎖飲んでいたのですが
今週辺りから急に80㎖飲んでいました。
2週間検診の時も助産師さんから 80〜100㎖辺りまで
増やしても大丈夫だと言われましたが、
昨日から80㎖を10㎖ぐらい残してしまうようになり、
トータル60〜70㎖ぐらいまでしか飲まなくなりました。
眠たいのか途中で寝るし、というか哺乳瓶で飲んでいますが
哺乳瓶の中のミルクがなかなか減らず
夜中とか1時間ほどかけて飲んでいます。
私も1時間もミルクの時間もあったら体力が持たず
抱いたまま寝てしまいます。
何かコツはありますでしょうか。
ちなみに産まれた時は小さめで産まれています。
2500gで産まれたので体力が無いのでしょうか。
足りない時はめちゃくちゃ泣くのですが、
毎回ミルクを作るのがしんどくなってます、
60〜70㎖に減らしても大丈夫でしょうか。

コメント

まりん

毎日おつかれさまです😭💓
うちも同じくらいで生まれて、寝てばかりでミルクも全然飲みませんでした😂💦
ミルクの前に母乳も飲んでますか??
おしっこの回数や量が減ってなければ母乳沢山飲んでると思いますよ😊💓
もしミルクだけなら乳首の穴を少し拡張するかサイズやメーカーを変えてみて、それでも改善されなければ産院に相談してみてもいいと思いますよ‼️✨

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    ありがとうございます😭!
    直接、授乳しようとすると
    口が小さいためか全然吸わなくて
    むしろ機嫌が悪くなって
    お互いイライラしてます🤣🤣
    うちも朝から昼辺りまでは
    よく寝てくれるのですが、夜に何か覚醒するのか泣いて泣いて、
    抱っこじゃないと嫌!みたいな
    感じになってます😭😭
    母乳は搾乳してあげています!
    おしっこの回数は多い方だと思います!
    哺乳瓶の乳首の拡張って
    どなんしたらいいのでしょうか?😭
    今、ピジョンの新生児用のスリムタイプを使っています🤭

    • 5月13日
  • まりん

    まりん

    うちも口開けませんでしたが、結構無理やりいれて慣れさせました😂💦笑
    母乳相談に行った時、助産師さんに爪楊枝で少し大きくしてもいいよ!と言われましたが失敗しそうで怖くてできずひたすら母乳飲ませてたら完母になりました笑

    • 5月13日
  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    昨日旦那がメーカーの違う乳首を買ってきてくれて、60mlを10分ほどで飲み終えるようになりました!
    私も母乳で育てたい気持ちがあるので授乳ニップルを購入しました。
    届いたら使ってみようと思います😙💓

    • 5月14日
  • まりん

    まりん

    わぁ‼️✨それは良かったですね😆💕
    とりあえず泣いたら吸わせれば母乳量も増えてくるので頑張ってください👍✨
    睡眠不足が続いて大変な時期かと思いますが、無理せず旦那さんにも頼って休める時に休んでくださいね😊✨

    • 5月14日