※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuikm♡
お金・保険

銀行口座は1つずつ。児童手当と結婚式のために新しい口座を作りたい。引き落とし用と貯金用の分け方を教えて欲しいです。

皆さん銀行の口座はいくつお持ちですか?うちは現在私と旦那で1つずつです。旦那の口座にお給料が入り、家賃光熱費携帯代など引かれつつそこに貯金しています。私の口座からは車の保険料などが引かれています。
今月から児童手当が入るので子供用に貯金したいのと、結婚式を挙げるための貯金もしたいので新しく口座を作ろうと思うのですが、皆さんは引き落とし用、貯金用などどのように分けているか教えて頂きたいです☺

コメント

らい

私がもともと2つ口座つくっていて、一つは貯金用に、毎月自分で貯金して、もう一つは自分の携帯代しか引かれないので1年分の携帯代しか入ってないです!
旦那の方がメインで、保険から生活費まで引かれて、児童手当も入るのですが、最近娘の口座をつくったので、児童手当とかお年玉をすべてそっちにいれようかなって考えてます❣️

• yuikm♡

yuikm♡

やっぱり子供の口座を作ってそこに貯金した方がいいですよね(>_<)回答ありがとうございます!!

• 6月12日
あやこママ。

私は、引き落としができる口座と夫婦の貯金のみ用。
子供たちの名前に口座(子供たちの貯めるのみ)と使い訳をして貯める用にしてますよ!
お金を全て一緒には、嫌だと思う旦那さんもいると思うので、夫婦ホウレンソウは大事だと思ってますよ♪
参考になれば、幸いです!

• yuikm♡

yuikm♡

今は私が家計管理しているのですが、引き落としと貯金で同じ口座だとやっぱり分かりにくいですね💦子供の貯金用口座を作ろうと思います!回答ありがとうございました!

• 6月12日

はじめまして!銀行員をしています!
銀行では貯蓄という意味であれば、毎月一定額引き落としされる積み立て定期がいいと思います。ただ、金利がほとんどつかないので、貯められても増やすことはできません。
私は金利も高い方がいいので、ネット銀行を利用しています。
その中で、ローン返済用、貯蓄用と目的別に貯蓄しています。
こども手当ては、積み立て型の終身保険にはいり、学資保険として管理するようにしました。
将来いつまでにいくらを貯めたいか、そこから毎月どの口座にいくら貯蓄するか考えてはどうでしょうか?
銀行によっては普通預金一つしか作成できなかったりするので、定期や積み立て定期、学資保険など検討してみてください!

• yuikm♡

yuikm♡

定期預金考えてました!ネット銀行というのは頭になかったです。やっぱり目標金額を決めて貯金していったほうが効率的ですよね!旦那とも相談してみようと思います。詳しくありがとうございました!!

• 6月12日

うちは
夫・・・2冊(地銀とゆうちょ)
私・・・3冊(地銀2冊とゆうちょ)
子ども・・・1冊(地銀) で管理していますよー。
夫の給与口座に引き落とし関係をすべてまとめて、あとは貯蓄口座として使っています。

• yuikm♡

yuikm♡

やっぱり引き落とし関係はまとめたほうが分かりやすいですよね💦まとめられるものはまとめて、子供用の貯金口座を作ろうと思います!回答ありがとうございました!!

• 6月12日