※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすくま
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食手づかみメニューについて、野菜の調理方法と保存方法、果物の提供について相談しています。手づかみメニューを増やしたいが、手間を省きたいです。火を使わずに調理したい野菜と保存方法を教えてほしいです。果物はバナナ以外に何をあげればいいでしょうか?

離乳食手づかみメニューについて
あと1週間で1歳になります!
最近手づかみにはまっているので、手づかみメニューを増やしたいんですが、できるだけ調理の手間を省きたいので、野菜そのものの調理方法を教えてください!コンロに触られるので火を長時間使えず、なるべくおやきは避けたいです😭
手が汚れるのが嫌いな子なので、ぐちゃぐちゃになるものは捨てられます笑

今は
にんじん大根さつまいもじゃがいも…そのまま
里芋…煮る
かぼちゃ…少量のバターでソテー
ミニトマト…そのまま

これ以外の野菜の調理方法、また保存方法(冷凍冷蔵など)も教えてもらえると助かります!
また、今の時期、果物は何をあげていますか?りんごもいちごも終わりだし…バナナだけは毎日食べています!

コメント

ちぃ

うちはご飯は手づかみしないんですが💦
ぶどうとかスイカとか出てきましたね✨
今日は一生懸命スイカ食べてました✨

• たすくま

たすくま

ありがとうございます😊ご飯は食べさせてますか?それともスプーンなどで自分で食べますか?
    スイカもう購入されたんですね!夏はやっぱりスイカいいですね💓ぶどうは前挑戦したんですが、ベェーでした😭また種類変えてリベンジしてみます!

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

ご飯は、口開いて待ってるんで、わたしが食べさせてます😂
    おにぎりを食べさせてたんですが、にぎにぎポイッするので、わたしのストレスMAXだったんでやめました😂

この前買い物行った時にスイカ売ってて、安かったんで買ってみたんです😆タネのないところをあげたんで、シャリシャリいいながら食べてました😆不味そう😂😂
    水分もとれていいですよね😆

ぶどう、うちも最初は吐き出してたんですが、何度か試してたら、毎日食べてます😂
    どさくさに紛れてトマトを渡したら、投げてました😂😂😂

• 5月12日
  • たすくま

たすくま

丁寧な返信ありがとうございます😊

少し前まではうちも待ってたんですが、ある日急にスプーンを拒否されたので…😭
    にぎにぎポイしますよね!!うちも大きさ気に入らないとポイです😭

スイカの安売り、羨ましいです!体の熱もとれるし、これからあげたいですね!

なるほど何回か挑戦したらいいかもですね!トマトのくだり、笑えました🤣うちはトマト大好きだけど、湯むきしなかったら、いつまでも噛み続けて、飲み込めん!って怒りだします🤣

• 5月12日
もも

うちの子は冷凍の枝豆とブロッコリーを、枝豆は豆の薄皮取って半分に割ってバラバラにしてそのままあげたり、ブロッコリーもレンチンして割いてそのままあげたりしてます✨
ブロッコリーは頭の方はパラパラこぼれるので茎おすすめです🤣

• もも

もも

タンパク質かわからないですが、卵焼き作って一口サイズに切ったらパクパク食べてます!

• 5月12日
  • たすくま

たすくま

ありがとうございます😊
    枝豆いいですね!やってみます!冷凍が塩ありのしか見たことないんですが、有塩のものあげてますか?
    ブロッコリー、うちも花蕾はダメでした!茎は機嫌がいいとモグモグしてます🥦
    卵焼き、あげたいんですけど、卵白アレルギー疑いありなので、まだ先になりそうです😭

• 5月12日
  • もも

もも

わたしは塩味でもそのままあげてます🤣
    気になるようなら湯がいてもいいと思います🎵
    さやえんどうとかもしゃぶりながら食べてました😊
    あとはコーンも好きです🙆‍♀️コーンは小さいので一生懸命掴もうとかなり集中してます笑

• 5月12日
  • たすくま

たすくま

返信いただき、ありがとうございます😊

そうですね塩抜きすればいいんですよね!参考になります!✨
    さやえんどう!なるほど豆類も意外といけるんですね🤔
    コーンは缶だから楽できそう💓薄皮はそのままですか?

