※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

二ヶ月の男の子の便が減り、硬さもゆるくなった。様子は良好で、授乳も変わらず。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二ヶ月になる男の子を完母で育てています。二ヶ月に入る前ぐらいから便の回数が減ってしまいました。それまでは1日2〜3回、多い時で4回程出ていたうんちが、最近では2〜3日出ない事が多いです。そしてうんちの硬さも明らかにゆるくなっています。母乳はミルクに比べると柔らかいうんちになると聞きますが、以前と比べ明らかにゆるいので少し不安になっています。本人は変わらず機嫌も良く、授乳量も変わっていません。なので、今は様子観察中です。同じような経験された方いましたら、その後の変化など教えていただきたいです!

コメント

メアリ

大丈夫ですよ、ママになると誰もが一度はベビーの便秘に悩まされるそうです。ゆるゆるうんちは腸が未発達だからかもしれません。
娘も6ヶ月頃に似たような症状が出ましたが、2週間で戻りました。機嫌が良く、授乳量も変わらないとの事なので、お腹をマッサージしたり温めてあげると良いと思います。
新生児で便秘になる子も居るので様子を見て、気になるようなら保健師さんや3ヶ月検診で相談されては如何でしょうか?

• ぼん

ぼん

ありがとうございます(*^^*)徐々に回数が減って、急にゆるくなったので色々悩んでしまいました>_<マッサージ続けてみます!

• 6月12日
ままり

うちの子も多くて1日5回も出ていたのに急に便秘になり3日に1回や1週間に1回のペースになりました。硬さはもともと緩かったので変わりませんが。

ののじマッサージや綿棒浣腸はしょっちゅうで最終的にまるつエキスを飲ませてそれでも1週間以上出なければ病院で浣腸してもらってました。

先生には飲めていれば大丈夫と言われてましたよ。

でも離乳食を始めた頃からは1日1回出るようになりました。

• ぼん

ぼん

ありがとうございます^_^
    まだのの字マッサージまでなので、綿棒浣腸も試してみたいと思います(*^^*)

• 6月12日