※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎あ
住まい

こんな時期ですが、息子が生まれて約2年、やっと念願の3人暮らしの為に…

こんな時期ですが、息子が生まれて約2年、やっと念願の3人暮らしの為に賃貸探しをし始めました。
見学して、いいな〜と思った所の初期費用がよく分からず😅
不動産屋に問い合わせるのが1番なのですが、早めに知りたくて質問させていただきます。 家賃3.5万の敷金0礼金3.5万。仲介手数料無料 です!

コメント

ジャック

そこに上乗せで
火災保険料1〜2万
鍵の交換費1〜2万
敷金0ならクリーニング費用が前払いのケースが多いので4〜8万(広さによる)
が加算されると思います!

• ジャック

ジャック

あと保証会社に保証料3万程度が必要なはずです!

• 5月12日
ちー

他に何も書いてないですか?
初期費用の家賃は大体は1ヶ月分と日割り分です。例えば6月15日に入居であれば、15日分+7月の家賃ということになります。
礼金の他に何も無いってことは多分無いと思います。
他に考えられるのは保証会社費用家賃の半額程度、鍵交換1.5万前後、火災保険2万程度ですかね。
でもやっぱり物件によりますので問い合わせるのが1番です。一般的には初期費用は家賃の5倍とか言われます。

ママリ

もし入居時に、退去時の清掃代必須なら上記の方raniさんの+3万くらいです!

ゆゆゆ

不動産屋で賃貸の営業職で働いてます🙌
一般的には
日割り分の家賃+翌月の家賃
敷金礼金
鍵交換代
保証会社加入の初回保証料
火災保険
仲介手数料
が初期費用でかかります。

保証会社に加入しなきゃいけないかどうかは物件によりますが、相場は2万円〜家賃1ヶ月分です!
鍵交換代も鍵によりますが、高くて2万円+税ってところでしょうか。
火災保険は2年契約で、家族3人なら2万円〜3万円くらいかと🤔

なので入居する日によりますが、15万円前後じゃないかなーと思います😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

あ、ごめんなさい。
    敷金が0なので、おそらく退去時のクリーニング代もかかりますね。
    部屋の広さによりますが、3〜4万円くらいかかると思います。

20万円以内には収まるかと!

• 5月12日
  • ︎︎あ

︎︎あ

不動産で働いてる方のご返信助かります😣🙏
    保険料1万8000円
    家賃保証料2万円、鍵交換代9900円
    と先日頂いた書類に書いてありました。
    退去時のクリーニングは初期費用にはいるんですね😂
    自分で何から何まで決めてっていうら賃貸探し、引越しがはじめてなので全く分からなくて🙇‍♂️

• 5月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

図面か何かを頂いたのでしょうか😊?
    退去時のクリーニング費用がいるかどうかは物件によりますよ!
    実際に退去するときに立ち会いをするので(稀にしないところもありますが)、その時に精算になる場合もあります!

クリーニング代がなければ
    日割家賃+翌月分3.5万円
    礼金3.5万円
    保険1.8万円
    鍵交換代9900円
    保証料2万円
    で大丈夫だと思いますよ🤗

初めてならわからないのが当たり前です!大丈夫ですよ!

• 5月12日
  • ︎︎あ

︎︎あ

図面の紙を頂きました😌
    わざわざありがとうございました!
    申し訳ないのですが、もう1つ質問させて下さい。
    仮にですが
    今(5月中)に契約して、入居するのは7月頃となると、入居してない月の家賃も払わなければなりませんか?
    取り押さえ?みたいなのも不動産によってあるんですかね?💦

• 5月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

入居に関してなのですが、もしかしたら地域差があるかもしれないのでご参考までに、、!
    私自身は東京都と埼玉県で働いたことがあります。
    そこでは基本的に物件を申し込んでから2週間以内に家賃が発生するのが一般的です。
    それ以上は大家さんが待ってくれません💦
    交渉して多少延ばせることもありますが💦
    なので契約ももちろん物件を申し込んでから2週間以内にやります。
    5月中に契約して、7月に住むのはできますが、私の働いている地域だとその分の家賃はかかってしまいます。

ただ家賃の発生日は大家さんの意向によりますので、すぐに住めなさそうなのであれば、どのくらいまで家賃発生日を待ってくれるのか確認した方がよろしいと思います😌

• 5月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

仮押さえ金や申込金などは賃貸では基本的にかからないです!

• 5月12日
たぁこ

当月の日割り家賃
次月の家賃3.5万
礼金3.5万
クリーニング費用2万~3万程度
鍵交換費1万~3万程度(鍵による)
保険1~2万
保証会社使うなら3.5万(だいたい0.5ヶ月~1ヶ月分の家賃)

あとは駐車場代があるかどうかくらいですかね🤔