※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるきち
住まい

いまはコロナで話が進んでいないのですが注文でマイホームを考えていま…

いまはコロナで話が進んでいないのですが注文でマイホームを考えています。45坪くらいで考えています。とにかく南に大きな窓?のある開放感があって明るいおうち希望😂

マレアハウスデザインでおうち建てた方いますか?
もしくは、吹き抜け、屋上作った方、リビングを2階にした方、和室に土間付けた方!感想伺いたいです。

吹き抜けは寒いですか?マレアは吹き抜けや屋上、階段途中にあるステップフロアを特徴にしているのですが、見た目はとても素敵です。ただ元々は吹き抜けなんて2階が狭くなってもったいない!と思っていたので悩みます。あと、新築内覧で暖房付けて1時間経っても一階にいて寒かったのが気になります。ステップフロアいる?とも思います。その分リビング広くした方が贅沢なのでは?と。
おうち建てた方の感想が聞きたいです。

コメント

めた

大体ぱるきちさんと同じ様な悩みでウチは二階リビングになりました!!
当初は吹き抜けも欲しいけど二階狭くなる…脱衣所洗面所ランドリー全て別がいい。広いウォークインも欲しい、部屋も3部屋ほしい!インナーバルコニーほしい!と希望が多すぎて、旦那の希望はLDK25畳以上!と言う理由から、日々の面倒臭さや夏のリビング暑いなどデメリットも多いですが、二階リビングにした事で、吹き抜けの変わりに勾配天井で開放感を出してLDK30畳、リビングロフト、二階インナーバルコニー、一階は全て別の導線で間取り完成することができました!

二階リビングのメリットを挙げるとしたら、一階に部屋が多くなる分、耐震性もあがり、リビングに無駄な柱を作る事なく、南側が全面窓にすることが出来る。リビングの勾配を利用してロフトが作れる。等 メリットも多いと思います!
小さいお子さんがいて毎日の買い物などでの階段や老後の事などで嫌われる二階リビングですが、ウチは希望が全て叶って大満足です♡ʾʾ

  • めた

    めた

    長くなってすみません…

    • 5月13日
  • ぱるきち

    ぱるきち

    とんでもないです!ご返信ありがとうございます!

    本当、一生に一度かと思うと悩みますよね。希望が多すぎて...
    LDK25以上あるといいですね✨30畳は広い〜!うちの旦那もとにかく広々してるのが良いみたいです。あと窓とか冊子に拘りたいらしい。日々の面倒くささってところはどんなところですか?買った食材を2階に上げるとかですかね🤔
    天井勾配つけて高くしたんですね!2階で広くて天井高いなんて理想的🥺そこから広がるインナーバルコニー✨また夢が広がる〜(笑)
    懸念点は息子が将来部屋に篭り、2階に上がって来なくなるのでは?ということです😅

    • 5月13日
  • めた

    めた

    日々の面倒臭さはとにかく階段上り下りが多い事ですよね😂子供が大きくなるまでは子供も抱えて登らなくちゃいけないし😭
    ウチも子供の部屋篭りに悩んで子供部屋はできるだけ小さく4.5畳の収納0.5で大きくなったら殆ど寝る為だけの最低限の広さにしました!
    あとはリビングに余裕があるのでキッチンのバックサイドと、ロフト階段の下に造作机を作ってもらってスタディースペースを作りました!
    学校から帰ったら部屋じゃなくリビングに来れる様にロフト階段の下にランドセルなどを置けるスペースがあります(^^)
    他のメリットは旦那の友達がよく泊まりに来たりするので、二階で騒がれても 私と子供達は一回にお風呂や寝室があるので友達の目を気にする事なく寝れます(^^)

    • 5月13日
ぱるきち

なるほど、確かに大変だ😅子どもが少し大きくなったら良いですけどね!

やっぱり考えましたか!子どもがリビングに居たくなるような環境にされたんですね🙂二階にも子どものスペース作ってあげるの良いですね👍色々工夫すれば大丈夫かなぁ✨
確かに居住スペースとリビング分かれてると人来た時の他の家族の居心地も良いですね!
実際建てた方のお話すごくありがたいし楽しいです😊ありがとうございます♪