• 5月12日
  • もも

もも

コーンも冷凍使ってます笑
    コーンは薄皮もそのままです🤣

• 5月12日
  • たすくま

たすくま

もう薄皮もいけますよね!試してみます!

とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♂️💓

• 5月12日
  • もも

もも

ちなみにラップ面倒なので100均のシリコンラップ蓋使ってるので洗って使い回ししてます🙆‍♀️お皿にカポって乗せるだけです。

• 5月12日
  • たすくま

たすくま

なるほどその手もありますね!🤔100均も見てみます!ありがとうございます😊

• 5月12日
たすくま

すみません書き忘れましたが卵白アレルギー疑いありなので、卵メニューが使えないんです😭卵黄だけメニューは大歓迎です!

ママリ

手づかみの野菜は基本シリコンスチーマーでレンチンしてます!
時間取れる時は煮て野菜スープも同時に作ります😂

おやきがあまりとのことなのでお好み焼きも微妙ですかね💦
先に具材レンチンしてしまえば焼く時間短縮出来るのと、気持ち生地を多めにするとしっかりするのでぐちゃぐちゃになりにくいです。

最近生野菜始めたとこですが、きゅうりは食いつきよかったです🤣明日はレタス試します💪

果物は他にキウイとかこれからはぶどうが出てくるなぁと思ってます💓

• たすくま

たすくま

ありがとうございます😊
    スチーマー持ってないのでいつもテキトーなお皿にラップしてレンジなんですが、やっぱりあると便利ですか?

なるほど生地多めだと固まるんですね!🤔時間とれるときに挑戦してみたいです!

きゅうり、もう生で大丈夫ですかね?!やってみようかな〜と思ってました!レタスも柔らかくて良さそうですね!👏

なるほどキウイは年中並んでますね!試してみよう!
    ぶどうはレッドグローブ系がダメだったので、デラウエアが出てきたらリベンジしたいです!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

お皿でやったことないので何とも言えないんですが、持つ所が熱くならないとか、ラップが鬱陶しいとかそういうプチストレスはないです😂

何となく生野菜怖くて1歳すぎてからあげましたが、プチトマトそのままで大丈夫なら行けそうな気がしますね☺️

ぶどう食べれるといいですね🍇
    あとオレンジも出てきてますね!
    半分に切ってスプーンですくったら食べれるので楽で良いですよ🤣

• 5月12日
  • たすくま

たすくま

確かにこれからもずっと蒸し野菜続けていかないといけないですもんね🤔思いつかずにそのプチストレスと付き合い続けてきたので、買うことにします!ありがとうございます💓

そうなんですなぜかミニトマトは思い切り生であげてます🤣きゅうりもやってみます!

食べれることを祈ってます!🙏
    オレンジ!その技とってもいいですね👏ネーブル系ですか?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

なぜか思い切ってること私もあります😂

たぶんネーブル系だと思います!いわゆるオレンジとして出てくるのです🙌
    あんまりわかってなくてすみません😅

• 5月12日
  • たすくま

たすくま

オレンジ、って書いてあるけど、種類たくさんありますよね🤭私もよくわからないんですけど、おそらくイメージ同じだと思います笑

とても参考になりました!教えていただきありがとうございました🙇‍♂️💓

• 5月12日
ひかり

皮ごと食べられるブドウ、キウイ、柑橘系(皮ごと食べられるもの)など食べています☺️

野菜だと、ブロッコリー🥦、ピーマンなどはそのまま食べられるのでおすすめです。

タンパク質は、手羽元!大好きです。マグロのソテーやハンバーグ、鮭のちゃんちゃん焼き、しらすとひじきと桜海老でふりかけ、牛丼風など😊

• たすくま

たすくま

ありがとうございます😊
    皮ごとのぶどうは大丈夫なんですか?!なんとなく心配で、前剥いてあげてました🤣そのままあげてみます!
    今の時期、柑橘類は何をあげていますか?

ピーマン皮むかなくて大丈夫なんですね!試してみます!

