※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

トイトレを始める条件にはおしっこの間隔が2〜3時間あいていることがある。オムツをしている子が1時間ごとにおしっこをしている場合、本格的なトイトレは適切でない可能性がある。

トイトレをそろそろ本格的に始めたいのですが、よく始める条件の中に、「おしっこの間隔が2〜3時間あいてること」とありますよね。
うちの子は、今はオムツですが1日に何度か自分から「おしっこ行く」と言ってトイレに行って成功します。しかしまだまだオムツでおしっこしている回数も多く、けっこう頻繁にしているようで、1時間もあいてないようです。この場合、トイトレを本格的に始めるのはあまり良くないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で言ってくれるなら、始めて良いと思います!
うちは尿意が伝えられず時間誘導で何とかって感じです💦
1時間〜1時間半くらいで声掛けしてトイレ行かせてますが、タイミングが合わないと漏らしてしまいます...

• たまま

たまま

回答ありがとうございます!
    数回でも自分で言えるなら始めて良いんですね!安心しました。
    個人差あるので1時間とかで誘導しても漏らしちゃう子はいますよね。うちも頻繁にしているようなのでハラハラですが頑張ります(>_<)

• 5月12日
雷注意

あまり気にしなくていいと思いますよ^_^
うちの子もトイトレ完了してからも1時間に1回ぐらいはおしっこ出てました!
3歳になったぐらいだったと思います。

間隔はその子その子によるので、間が空くのを待ってたら4歳とかなっちゃうかもしれません🤣

• たまま

たまま

回答ありがとうございます!
    始めて良いんですね!安心しました。
    この夏に完了目指したいのに間隔空くの待ってたら絶対今年無理だよなと思い不安になってたので(^^;
    頑張って始めてみます。

• 5月12日