※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
子育て・グッズ

妊娠中で2歳の子供がパパっ子になり、保育園でも泣くようになりました。赤ちゃん返りは妊娠中から始まるものでしょうか?同じ経験の方、ご意見ください。

現在妊娠中で、上の子はもうすぐ2歳になります。
最近、お風呂も寝かしつけもパパじゃ嫌みたいでママっ子になってしまいました。
保育園でも、進級してから登園時毎朝泣くようになり、何か感じ取っているのでしょうか?
お腹に赤ちゃんがいるという事は認識していると思うのですが、赤ちゃん返りは妊娠中から始まるものでしょうか?
イヤイヤ期も本格化して来たので、とっても可愛いのですが大変だなぁと思う時もあります。
同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると有難いですm(__)m

コメント

イリス

同じような環境です。

長男1歳11ヶ月、2人目妊娠中で、33週です。長男は保育園には行っていませんが…。

息子はもともとママっ子で、家ではパパと遊ぶよりは一人で遊ぶ感じでした。
それでも、朝の着替えはパパの担当でしたし、週末のお風呂もパパ担当(コロナで在宅仕事になってからは平日も)で、特に嫌がったりはしていませんでした。
しかしここ最近は朝の着替えもママに持ってくるし、お風呂もママの手を引いて連れていこうとします。
外が好きなのでかろうじて「バスを見に行く」というお散歩(バスが最近のブーム)だけはパパとでも行きますが、早々に自分から帰るそうです。ママと一緒なら絶対に自分から帰ろうとはしません。

赤ちゃん返りなのか、ただの甘えなのか、イヤイヤ期なのかよくわかりませんが、うちも同じような感じです。
下の子が生まれるのを察して甘えん坊になるっていうのはよく聞きますね。37週入ったら即生みたいので(もう既に大きい)、「お、これは37週入ったら生まれる感じ?」とか意味不明なポジティブに考えています。予定日までお腹にいたら大きくて生むの大変そうっていう勝手な都合です。笑。

解答になっていなくてすみません。

  • as

    as

    ご回答ありがとうございます!
    本当にうちと状況がよく似ています🤣妊娠中ですし、頼める事はパパにお願いしたいですが、パパじゃ嫌となると困ってしまいますよねぇ😭
    産後も赤ちゃん返りとイヤイヤ期がダブルで来そうでどうなることやらって感じです、、😱
    でも、似たような状況で安心しました💓
    二人目のお子さん、もう間も無くなんですね!
    大きくなりすぎると出産大変なので、なるべく産める状態になったら早めがいいですね🤣
    残りのマタニティライフ無理せず頑張って下さいね^_^

    • 5月13日
とんとん

同じくです!!
イヤイヤ期と重なって、お腹の子の存在を感じているのか甘えが増えてきました。
妊娠がわかった時からすでに甘えは酷かったです。
寝かしつけも私でないといけないです😵
出産のときや産後が心配ですよね。
私がいま意識してるのは、妊娠中からお腹の子の存在を伝えたり、お産の入院で数日いなくなることをちょくちょく話してます。もう少ししたら赤ちゃん人形を用意して一緒に可愛がろうと思ってます!
先日、助産師さんにも2歳になる子でも分かるからちゃんと伝えるといいよ、と言われました。
甘えも妊娠中だからこそ分かってあるみたいです。
上のお子さんのケアをしつつ、出産をしないといけないので大変だと思いますが、産後の赤ちゃん返りも和らぎやすいみたいなのでわたしは今できることをコツコツやろうと思います!

  • as

    as

    ご回答ありがとうございます!
    上の子の月齢も同じくらいですね☺️
    やはり、赤ちゃんの存在が分かってるんですね〜😮
    確かに今この状態なので、出産後の入院時や退院後も心配ですねぇ😭
    わたしも、とんとんさんのように少しずつ話していこうと思います!
    急に赤ちゃんがお家に帰ってくるよりも、心の準備?的なものをさせておいた方が良さそうですもんね!ありがとうございます💓

    • 5月13日