手羽元食べられるんですか?!良かったら調理方法教えてください🙇‍♂️
    なるほど今ひき肉ばかりなんですが、薄切り肉あげたら手づかみできますね!👏

• 5月12日
  • ひかり

ひかり

ぶどうやミニトマトは皮ごと半分にして手掴みで食べています☺️前歯4本で皮食いちぎってますよ笑

柑橘系は時期終わりですよね💦アメリカ産のデコポンとか微妙でした。夏蜜柑系とか皮剥くやつが増えてきますね💦

手羽元は、野菜と一緒に煮て、野菜と煮汁はスープ、手羽元は手掴みで食べています。
    野菜は何でも良いですが、玉ねぎ、舞茸ベースにすると美味しいです😊手羽元2〜3本と一緒に火にかけて30〜1時間煮るだけです!

最初は軟骨(皮も?)取ってあげた方が食べやすいかもです。うちの子は軟骨も皮も食べますが😅

• 5月13日
  • たすくま

たすくま

皮いけるんですね!今度また試してみます!🙋‍♀️
    ミニトマトは噛みきれん!ってよく怒ってます🤣

やっぱり冬のみかんが柔らかくて甘くて1番ですよね😔時期が中途半端だと果物困りますね💦

なるほど大人が食べても美味しそうですね😋コンロのスイッチ触られるので、寝る前に仕込んで夜煮込んでみます!

とても参考になりました!教えていただき、ありがとうございました🙇‍♂️💓

• 5月13日
  • ひかり

ひかり

手羽元はすぐ食べてしまうか、残りはほぐしてスープに入れて、子供の分は冷凍ストックして、残りを親の料理に使っています☺️

塩胡椒やオリーブ油で味付けしてそのままスープでも、リゾットでも美味しいですよ♫

ミニトマト、うちも最初皮食べられなくて出していましたが、出したやつ皿に戻しておいたら、再チャレンジして、最後まで食べるようになりました笑

今時期はぶどうとキウイ🥝のヘビロテですね💦さくらんぼとかまだかな〜💦

うちもバナナと6Pチーズでおやつ乗り切っています☺️

• 5月13日
  • たすくま

たすくま

とっても美味しそうです🤤絶対作ります!💓
    スープを飲むのがすごく苦手な上に、スプーンであげるのキリがなくて避けがちで🤣ついついごはん入れてねこまんまにしちゃうんですが、スープはどうやってあげてますか?

ぶどうとキウイがいければちょっと増えますね!高価なものも多いので、果物は秋冬が恋しい!😅

チーズ!粉チーズしかまだ試してないんですが、プロセスチーズもちゃんと噛めるんですかね?!
    バナナは昼食なので、おやつは市販に頼ってしまい💦お菓子じゃない方がいいよな〜と思いつつ😔

• 5月13日
  • ひかり

ひかり

うちも最初スプーンであげてました、が、スープが好きで、お椀で直接飲ませてたら1歳前には溢さなくなりました☺️まだお椀は大人か支えてますが。

チーズ食べられますよ☺️最初は手でちぎってあげて様子見でも良いかもです😊

• 5月13日
  • たすくま

たすくま

そうなんですね!スープ好き羨ましい!✨少しずつコップ飲みの練習もしなくちゃなあと思いながら、私が億劫で進んでません😓

チーズも挑戦してみます!タンパク質摂取に手軽でいいですね!

とても参考になりました!教えていただき、ありがとうございました🙇‍♂️💓

• 5月13日
ジジ

冷凍のブロッコリーをレンチンして細かく切っただけのを手づかみで食べてます💡
卵もレンチンで固まるので先に冷凍ほうれん草やみじん切り玉ねぎをレンチンで柔らかくしてそこに卵入れて出汁や少し醤油、砂糖を入れて混ぜてレンチンで卵焼き出来ます。

小さいおにぎり作って袋にきな粉入れておにぎり入れてシャカシャカするとおにぎりにきな粉コーティングされてベタベタなく手づかみしやすそうですが机周りは粉々です🤣

• たすくま

たすくま

ありがとうございます😊

やっぱり冷凍ブロッコリー手軽でいいですよね!花蕾の食感がイヤみたいなので、茎あげ続けます!🙋‍♀️
    卵が使えないんですー😭卵焼きいいですよね!食べれるようになったら作りたいです!

きなこおにぎりまだなんですが、やっぱり粉々になりますか…少量から試してみます!

• 5月13日