※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

子供のマイナンバーについて、給付申請時に必要かどうか気になります。皆さんは子供のマイナンバーを発行しましたか?教えてください。

マイナンバーと話題の10万円給付について質問です。
主人と私はマイナンバーはあるんですけど、子供が二人いるんですけど通知カードのままです。
聞いて話なんですが、給付の申請の欄にマイナンバーを書く欄とマイナンバーの暗証番号も書く欄があると伺いました😂(聞いた話なので確証はないです💦)
皆さんはお子さんが通知カードのままの方はマイナンバー発行しましたか?🤔
参考まで教えて下さい😭

コメント

🧸 (26)

マイナンバーカード今発行しても申請書より、確実に後になると思います!
マイナンバーカードがなくても番号がわかればできるのではないでしょうか?😣💦
じゃないと、マイナンバーカードの申請で、役所ごった返しますよね…

• ぴ

そうなんですね💦
    やっぱり遅くなってしまいますよね🤔
    市役所も人がいっぱいなのであまりに行きたくないな…って思ってました😭
    番号だけわかればいいですよね🤔ありがとうございます🍀

• 5月13日
ふーさんママ

基本、書類に暗証番号は書かないと思います。
今、マイナンバーカード申請しようと、市役所などの窓口がごった返してるそうです。
うちの自治体はなるべく郵送で手続きして欲しいと言われてるのでカードの発行はしないです。

• ぴ

そうなんですね!
    夫が知り合いに聞いてきたので「?」となってました😂
    そうなんですね!まだこちらは申請の音沙汰もなく情報も少なくヒヤヒヤしてました💦
    郵送依頼してみます🌼
    ありがとうございました✨

• 5月13日
ママリ

オンライン申請しか分からないですが、マイナンバーは世帯主のみが必要で子供や同居家族分は必要ないと書いてありましたよ😊

• ぴ

そうなんですね!!助かりました🌼
    なら大丈夫そうですね😂✨ありがとうございます🍀

• 5月13日
働くママリ

オンライン申請は
世帯主のみで大丈夫ですよ🙋

世帯同じ家族は
名前を入力するのみなので
マイナンバーも暗証番号も
必要ありませんでした!

• ぴ